チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

生徒さんの作品 1

昨日は園田教室月曜B組のパッチワークの日でした。

神戸と大阪に挟まれた住宅街の西宮・・・・・・
電車の乗るために一応マスクを持参していたのね、
持って来てよかったわ?
なんか マスクせずに電車に乗れない雰囲気だったのですよ。




この教室は午前中に少し色彩の勉強が入ります。
こちらも結構あとは家でと宿題になる事がおおいのですが
メインのパッチワークも鬼のような宿題になります・・・・
生徒さんかわいそぉ?汗;

でもねぇ みんな忙しいでしょうに作ってきてくれるもんだから
ついいっぱい、いっぱいの授業内容になってしまいます。

今回はH型のバッグの見本
このバッグを仕上げてきました。

生徒さんの作品 1
上の段 (左:hi-mamaさん(木自宅) 中:Sさん(月A) 右:チエさん(木自宅))
下の段 (左:Yさん 中:Tさん  右:タマさん)

皆さん そこか一箇所は一工夫して自分が使いやすいように変更しています。
それを見せてもらうのが楽しみ♪
ふむふむ こっちの方が良いじゃんって事も多々あります。

そして生徒さんの作品 2
上の段(左:Bさん 中:T2さん 右:Yさん)
下の段(左・中:Iさん 右:Fさん)

どうでしょう。
実際 すぐ使えるものなので ドンドン使って欲しいですね。
H型のバッグはA3サイズのノートも入るので
お稽古用に既に活用しています。


今回も ええええぇ?と言われるほど
家で!どうぞ?(笑
の作業が山積みのはず・・・・・
ホホホホホぉ?頑張っておくんなましぃ。




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生徒さんの作品 ] CM4. . TOP ▲

続・生徒さんの作品(月曜A組)

昨日の続きです。
クッションカバーって書いておきながら
画像がいっぱいになったので今日にまわしちゃったぷっ


まずはそのクッションカバーです。
テキストにはバタフライのパターンで見本が作られておりますが
好きなパターンでOK♪だよとしたところ
ハニービーが人気だったようですな。

ハニービーのクッションカバー

携帯でとったから 折角の作品がピンボケ・・・・ごめんね。

作る人によって雰囲気が変わってますね。

続いて 以前のものですがブランドマザーズファン
変形ポーチです。
このポーチは ファスナー付けが恐ろしく難しいのに
本科で組み込む鬼のような先生ですが
ちゃんと出来てましたホッ

ファンの変形ポーチ サムネル使ったらちっちゃくなっちゃった泣き顔


続いて 楕円形の底のバッグの課題です。
バッグが続いたので バックでもいいし
この見本のようにお弁当袋でもOKということに。
又は ペットボトルカバーでもよし!!です。

課題だから作ったけど 使わないって言うのは悲しいよ困る

まずは 先染め布で作ったKさんの作品です。
巻きかがりもきっちりできていました。
綺麗な仕立てですキラキラ(ピンク)
Kさんのお弁当袋とペットボトルカバー

続いて Tさんの作品です。
お嬢さんのために もう1つ作らねばならないそうです。
ちょっと大人っぽい感じが今風ですね王冠

Sさんのお弁当袋とペットボトルカバー



本日最後の作品はSさんのものです。
Sさんのお弁当袋とペットボトルカバー
先月のお教室の日に Kさんから譲ってもらった布を利用して
可愛いお弁当袋が2つ完成です。
甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんにだって!
喜ぶよねぇハート


まだまだ たまっておりますぅ・・・・・この続きはまた今度。





キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生徒さんの作品 ] CM2. . TOP ▲

生徒さんの作品(月曜A組)

昨日の園田A組の生徒さんの作品です。
昨日はものすごーくたくさん完成させてきてくれたので
一度にアップできません キラ目
今日は その中でタペとクッションに絞ってご紹介です。

まずは ログキャビンで作った玄関マット

Sさんのログキャビン
はじめ上にのってるオレンジ系が入っていましたが
本人もちょっとどうかなぁ?と思ったのでしょう。
メールで どうでしょうか・・・・・

「それはずして 鍋敷きにして 作り直してぇ?」の駄目だしを
してしまいました。ごめんよぉ?
でも 綺麗にまとまったでしょん♪
この鍋式は勿体無い!ぐらい可愛いね。

Sさんのログキャビン その2

しかも 彼女は元々このオレンジで作ったのでした。
ベットの足元用にとフリースで作ったもののものすご?く歪んだのよね。
で 作り直してくれたのでした。
それなのに駄目だしして・・・・・鬼のようだわ(ケケケケ

色目もフリースのアイディアも良かったのにな。
勉強 経験 だぁ?


続いてTさんは全くの初心者さんでしたが
とにかく 色の感覚が大変いいのです。
だから 誘ったKさんにもバシバシ意見をのべられまする。
漫才みたいでいつも大笑いなのだ。
TさんのミックスT





このポーチの交差部分がとっても縫いづらかったようです。
まぁ 私も縫いづらかったので
ゴマカシテクニックを伝授させて貰いました。

Tさんの誘いの張本人Kさんの作品は
赤ちゃん誕生のお祝いで作ったベビーキルトです。
肌触りの良いように 裏はWガーゼで気配りのある作品。
Kさんのログキャビン
色もいいよねぇ?
私も欲しい!!



またまたSさんの作品でアイリッシュチェーンです。
Sさんのアイリッシュチェーン
ものすごーく すごーく美しい針目の刺繍です。
刺繍の苦手な私は尊敬の眼差し・・・・・・・。

Tさんの初めての大作はこのミックスTのタペ。
TさんのミックスT
優しい雰囲気漂ういい作品です♪
よくがんばりました!!

まだまだあります。
続きは後日に!


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生徒さんの作品 ] CM2. . TOP ▲

私も嬉しい

今回は 又違った個性の持ち主です。

私は 気が多く飽き性なので 中途半端なものが山のようにありますが
OLさんの彼女はもの凄いマイペースで 必ず作りあげていきます。
始めた当初 マイソーイングBOXの中には
小学校の時に買ったであろう ボタン付け用の糸と
この針じゃぁなきゃこの糸は通らんなと思われるしつけ用のような針
そして 硬くなった皮の指貫にチョキチョキばさみ
こんな感じだったので かえって全て私のやり方が伝授されていきます・・・・・・・
怖いねぇ?

パターンはこんな風な感じですすんでいます。
みっちさんの作品



そして 作り始めて2年半ついにアイリッシュチェーンのタペが完成しましたキラ目
chihiroちゃんのタペ

こうやって ゆっくりですがちゃんと作品にしてくれると
私もとっても嬉しくなりますクラッカー
次はパターンを何枚かしていきましょうね。


そして 今日はバイトの女の子から嵐山に行ったらしくお土産を頂きました。
おみやげ
竹路庵のわらび餅とかわいいうさぴょんでした。
ありがとね?音符
人気のお店だけあって とっても美味しかった。
スーパーで夏に良く売ってるわらび餅とは違うわ・・・・。

このうさぴょんもかわゆいキラリラ
旦那いわく 奥さんに良く似たのをありがとうと言ってお腹をなでてた。
・・・・・・・・ん
確かに困るうさぴょんのアップ





キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生徒さんの作品 ] CM2. . TOP ▲

hi-mamaさんの作品

人それぞれ性格があるように 縫い方にもその人の性格がでるようです。
私が学生の頃 お友達の宿題を手伝ってあげる
意外と良い子だったころ・・・・・・先生が
「ようちゃんこれchokkoちゃんに縫ってもらったでしょ」と言っていた事を思い出した。

その頃は 線どおりに縫っているだけなのに どうして誰が縫ったまでわかるんだろうって
不思議jumee☆whyL に思ってたんだよね。
そこまでは到達してないものの 今は少し分かる気がします。

このhi-mamaさんは 元来まじめなかたなんでしょうね。
授業で話した注意点を必ず意識してパターンを縫ってきてくれます。
だから 回を重ねるごとに 本当に綺麗になっていくのです。
hi-mamaさんの作品
(一作目から 綺麗だったけど)

ミックスTはこんな感じに仕上がりました。
hi-mamaさんのミックスTnoタペストリー
初めての大作です。是非玄関先に飾って家族以外の人にも見せびらかしてもらいたいもんです。




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生徒さんの作品 ] CM4. . TOP ▲

うっきぃ28号ちゃんの力作

途中出産を挟み 大変な子育てと格闘しながらパッチワークを習ってくれてる
うっきぃ28号ちゃん力作発表会パート?です。

現在高等科。
あと3パターンを残すのみのところまできましたよピース

なのに誤らなければならない事が発覚

「あとパターンはマリナーズコンパスだけだね。
 どんな感じのタペになりそうかちょっと出来たのを広げてみよう」

パターンをだしてみたら・・・・・・・
ぎょえ?やだ!! どうしよう・・・・
なんでこれだけ小さいの?だろうか・・・・・

そうなのですよ。
なぜかこのワインディングロードだけが小さいjumee☆whyL

パターンを製図するのに4枚ぐらい紙を貼り付けて作ったのにサイズが間違っていたのだわ。
このパターン カーブばっかりで縫いにくいから生地がだぶつきやすいでしょ、
最初ちょっとだぶつきが目立ったので少し縫い直して貰ったんですよ。
さすがに 縫い直してくれたので綺麗に仕上がってきてたのにね。
【ワインディングロード】ワインディングロード
ごめんねぇ?もう一枚作って下さい。

今日のグースインザポイントと次回やるマリナーズコンパスで高等科のパターンは終わりです。

出来てる6枚です!  高等科のパターン


と【オレンジピール】  オレンジピール
これはテーブルクロスになるね。
’30系の多いうっきぃ28号ちゃんだけど こんなグレーッシュな色目を上品でいいねハート

【シェルのポーチ】と【回転ゴマ】も出来ています。
シェルのポーチと回転ゴマ

最近上のおチビちゃんのお気に入りなブルー系で作ったそうです。
ブルー系だけど 女の子っぽく仕上げているわ。
さすが女の子のお母さん

まだまだいっぱい製作中です。
そして 出来上がったものもあるのでパート?で発表しますね。



 キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生徒さんの作品 ] CM0. TB0 . TOP ▲

生徒さんの作品

最近新設された自宅教室の生徒さんは マイペースで続けてくれています音符

来る度に「楽しいわ?ふるーつ☆Cultivation・笑(小)を連発してくれるので
私もとっても楽しい気分にしてくる 素敵な生徒のお2人ですね。

お仕事をされているので
空いた時間を使って少しづつですが着実に作品を作ってくれます。
しかも 今回自分のネームタグを3m作ったので100点ぐらい作らないと償却できません泣き顔
現在2点作り終わったばかりなので まだまだいっぱい作らなければいけませんね。

じゃりんこチエさんの第1作目じゃりんこチエさんのポーチ

ピンクのお花のテープが可愛いですね♪


kittyさんの初めてのパッチワークです。kittyさんのポーチ



kittyさんの2作目kittyさんのカードケース


2作目ともなると慣れてきたのかポーチと同じ作り方ですが
お友達にあげるからと 更に張り切った言葉を聞くことが出来ました。

こうやって 楽しんでもらえる事がとっても嬉しいですね。

只今 スプールの手提げかばんを製作中です。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ 生徒さんの作品 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


