チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ブログを変更しました

もう変更して随分経ちますが
FC2さんからyahoo!ブログに変更しました。


love*love quilts chokko's room

こちらのブログをご覧下さい。
[ パッチワーク ] . . TOP ▲

合同作品展

来月 9月30日(木)?10月3日(日)の4日間
西宮アクタ東館6Fの『西宮北口ギャラりー』で合同作品展を開きます。
AM10:00? PM5:00(最終日はPM4:00閉館)


友達のお教室と合同です。
自宅教室のメンバーも園田教室のメンバーも参加しています。
先生6名のラウンドロビンキルトもなかなか見ごたえのある作品なので
是非みなさまお越し下さい。
合同作品展
 
期間中 2時からラストまでは毎日会場に居る予定です。
ご来館の際是非お声をおかけ下さいね。


自宅・阪急園田駅前教室共に生徒さん募集中です!!
[ パッチワーク ] . . TOP ▲

だれぇ?

今週は月曜日も久しぶりに何もない日だった・・・・
大阪のサンセイさんに買い物に行き出費
火曜日は 歯医者さん。

水曜も木曜も昨日も教室がなかったので
展示会用のアップリケにちょっと手をかけたぞ。
アップリケ
この パラパラとしたものは ローズバラの花になる予定。

これは 図案どおりに只今セコセコとしつけをしています。

それと同時に そろそろラウンドをしなくてはと
お店が始まる前に ドリームさん に行ってきたのだ。
ラウンド
今回は なごみちゃんのを預かっています。
なごみちゃんの布は 全く持ってないのでとりあえず8枚買ったの音符

ちょっとぉ?怒
だれぇ?このサイズを出したのわぁ?!!!!!

そう言えば 前回後ろのテーブルで娘子さん
計算が大変やった!と言っていたのは この事だったのかへこむ
ほんまに計算できん。
次のmika☆りん間に合わなかったら ごめんよぉ?

そうそう 母から頼まれたものを作った。
先月のG・Wに福岡の叔母と母が作った
まどれーぬちゃんから教わったコーヒーカップ
を又作りたいけどぉ?と電話があった。

良いけどいつまでに作るか聞いたら2日しかない?
家に来たお客さんが作って欲しいと言ったそうです。

「間に合うん?」
「作ってくれたら ありがたい!!」
でたでた!!
はじめっから 私が作る予定ではないのだろうか!

そして やっぱり 作ったとも。
コーヒーカップ

可愛い色でのご要望にも答え 自分のより凝った布合わせにし・・・・
渡しに行ったら 居ない台風なぜ?

納期指定をしていながら 本人は東京に旅行に行っていた。
そして 頼んだことをどうやら忘れていたようだ!!

ありえんkao07




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM6. . TOP ▲

楽しいおしゃべり♪

毎回サークルで話題になる 来年予定の作品展。
生徒さんは着々と準備に取り掛かり 早い方は既に作り始めています。
実はそれを見ながら・・・・・・・
やばい!あせる!どうしよぉ?と 心の中で悲鳴をあげておりました。
     ↑
    なら さっさとやれよぉ?

先日からやっとパターンが完成したので 布に写したりはしていたんだな。
使う布は去年辺りから少しづつは集めていたんだけど
どうも足りなさそう  


お昼休みに
昨日出たばかりの若山先生の本を買いにジュンク堂へ
若山雅子先生の新しい本
好き嫌いはあるでしょうが・・・・なかなか内容は良かったと思います
後で ゆっくりみたい。

そのあと 百均によって 布整理用にタッパを4つ購入。

そのまま帰ろうかぁ?って思いながら1階に下りてきたら
急に アートアンドホビー麗古 に行きたくなった。
ACTAが出来てから 年に数回しか訪れませんが
お店の方は 覚えてくれていて
お邪魔する度に 少しづつですが言葉を交わすようになっておりました。

はっきり行って いきなり行っても 欲しい者が手に入るとは思えません。
なんともマニアックなお店なのです。
麗古さんの助けがなければ 探し物は見つからないようなお店です。

西北にはnitteさんと言う これまた 誰かに聞かないと知らないだろうと
思われる素敵な生地屋さんがありますが
私には この麗古さんの存在も大きいのです。

今日は何故か 布の話のほかに 好きな本の話や映画の話で
盛り上がり・・・・気がついたら1時間半もおしゃべりしていました汗;

これは 私にはもの凄く珍しい事。
あぁ こっとんさんが 「そんなん普通やわ!」って声が聞こえるぅ?

おしゃべりの中で 東京の超有名某先生が
お弟子先生に 
「○○なら麗古さんのところに行ってみたら?」と言われて来ました。
とか
「 ○△先生も買いに来てくれるの」とか
なるほど そうかも と一人納得しております・・・・

麗古さんに探してもらって 欲しかった布を 購入です。
今日買った布
100年以上前の繻子ですキラキラ
洗濯はしてくれているようですが 裏打ちから始めなくてはいけません。
が・・・・・・・
なんか嬉しいjumee☆DaNcE2変態の域にはいってるかも。




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM6. . TOP ▲

5月のサークル

笑今日はこっとんふらわぁさんちがサークル会場でした。
遅くまでお邪魔しちゃった ごめんねぺこり


今日は予定していたぞうさんが訳あってできなくなったので
急遽 昨日前からやってみたかったトラプントの手抜きバージョンを持っていった。
20×20cmのミニパターンと言えども
夕方から図案を考え始めて 寝るまでには完成できず・・・
残りの部分を キルトしました。
とは言え ほとんど出来てので 1時間くらいで完成クラッカー
竪琴のトラプント
確かにらくらくチンピース
使ってみたかった銀糸も使えたし・・・・まずまずじゃん。
後は キルト綿をなんにするかだなぁ?

トラプントが出来た時の為に
これまた 九州の叔母の為の見本の途中だったトイレットペーパーカバーを持参。
トイレットペーパーカバー
スーちゃん部分はフィードサックを使ったんだ。
なぜか スーちゃんにはこんな明るい可愛い王冠系の服を着せたい。

今日も色々とみんなに教わったのだピース
とにかく みなさん物知りぃ?

今日も沈黙って言葉を知らんのか!って言うほど
話題に事欠かなかったけど・・・・・・・
なぜかつぼにほまっちゃった 話題は割り箸のお話笑

以前作ったものは蓋のみにカバーを作ったので
差し込むだけの仕上がりだったのね。

トイレットペーパーカバー

そのまま延長で良いか!と安直な考えて作り始めたものの
こっとんさんちのトイレをお借りした時に気がついた事が・・・・
二連だと隙間に挟むだけではトイレットペーパーの重みで
ずれ落ちちゃいそうな気がしてきた・・・・
よーく見ると こっとんさんちのには落っこちないように
割り箸を挟んでたのだ。
トイレから出てすぐ相談した時に
どうらや見たままに「割り箸はさんで落ちないようにしんとあかんわぁ?」
どうも 私のこの 「割り箸」 って事にすぐに反応しめしたのよねぇ。
「○×△棒ね」とすぐさま しかしボソリと訂正されちゃった!
名前は忘れちゃったわ。お花の茎に使うやつです。

なんかこの即答に 一斉にみんなが大爆笑笑

「なにがそんなに可笑しいん?」と聞かれても・・・・・・

その後は 申し訳ないほど あのこっとんさんが駄目だしされてたなぁ。
何をって?
それは 小者の私の口からは申し上げられません・・・・・・

太っ腹のこっとんさんはその棒をくれました。
ありがとね?
早速 使ってみました。
でも やっぱり割り箸にしか見えん。




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ サークル ] CM6. . TOP ▲

身内の作品

去年のGWに 母の妹 そう福岡の叔母がパッチワークをしに来ていた。
その滞在期間 奈良や京都の観光に誘ったものの
すべて却下!
我が家に日参しておりました。

今年も その叔母がやってきました。
父は毎日 叔母と母を車で送迎です

一日目は前回のサークル(まどれーぬちゃんの指導)で作った
コーヒーカップを見て
「それを作りたい」と言うのでカップづくりから。
母も付き添いだけだったはずなのに
何故か 一緒に布を探しているではないか・・・・・・
まぁいっか!!
叔母と母の作品
 
びっくりする事に次の日完成していました。
飴が入っているのが母のです。
入っている飴は「黒飴」父の好物ですが・・・・・
この入れ物に合わん!と母は「黒飴」を辞めもっと可愛いのにするそうです。
ここでも父はとばっちりをうける・・・

次の日はこれまたサークル(まどれーぬちゃんの指導)で教えてもらった
リボンワークで作ったポーチをみて これをしたい!!と言うもんだから
残っていた材料で作ってもらう事にした。

仕立て方を説明してミシンをセットしたのに叔母が
「仕立てはchokkoちゃんにやってもらおうかねぇ?」
んん・・・・
えええええ?私が作るんかいな。

ああなんて叔母孝行な私・・・・
お店が終わった後 ちゃんと作っといてあげたとも。

叔母の作品

後は バタフライのクッション(手芸協会の課題)を見てまたまた
「コレ作りたい!!」
え? これ 作りたいん・・・・・・。
そうなんかぁ あんまり好きじゃないけど課題だから作った作品なのに?

それと 本に載っていた傘3本のアップリケのタペを
すごい勢いで裁断までしたあと しつけの状態でお持ち帰りです。

まぁ これだけ 作る気満々なのは大好き♪なので
やりがいもありましたよ。

嵐のように去っていきましたが
母がずーっと 楽しそうだったのでよし!としましょう。

・・・・・・・・・


身内と言うともう一人
義妹の うっきぃ28号ちゃんも作品が出来てきています。
この4月から幼稚園に行きだしたこざる用のお弁当箱入れです。
うっきぃ28号ちゃんの作品
バレイの初めての発表会で演じた赤ずきんちゃんのワッペンつき。
「可愛いね。お弁当も残さず食べた?」と聞いたら
返事をしよらん・・・・・・
野菜嫌いなこざるは ほうれん草を残してきたそうな・・・・
なんだか可愛いクラウン

セルティックのバッグも完成です。
セルティックのTOPの図案を忘れてしまい
家に戻ってからFAXしたんですが・・・・・・

TOPが出来上がったのをみて・・・・・・なんか違うjumee☆whyLぞ・・・

どうも小さいようだ。
FAXを流して出てきたら随分小さくなっちゃてたみたい。

でもね。
私が自分用に買ったピンクの持ち手。
ごちゃごちゃして見えたのでやめったんだけど
この色違いの持ち手が 偶然にも小さくなった為にぴったりでしたピース
うっきぃ28号ちゃんの作品
ねね。いい感じハモちゃんでしょぉ?。





キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM2. . TOP ▲

生徒さんの作品 1

昨日は園田教室月曜B組のパッチワークの日でした。

神戸と大阪に挟まれた住宅街の西宮・・・・・・
電車の乗るために一応マスクを持参していたのね、
持って来てよかったわ?
なんか マスクせずに電車に乗れない雰囲気だったのですよ。




この教室は午前中に少し色彩の勉強が入ります。
こちらも結構あとは家でと宿題になる事がおおいのですが
メインのパッチワークも鬼のような宿題になります・・・・
生徒さんかわいそぉ?汗;

でもねぇ みんな忙しいでしょうに作ってきてくれるもんだから
ついいっぱい、いっぱいの授業内容になってしまいます。

今回はH型のバッグの見本
このバッグを仕上げてきました。

生徒さんの作品 1
上の段 (左:hi-mamaさん(木自宅) 中:Sさん(月A) 右:チエさん(木自宅))
下の段 (左:Yさん 中:Tさん  右:タマさん)

皆さん そこか一箇所は一工夫して自分が使いやすいように変更しています。
それを見せてもらうのが楽しみ♪
ふむふむ こっちの方が良いじゃんって事も多々あります。

そして生徒さんの作品 2
上の段(左:Bさん 中:T2さん 右:Yさん)
下の段(左・中:Iさん 右:Fさん)

どうでしょう。
実際 すぐ使えるものなので ドンドン使って欲しいですね。
H型のバッグはA3サイズのノートも入るので
お稽古用に既に活用しています。


今回も ええええぇ?と言われるほど
家で!どうぞ?(笑
の作業が山積みのはず・・・・・
ホホホホホぉ?頑張っておくんなましぃ。




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生徒さんの作品 ] CM4. . TOP ▲
    


