チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

個展と発表会とお花

かれこれ25年もお付き合いしている由美ちゃんの書道の展示会が
神戸の元町で今日までありました。

実は去年も行けなくって・・・・
今年こそは絶対いくぞぉ と楽しみにしておりましたが
前回のブログにも書いたように ちょっと神戸まで出かけれる状態ではなくなっちゃった困る
由美ちゃんごめんよぉ?

行くつもりにしていたので 急遽ネットでお花を届けました。
予算・用途・色目などを記入すれば 希望の時間にちゃんと届けてくれるんです。
届けてくれた後は メールでその写真と何時ごろ届けたかの報告がきました。
便利ですねぇ?
バラで作ってくれたみたい 由美ちゃんへのお花

由美ちゃんの書道はそんじょそこらの書道ではなく
神代宇宙文字と言う初めて聞いたものでした。
説明してくれるんだけど・・・あんましよくわからなくって
実物を是非見てみたかったの。
来年もあるのだろうか?あれば今度こそ絶対行きたい!!

そして 今日は姪っ子ちゃんのバレーの発表会
この会場は同じ西宮市内だったし
お店の合間に行けそうだったから 雲行きは怪しかったけど
渋滞にひっかからないようにバイクで行ってきました。

行ってよかったわぁクラウン
おばちゃまの贔屓目でなく 一番可愛かったハート
3歳のこの子が一番小さかったちびっ子バレーリーナ
一番のおチビちゃんだったからどこにいてもすぐわかりました♪

お祝いに私からは彼女の好きな青いブーケをプレゼント。
私からの花束
と言っても、青い色のお花って少ないんだよね。
ピンクのガ?ベラの方がメインになっちゃった。

これは今日見にこれなかったおばぁちゃまからのプレゼント。
あわ?ぃピンクのスイトピーとバラです。
おばあちゃまからの花束

次の発表会は2年後だそうな。
それまでにものすごーぃバレーリーナになってるだろうか?←なってないね!






キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生活 ] CM0. . TOP ▲

近況

あっという間に 12月も後半になりました。

風邪が治ったと思ったので やっぱりインフルエンザの予防接種をしておこうと
遅ればせながら打ちに行った後
体がだる?くなってしまい、仕事をしていない時はずーっとベットの中でした。
何やってんだか!!
まぁそれも3.4日で楽になったので 今年最後になる園田教室の準備に没頭 苦笑い

6月に始めた園田教室も 気がついたら11人ものキルターさんとお知り合いになり
毎月毎月が 見本・勉強の繰り返しでした手をつなぐ
15日には 簡単な忘年会で 今後の進め方なんかを楽しくおしゃべりし園田教室は終了です。

自宅教室も 来週24.25日を残すだけになりました。
こちらも 無事に最後までやらなくては。

それでも 大好きなチクチク 音符 だから頑張れるんだよね。

そ?している間に ちょっと身内で入院しちゃうものがいたので 心配困るしたものの
今は落ち着いたので一安心!!

只今
お昼に抜いた親知らずの穴が・・・・ちょぴっと疼きだしました汗あせ

それも 2.3日もすれば治まるはず。

明日も早いので今日はこの辺で。
[ 生活 ] CM2. . TOP ▲

風をひいてしまいました

とにかく忙しい10月11月を過ごして気が抜けたのか
とうとう風邪を引いてしまいました。

今日は うっきぃ28号ちゃん宅に出張教室に行く日だったのですが
おチビちゃん2人に移したら大変なので変更してもらいました。
熱も無くおなかも壊してないんだけど
とにかくのどが切れそうに痛い 悲しい
このままいくとすぐ高熱を出すので
朝一で病院に行って きました。

抗生物質や痰をきる薬やら4種類ほどもらって早速飲んでいるんで
すぐ治ると思います。

今週末は忘年会!明日中には完治してやるぞぉ?。
というわけで
今日はチクチクはお休みです。
そして 早めに寝ることにします・・・・・

只今 インフルエンザの注射を打つか検討中。
まぁ既に遅いのですが。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生活 ] CM4. . TOP ▲

超ハイスコアな合コン

2.3日前の話ですが・・・・・
私の友達と旦那の友達で超年齢層の高いスーパー合コンをセッティングしました。
場所はうちの店のお座敷です。

多分平均年齢は47.8歳なのではないだろうか?
(ちなみに私と旦那とは一回り・・・12歳の年の差があります)

この年になって初めて合コンを経験と言う方が半分。
どうなることやらと心配していたら中から大爆笑の嵐?
すっごく気になるぅ

なのでちょっくらお邪魔しますぅ
なんと 初対面にもかかわらず親戚だったとか・・・・
すっごい奇遇ですよね!
なんだかそれからは 話がはずんでいたようです。
時折ものすごい大爆笑が聞こえてくるのでした。

お店が終わったあと 友達一人と男性陣4人全員の6名でカラオケに繰り出しました。
他の女の子は帰えっちゃったので(普通は帰るやろ?)
6人で反省会を兼ねてカラオケに行ったのですが
気楽な私は 歌いまくってきちゃったjumee☆DaNcE2へへへ

気が付いたら朝の3時半です・・・・・
夜が明けちゃうよぉ?

少し寝たものの眠たいったらありゃしない。
必死で雨の中 チャリンコでスーパーに買出しに行ったんだけど
家を出て200mぐらいのところで大転倒orz痛い痛すぎる
車道の真ん中まで転がっちゃったのよねぇ?
近所で恥ずかしいったらありゃしない・・・。
なんでもなかったように自転車に乗ってとりあえず家に帰りました。

家に帰ったら ジーンズが破けてるし 膝はすりむいて血が出てるし・・・・

夜遊びしすぎだったかもしれません。
今日は腕に青タンを発見!!
悲しい結末でございやした・・・・・・。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ 生活 ] CM0. TB0 . TOP ▲

家庭菜園

お花やガーデニングは好きな私ではありますが・・・・・
サボテンも枯らす センスのなさ。
なので かえって汚くなるためにガーデニング禁止令が我が家には発令されております。

ところが 我が家は強烈な西日が当たる間取りなので
これからの季節 冷房がまったく効かなくなります泣

すだれをかけているのだけど
今年は 去年知り合いから聞いた日よけ対策を試みる事に

テレビでもやっていた あれです。ゴーヤ
ゴーヤだよん。
日よけ対策に学校でもやってるらしいですね。
割と作るのは簡単だそうですよ。本当かなぁ?



土が余ったのでミニトマト
定番のミニトマトの苗を買ってきました。
黄色いお花もつきだしたので 来月にはお味見できるかも?


他にもテーブルトマトって書いてあったんだけど
これ以上大きくならず実を付けると言う 初めて見たミニトマトも買いました。
既に実が付いていたのでなんか嬉しいテーブルトマト


ミニトマトも家庭菜園では定番ですがオクラ

今回は初チャレンジ オクラも買ってみましたドキドキ

この家庭菜園 旦那が以外にも精出してくれています。
収穫のあるものは なんか熱心に育ててしまいますね。
今年は 無事に収穫できればいいんだけどな音符






キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生活 ] CM8. TB0 . TOP ▲

旬の食材

昨日・今日と実家に親戚の方々から旬の野菜が届いたからと召集令状が届いていた。

メインは 「たけのこ」でございます。
たけのこ


新鮮な生の「たけのこ」は 大変おいしいのでありますが
灰汁抜きがと?てもめんどくさい私は
このように 灰汁を抜いた状態で頂くと大変うれしいわけですね。

「わらび」も頂いたので まずは この二つを炊いてみました。
たけのこを炊いたやつ


「たけのこ」 の他に 「こごみ」「ふきのとう」も頂きました。
山菜

はて 「ふきのとう」と「こごみ」って いったいどうやって食べたらいいのか?
母は天ぷらが一番おいしいと言うので
年に1回するかしないかの 揚げ物をやってみたのでした・・・。

「ふきのとう」は春らしいちょっと苦味のある大人の味。
「こごみ」はまったく癖もなく 食感のいい天ぷらで
確かにとってもおいしかったにっこり
しかも 私はどうせ揚げるなら たけのこの天ぷらが大好きなので
たけのこもしっかり天ぷらにしましたよ。

ダーリン 今夜の肴は山菜づくしだよんビールジョッキ


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





[ 生活 ] CM0. TB0 . TOP ▲

デンタルケア

今日は3ヵ月に一度のデンタルケアの日
旦那のお友達(歯医者さんに何かを売ってるらしい・・・おかげで歯磨き粉は買わずに頂いているのだ)の紹介でこのオノエ歯科に通いだした。
とっても 愛想の良い先生で 歯医者さんはえらそぶって怖いってイメージがなくなった。
治療するにも納得いくまで質問させてもらえるし、
今のところとっても満足しているのだ。
ただ 患者さん請けがいいのか予約が取りづらいのが難点といえば難点かも。

私は子供のころから 歯医者通いが続いている。
だからか 一生懸命歯を磨くのに どうも虫歯になりやすいようだ。
これは遺伝のような気もする。

見かけはちっちゃい虫歯だから麻酔はしませんと言われても
それはほぼ先生の診断ミスで いつも思ったより大きかったですと
とんでもなく 痛い目にあう!!
歯医者さんは信用ならん!の私は麻酔も効きづらい・・・
麻酔って疑り深い人にはかかりにくいそうです。

歯並びはきれいに見えていた私の歯が
実はとんでもなくかみ合わせの悪い歯だったと知ったのはこのオノエ歯科に来てから。

2年ぐらいかけて歯を治し 今は3ヶ月に1回デンタルケアに通うようにしている。

今日の歯磨きは80%で磨き残し場所は歯ブラシの届かない歯の隙間なので
こうやって機械で落とせばいいとOKを頂きました。

ところが・・・・・右奥歯にしみる箇所が

噛み合わせを直すには あの矯正の針金ちゃんがベストだそうですが
今からやっても3年はかかるといわれ 却下させて貰い
第2案のプラスチックの矯正具(取り外し簡単)を出来るだけ付ける!を選びました。

この取り外しが簡単ってのがネックなんだよね。
違和感ありなの。
風邪とかひいた時の装着は呼吸しづらいんだよ・・・・。
ただでさえ風邪でゼイゼイ言ってるのに。
しんどいと はずしたままになる訳。

で このところ体調が悪かったもんだから 2週間ほど装着してなかったのね、
そうすると 奥歯に負担がかかって
知覚過敏とかになりやすいんだそうな?。

そう言えば装着しなくなってから 歯がしみだした気がするぅ

歯の診断結果とてきあつ君歯ブラシ


顕微鏡検査で歯周病菌の心配もなく 歯ぐきの腫れや歯磨きの仕方も問題なかったので
今日はクリーニングしたあと しみないお薬を塗ってもらい シュミテクト(歯磨き粉)の試供品をもらい
力強く磨き過ぎないように てきあつ君(歯ブラシ)を購入して帰ってきました。

最後に先生がね
甘いものを2週間とらないように!と言ったのだ
ぎょぇ?だよ。
こんなに歯磨きOKだったのにぃ?なじぇ?



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[ 生活 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


