チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ハワイアンフェスティバル

先週の日曜日 尼崎のつかしんで
ハワイアンフェスティバルが開かれました?

フラのドレスをチーム分依頼してくれたNaluさん達も参加しました。
去年も一昨年も見にいったんだけど
なんせ お店の休み時間に行くもんだから
出番と合わなくって 未だに見れないんだよぉへこむ

今年は福岡から叔母がパッチワークをしに来ていたので
会場にも行けませんでした・・・・残念

そんな私にNaluさんが写真を送ってきてくれました。
画像を載せてもいいと了解を得たので是非みなさま
見て下さいまし?
Naluさんのダンス♪
綺麗でしょぉ?♪

この日のことを詳しくブログに書かれています。


・・・・・・・・・


今日はもう一つブログを紹介します?チューリップ

mixiに入っていた うっきぃ28号ちゃんが最近ブログを始めました。
ぴんくのぞうとさる・こざる・こぶた日記
覗いて見てね♪


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ ハワイアン ] CM0. . TOP ▲

久しぶりのブログです

このところ 新しい教室の準備の合間をぬって
依頼のドレスを必死で作っていたので ずいぶんブログを書いてなかったなぁ?。

どうにか8着完成したので ホッとしたところです。
ハワイアンドレス 8着
 
シンプルなパターンです。ハワイアンドレス
今回は 前回までと違ってワンピースになったので 全員のサイズに合わせて作りました。
ピッタリあってくれると嬉しんだけどなぁ?

今回のデザインは目いっぱい生地を使ったのであんまり生地が残らなかったけど
やっぱり みなさんに何か小物を作ってあげようと
今は おまけの製作中ですピース

楽しみに そして気長に待っていてくださいませ?

ブログを書いてなかった3週間の間に にがうりちゃんは
こ?んなににがうり大きくなりました 音符
あとちょっとで食べれそうです。

すでに一緒に植えた ミニトマトもおくら2.3回収穫しております。
夏野菜は気軽に育てられたのはまりそうですね!!







キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ ハワイアン ] CM12. TB0 . TOP ▲

調子が悪いの・・・・・

Naluさんの素敵なハワイアンダンスのメンバー様から依頼されているドレスを
只今爆縫いしたいのだけど・・・
結婚当時買った SINGERミシンがどうも調子が悪い泣き顔

糸調子がとれないのよね・・・
針を変えてもダイヤル調節してもちょっと気に入らない縫い目なのだよ・・・。

ミシン


週末実家に行ってミシンを借りてきたんだけど
いざ使おうと思ったら コンセントが違う・・・・
いったいこのコンセントはなんなのだ!!母のミシン


そう言えばが
「お姉ちゃん このミシン義母さんから貰ったんです。  
  足踏みも付いてると言ってこれも貰ったんですけどぉ?
これ どこに刺すんですか?」って聞かれたのを思い出したわ。

もしかして 義妹のところへ行ったコンセントがこれようのかも・・・
明日とりに行ってこよう!!

ロックミシンは相変わらず順調ですOK
これだけ調子が良かったらスイスイ縫えるのになぁ?
ロックミシン


そろそろ買い換えなきゃいけないかも・・・・。


 キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ ハワイアン ] CM2. TB0 . TOP ▲

ボウズのリボンレイ その後

この前のサークルで教わったボウズのリボンレイ。
お店の暇な時間にカウンターの下でクリンクリン♪と回しながら作っておりました。
☆3つのレベル高しのレイだったけど
慣れてくるとクリンクリンとしている間にドンドン長くなっていきました。

一緒に教わって一番早く完成させたなごみちゃんのブログに繋げた長さは92cm
と書いてあったので 92cmを目標に作ってたけど
最初に薄いピンクが無くなっちゃったので 強制終了ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

それと言うの
娘子先生が準備してくれていた中から3色選んだんだけど
(微妙にピンクにバリエーションがありました)
あんまり考えずに 前にあったのを選らんだのです。
で・・・その3色を葉っぱの緑を入れながらひたすらクルクル回っていくはずだったのを
濃いピンクの後にくるのが白だったので
中間色の淡いピンクを二色の間に挟んでパッキリとした配色を避けたのです。
(基本通りに作っていたなごみちゃんのは綺麗でした)

レイの配色


結局72cmで終わっちゃった泣き顔
でも タペの横に飾り用なのでOKです。

せっかく完成したので
Naluさまから注文の入ってるフラドレスに飾ってみた。
茶色のドレスに

・・・・・・・・・・・・。
あかん・・・・・・・・・jumee☆Feel Depressed4

Naluさま 只今2着完成でございます。
もう暫くお待ち下さいませ。← 業務連絡でした。

やっぱ ボウズには明るいドレスの方が似合うと思いまする。
明るい色のドレスに


まぁ これで1個片付いたぞぉ?jumee☆loud laugh1




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ ハワイアン ] CM2. TB0 . TOP ▲

ハワイアンドレス

お隣さんの田んぼは水もはり そろそろ田植えの時期到来。
水をはったら その日のうちに鴨ちゃんがやって来ました。

初めて 鴨を見た年は
「あぁ これが流行の鴨農法か!!」と思ったんだけど
それは まったくの勘違いで 近くの池(多分 昆陽池)や武庫川からやってくるらしい・・・
そして 必ずつがいでやって来のだ手をつなぐ
つがいの鴨ちゃん

今年も やっぱりつがいでやって来てくれました。
とっても可愛いのですLOVE
だから 通行人にもモテモテで 格好の被写体になっています。


今日は 一気に依頼のハワイアンドレスの印付けと裁断です。
と言っても 一日に2枚が限度なので 今日で5着分終了。

印し付けと裁断

残るは あと3枚・・・・・
裁断さえ 終われば後は仮縫いなので ちょっと ホッと出来るんだけどな。
もうひと頑張りです!

もう暫くお待ち下さいね。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ ハワイアン ] CM0. TB0 . TOP ▲

マナカード

この前の月曜日で娘子さんから教えていただいていたマナカードが終了。
カタカナが苦手な私・・・・
なかなか言葉が覚えられない
出来の悪い私に最後まで教えてくれた娘子さん どうもありがとうございました。

「私にとって家族とは」というお題でそれぞれを一枚引きしてみたのです。
母・・・アロハ 愛
父・・・ハウメア 大地(滋養)
兄・・・ペレ 隆起
弟・・・ペレ 隆起

母をイメージしてカードを引いたら「アロハ」のカードが出た時
息が止まるかと思うほど驚いた。
そして 父のカードが「ハウメア」とは・・・・・。鳥肌もんだよ。
更に兄も弟も「ペレ」だとは。

そしてそして ダーリンが
ヒナ とは・・・・

娘子さんこれってもう笑うしかないと思いませんか!!

恐るべしマナカード

興味のある方は娘子さんのブログからカードを引くことができますよ。
一度お試しあれ。
[ ハワイアン ] CM5. TB0 . TOP ▲

ハワイアンドレス ?

いやぁ?1ヵ月以上も書かなかったら むっちゃくちゃエロコメントが入っていたわ

確定申告も終わったので パッチワークの方はぼちぼち手をつけてはおりましたが
ちょっとPCを触りたくなかったので(申告の為にずーっと触ってたから)
ブログもmixiもほったらかしてしまって?

申告 申告と言いながらも 単発で頼まれていたハワイアンドレスを1着縫っておりました。
元々はパウスカートだったのを お友達にスカートとワンピースにリホームして貰ったのだそうです。
元々のドレス


それを 今度は違うデザインのワンピースに私がリホームさせて頂いたの。

リホーム後のハワイアンドレス


少し布が残ったので 残りでバッグを作りました。

余った布でバッグ


ちょうど 届けた日に彼女は ハワイに出発した日だったので
帰国するまで 見れませんでした。
出発の日を知っていれば もっと早く届けてあげられたのになぁ?

ブログを読むと素敵な旅をされたみたい・・・・・・・。
いいなぁ? ちょっぴりうらやましいぞ

あらたに 素敵な生地を購入してこられたようで
只今 デザインを検討中だそうです。
今度は どんなドレスの依頼がくるのか怖いような 楽しみなような。


[ ハワイアン ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


