チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ブログを変更しました

もう変更して随分経ちますが
FC2さんからyahoo!ブログに変更しました。


love*love quilts chokko's room

こちらのブログをご覧下さい。
[ パッチワーク ] . . TOP ▲

合同作品展

来月 9月30日(木)?10月3日(日)の4日間
西宮アクタ東館6Fの『西宮北口ギャラりー』で合同作品展を開きます。
AM10:00? PM5:00(最終日はPM4:00閉館)


友達のお教室と合同です。
自宅教室のメンバーも園田教室のメンバーも参加しています。
先生6名のラウンドロビンキルトもなかなか見ごたえのある作品なので
是非みなさまお越し下さい。
合同作品展
 
期間中 2時からラストまでは毎日会場に居る予定です。
ご来館の際是非お声をおかけ下さいね。


自宅・阪急園田駅前教室共に生徒さん募集中です!!
[ パッチワーク ] . . TOP ▲

だれぇ?

今週は月曜日も久しぶりに何もない日だった・・・・
大阪のサンセイさんに買い物に行き出費
火曜日は 歯医者さん。

水曜も木曜も昨日も教室がなかったので
展示会用のアップリケにちょっと手をかけたぞ。
アップリケ
この パラパラとしたものは ローズバラの花になる予定。

これは 図案どおりに只今セコセコとしつけをしています。

それと同時に そろそろラウンドをしなくてはと
お店が始まる前に ドリームさん に行ってきたのだ。
ラウンド
今回は なごみちゃんのを預かっています。
なごみちゃんの布は 全く持ってないのでとりあえず8枚買ったの音符

ちょっとぉ?怒
だれぇ?このサイズを出したのわぁ?!!!!!

そう言えば 前回後ろのテーブルで娘子さん
計算が大変やった!と言っていたのは この事だったのかへこむ
ほんまに計算できん。
次のmika☆りん間に合わなかったら ごめんよぉ?

そうそう 母から頼まれたものを作った。
先月のG・Wに福岡の叔母と母が作った
まどれーぬちゃんから教わったコーヒーカップ
を又作りたいけどぉ?と電話があった。

良いけどいつまでに作るか聞いたら2日しかない?
家に来たお客さんが作って欲しいと言ったそうです。

「間に合うん?」
「作ってくれたら ありがたい!!」
でたでた!!
はじめっから 私が作る予定ではないのだろうか!

そして やっぱり 作ったとも。
コーヒーカップ

可愛い色でのご要望にも答え 自分のより凝った布合わせにし・・・・
渡しに行ったら 居ない台風なぜ?

納期指定をしていながら 本人は東京に旅行に行っていた。
そして 頼んだことをどうやら忘れていたようだ!!

ありえんkao07




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM6. . TOP ▲

楽しいおしゃべり♪

毎回サークルで話題になる 来年予定の作品展。
生徒さんは着々と準備に取り掛かり 早い方は既に作り始めています。
実はそれを見ながら・・・・・・・
やばい!あせる!どうしよぉ?と 心の中で悲鳴をあげておりました。
     ↑
    なら さっさとやれよぉ?

先日からやっとパターンが完成したので 布に写したりはしていたんだな。
使う布は去年辺りから少しづつは集めていたんだけど
どうも足りなさそう  


お昼休みに
昨日出たばかりの若山先生の本を買いにジュンク堂へ
若山雅子先生の新しい本
好き嫌いはあるでしょうが・・・・なかなか内容は良かったと思います
後で ゆっくりみたい。

そのあと 百均によって 布整理用にタッパを4つ購入。

そのまま帰ろうかぁ?って思いながら1階に下りてきたら
急に アートアンドホビー麗古 に行きたくなった。
ACTAが出来てから 年に数回しか訪れませんが
お店の方は 覚えてくれていて
お邪魔する度に 少しづつですが言葉を交わすようになっておりました。

はっきり行って いきなり行っても 欲しい者が手に入るとは思えません。
なんともマニアックなお店なのです。
麗古さんの助けがなければ 探し物は見つからないようなお店です。

西北にはnitteさんと言う これまた 誰かに聞かないと知らないだろうと
思われる素敵な生地屋さんがありますが
私には この麗古さんの存在も大きいのです。

今日は何故か 布の話のほかに 好きな本の話や映画の話で
盛り上がり・・・・気がついたら1時間半もおしゃべりしていました汗;

これは 私にはもの凄く珍しい事。
あぁ こっとんさんが 「そんなん普通やわ!」って声が聞こえるぅ?

おしゃべりの中で 東京の超有名某先生が
お弟子先生に 
「○○なら麗古さんのところに行ってみたら?」と言われて来ました。
とか
「 ○△先生も買いに来てくれるの」とか
なるほど そうかも と一人納得しております・・・・

麗古さんに探してもらって 欲しかった布を 購入です。
今日買った布
100年以上前の繻子ですキラキラ
洗濯はしてくれているようですが 裏打ちから始めなくてはいけません。
が・・・・・・・
なんか嬉しいjumee☆DaNcE2変態の域にはいってるかも。




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM6. . TOP ▲

チャイナ 手芸事情

この春から チャイナガール丁ちゃんが自宅教室に通ってくれています。
背も高いし なんと言っても 腰の位置が私などとは全然違う位置にある
綺麗なお嬢さんですキラキラ(ピンク)

本科の課題も5つ目に入ってくるようになると
お道具や布も色々買出しに行ってるみたいよ。

彼女のお国 中国でも最近手芸がとっても流行っているそうです。

私はてっきり馴染んだお国柄と思っていたんだけどな・・・・・

だって 家の軒下でも 博物館の監視員しながらでも
編み物してたし
お土産買いに行けば ぎょぇ?と思うほど精密な両面刺繍や
スワトー刺繍なんて超有名じゃん♪

家族用や仕事としてのお針仕事であっただけなのかも。

そういう意味では
今 趣味として 流行ってきてるのかもしれませんね。

で その丁ちゃんは
中国のネットショップで副材やカットクロスを大量購入してきました。
まずはカットクロスです。
・・・・・・・なんだか見たことのなるような柄がぁ笑

カットクロスセット(25×20cm)15枚が150円
cm買いだと50cm単位で90円?あるようです。

中国のネットショップ・ カットクロス


副材だっていろいろあって
山道テープは各1m10色入りで6円だよぉ?
中国のネットショップ・副材いろいろ

私が一番気に入ったのは
マグネットホックがなんと1セット7.5円
中国のネットショップ・マグネットホック

しかぁ?も日本で言うおまけでしょうか?
こーんな可愛いものが サービスで付いてきてたんだって!
欲しいざます。
中国のネットショップ・おまけ
すーちゃんの12ヶ月シリーズだようわーい

で コレだけ見せられたらこのネットショップのアドレス知りたいでしょ。
もちろん聞いたとも
点点手工小鋪です。

ちなみに只今 元は1元15円くらいでしょうかねぇ。

残念なことに
このお店は海外に対応してないんじゃないかしら。
入金方法も中国の銀行に入金してからみたいだし・・・・
丁ちゃんは 出張で日本に来た友達に
メールで自分が欲しいものを知らせ代わりに買ってもらったものを
日本で現金でお返ししたそうです。

9月に丁ちゃんは一度中国に里帰りする予定なので
その時にはお願いする予定です。







キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM0. . TOP ▲

今日はモリモリ

今日は一日自由のお休みでしたハモちゃん

朝は 漢方がなくなったので 病院に取りに行こうと思っていたんだけど
2度寝しちゃって・・・・ 次に起きたら9時30分困るありゃ・・・

この病院 とにかく無茶苦茶流行ってて この時間に行ったんじゃぁ
どれだけ待たねばいけないのか・・・・と思っちゃったらもう行けないわ。

で 午後から行こうと思っていた 大阪サンセイさんへGO音符

エイティの黒と 先染め布 そして 持ち手をまず選んだあと
アクセサリー部品ゾーンへ移動。

買った持ち手は
講師科のセルティックの見本バッグにつけました。
セルティックのバッグ(表)
このバッグの裏側には 外にたっぷり入るポケットをつけてみましたぁ?
セルティックのバッグ(裏)


パッチワークのパーツを買う時は
買うリストが頭の中に入ってたので すぐ終わったけど
アクセサリーのパーツは 時間かかったわ。

とりあえず 買って帰ったパーツと先週買ったパワーストーンを
使って作ったのがこの5点。
パワーストーンのアクセサリー

アメジストと涙型水晶で作ったピアスは母へ
イヤリングは先週一緒にパワーストーンを買った
母の友達へ。
母には アメジストとローズクオーツなどで作った
ブレスも作りました。

こー言うのも作りだすと 一日中やっちゃう性格なので困りますぅ。
明日は ステンドグラスキルトの方に専念せねばぁ??

そして あっという間にお休みが終わっちゃった悲しい







キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM6. . TOP ▲

がま口財布

先週はレシピや書類系をひたすら
  捨てる ファイル 捨てる ファイル を繰り返し
なんとかゴミ袋3枚分を思い切って始末した・・・・・・
それなのに
棚に収まりきらないで床に放置したままのもまだある台風

にもかかわらず
今週は布整理に励んでました!

食器棚から まず 布を全部外に出して
  要る 要らない 要る 要らない・・・・・・の作業ぷっ

そんな事を繰り返してたら
          
こんなものや 昔作ったパターン


こんなものも 交換会で我が家に来たスーちゃんたち

そしてぇ?? 5.6年持ち越しのもの
こんなものまで 私の目の前に出てきちゃったのよねぇ?jumee☆loud laugh1

お店の暇な時間に カウンターの下で
ヘキサゴン チクチク再開です。


 ライン


先月から 私の教室にしては とっても若い方が来てくれました。
中国の女の子ですがとっても熱心炎
控えめな感じですが やりたいことも言ってくれます。
自分のやりたい事を言ってくれる人は大好きハモちゃん
今回は 中国のお友達に作って送ってあげるとかで
がま口の用の金具を持って来ました・・・・・・


ぷっ 私 苦手かもぉ?

でも そんなこと言えない状況なので
頑張って 見本作ってみましたピース
紙糸を挟む方だったけど 意外に出来るわ!

だいぶ前に作った時 けっこう大変だったイメージがあったんだけどなぁ。

がま口財布

これ 最近入ってくれた方々の 自由課題にしちゃおうっと!







キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM2. . TOP ▲
    


