チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

身内の作品

去年のGWに 母の妹 そう福岡の叔母がパッチワークをしに来ていた。
その滞在期間 奈良や京都の観光に誘ったものの
すべて却下!
我が家に日参しておりました。

今年も その叔母がやってきました。
父は毎日 叔母と母を車で送迎です

一日目は前回のサークル(まどれーぬちゃんの指導)で作った
コーヒーカップを見て
「それを作りたい」と言うのでカップづくりから。
母も付き添いだけだったはずなのに
何故か 一緒に布を探しているではないか・・・・・・
まぁいっか!!
叔母と母の作品
 
びっくりする事に次の日完成していました。
飴が入っているのが母のです。
入っている飴は「黒飴」父の好物ですが・・・・・
この入れ物に合わん!と母は「黒飴」を辞めもっと可愛いのにするそうです。
ここでも父はとばっちりをうける・・・

次の日はこれまたサークル(まどれーぬちゃんの指導)で教えてもらった
リボンワークで作ったポーチをみて これをしたい!!と言うもんだから
残っていた材料で作ってもらう事にした。

仕立て方を説明してミシンをセットしたのに叔母が
「仕立てはchokkoちゃんにやってもらおうかねぇ?」
んん・・・・
えええええ?私が作るんかいな。

ああなんて叔母孝行な私・・・・
お店が終わった後 ちゃんと作っといてあげたとも。

叔母の作品

後は バタフライのクッション(手芸協会の課題)を見てまたまた
「コレ作りたい!!」
え? これ 作りたいん・・・・・・。
そうなんかぁ あんまり好きじゃないけど課題だから作った作品なのに?

それと 本に載っていた傘3本のアップリケのタペを
すごい勢いで裁断までしたあと しつけの状態でお持ち帰りです。

まぁ これだけ 作る気満々なのは大好き♪なので
やりがいもありましたよ。

嵐のように去っていきましたが
母がずーっと 楽しそうだったのでよし!としましょう。

・・・・・・・・・


身内と言うともう一人
義妹の うっきぃ28号ちゃんも作品が出来てきています。
この4月から幼稚園に行きだしたこざる用のお弁当箱入れです。
うっきぃ28号ちゃんの作品
バレイの初めての発表会で演じた赤ずきんちゃんのワッペンつき。
「可愛いね。お弁当も残さず食べた?」と聞いたら
返事をしよらん・・・・・・
野菜嫌いなこざるは ほうれん草を残してきたそうな・・・・
なんだか可愛いクラウン

セルティックのバッグも完成です。
セルティックのTOPの図案を忘れてしまい
家に戻ってからFAXしたんですが・・・・・・

TOPが出来上がったのをみて・・・・・・なんか違うjumee☆whyLぞ・・・

どうも小さいようだ。
FAXを流して出てきたら随分小さくなっちゃてたみたい。

でもね。
私が自分用に買ったピンクの持ち手。
ごちゃごちゃして見えたのでやめったんだけど
この色違いの持ち手が 偶然にも小さくなった為にぴったりでしたピース
うっきぃ28号ちゃんの作品
ねね。いい感じハモちゃんでしょぉ?。





キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM2. . TOP ▲

クッションとステンドグラスキルト

相変わらず 片付けは続いておいます・・・・

いつも視線の中にあった
本科の課題でファスナーのついたクッションの仕立て方の
見本で説明に使ってた9パッチのTOPを今朝
朝からミシンを出して完成させておいた太陽
昼寝枕代わりに使う予定で30cm×30cm程の小さなクッションなの。
本科・クッションの見本

ライン

そろそろ今月の課題の見本作りをせねばと
選んだ課題は「ステンドグラスキルト」
以前作ったタペのお花部分だけを抜粋して
ポーチのパターンを作ってみました。
ステンドグラスキルト

ここまで 大掛かりにしたら2.3日では仕上がらないので
ステンドグラスキルト作業 ? 
化粧ポーチの大きさです。
明日中に まつりが出来るところまで持っていきたいなぁ。



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM6. . TOP ▲

生徒さんの作品(自宅教室編)

私がサボっている間 生徒さんは着々と課題をすすめておりました?。
今日は 自宅に来ていただいている方の作品をご紹介。

Uさんのリボンです。
教室内のトークからは想像できない やさし?ぃ雰囲気の作品ですね(笑

>*Uさんの作品*

続いて 毎回必ず課題をこなしてこられるTさんの作品4点です。

まずはパターンのリボンとバスケット
*Tさんの作品*
*Tさんの作品*


本科も半分を過ぎるとここまで角がきっちりでるようになりました。
(もともと 細かく縫えましたが)

続いて スーちゃんのコインパースとH型のバッグです。

*Tさんの作品*
*Tさんの作品*

持ち手部分で苦労をされましたが 見事完成ピース

このバッグは エコバッグにと大型で考えましたが
大量の荷物を持ってくる生徒さんのお稽古バッグに大人気ハモちゃん
1つでまとまるので重宝されるのかな。
他のみなさんも只今作成中でございます。

最後に 講師科も中盤戦に差し掛かっているうっきぃ28号ちゃんは
地域の手芸作品展にステンドグラスキルトで参加されました。

入り口を入った目の前にドドーンと飾られてまさにウエルカムキルト。
明るい色合いのこのキルトは 玄関に飾るといいですね。

まだまだ 画像がたまっています・・・・・
ドンドン発表していくつもりだすぅ。お楽しみにハート


手芸展



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM2. . TOP ▲

やっと終わりました

お 終わったぁ???悲しい

今年は時間がかかりました。
どうも 集中力ってもんが欠けちゃったてるみたい・・・・・
まぁ終わったから なんでもいいわい!!

確定申告の準備をしている間にもお教室はあったので
必死で見本作りもしておりました ← えらい!

ほとんどヤケクソじょうたいでしたが
まず パイナップルのパターンで作った袋です。
パイナップルの袋
ミシンで作ったので あっという間に出来上がり絵文字名を入力してください

次に渋めのローズのバッグ
ローズのバッグ
元々 ログキャビンのレッスンバッグの変わりに
このバッグを作ってみました。
ローズ部分をログキャビンやもっと簡単なローズなど自由に選べるようにしたんだけど
このちょっとややこしい縫い方をしなくっちゃいけないものをみんな選んだの・・・・。
なかなかやるぞ!!

そして この前の園田教室に場所をかえて集まったサークルで
こっとんふらぁさんに教えてもらったこれを踏まえて?
ワッペンがいっぱい♪
ちなみに 集中力のない私が作ったのは親と
まだ集中力のあった時に作っ右の真ん中にある紫のハートのだよん。

で 教室では土台をフエルトのみで作ったこれで?す絵文字名を入力してください

生徒さんの作品


これを楕円形の底バッグを楕円形の底お弁当袋に変更したものにぺちゃりと貼ってみました。

底が楕円形のお弁当袋


生徒さんの作品もデジカメの中にいっぱいたまってので
おいおい発表します?






キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM0. . TOP ▲

昨日は一日キルトの日

昨日は月曜B組の方の教室の日でした。

今月からまたカラーの勉強が1から始まりました!!
私が習っていた時
「耳から脳みそが出そぉ?」なぐらい
先生の言ってる事が理解できず・・・・・

2時間の授業をする為に下準備に
1週間前からとりくんでも 出来上がったのは当日の朝4時・・・・・

前回のクールの反省点を踏まえて新たに資料の作り直しです。
お陰で自分の勉強にもなるなる。

まぁなんとも頼りない感じではありますが
少しは キルトの為の授業になっているように
努力しなくっちゃね。

3時に終わった時点でお部屋を片付けた後
即効で サークル会場のこっとんふらぁさん宅へ移動です。
お隣の駅だったので 思っていたより早く着けましたよ。

今月は とにかくお楽しみと言うか苦しみのラウンド企画の初日です。

30×30cmだけ決められていて
後はアップリケだろうが ピースワークだろうが
なんでもOKなパターンから始まりです。

迷った挙句
他のメンバーさんよりいつも色使いの多い私ではありますが
今回は 全面柄ガラなはっで?な物に仕上げたんだ。

このパターンがどうなるかお楽しみにしたいので
画像はありません。と言うよりとり忘れたし。


このパターンをカバンから出す時
「実はさぁ?」って言い出したら
こっとんふらぁさんが 笑いながら
「みんな言い訳からはじまるねん」だって

笑わな もう出されへんわ 汗;

私のを見た途端絶句した後 笑い出したみんなぁ?
後はよろしくね?

そう言うこっとんふらぁさんも 次どうすんのって感じの作品じゃん(笑

まどれーぬちゃんはお休みだったけど
とりあえず あみだくじで 順番を決めました。


 こっとんふらわぁさん→なごみちゃん→娘子さん
  chokko→mikaちゃん→まどれ?ぬちゃん
    そしてこっとんふらぁさんに戻ります。

と言う結果で
私はまず 娘子さんのパターンを預かりました。
「私のは 楽よ?」と言いますが
娘子さんちの愛犬ちゃんたちをプリントした布が
それぞれの誕生日パターンで囲んだなんとも愛のあるもの。

あぁ私で台無ししたら・・・・・・どないしょ?無言、汗
「あのぉ?どのような方向性でお作りすればよろしいでしょうか?」

笑いながら 
「可愛い感じでしてくれたら ハートとか なんでもいいよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

らぶりぃ プリティ路線私に出来るだろうか・・・・不安だ?

で 私の派手派手ちゃんは mika☆りんのところへいきました。
昨日の授業の生徒さんには私のパターンを見てもらい
この企画の事を話した時の
「2番目の人が大切ですね。その人で方向性が決まるから」の言葉も一緒にお届けで?す!(笑

mika☆りんの作品を見る度に
きらめきBrilliantを感じるの。
だから これもよろしくね?♪

mika☆りんは 只今作品展の作品作りで忙しいので
構想の持込だけだったけど みんなが困るようなものに
練り直してくるらしいです。
こっ怖いびっくり

こっとんふらぁさんの強烈な作品はなごみちゃんの元へ。
これまた なごみちゃんが一番に貰うかぁ?
だって その作品に使われている布どれをみたって持ってなさそ?
まず 作品の雰囲気が180度違うもの。
きっと 今頃 悩んでると思うわ。

その 作品もなごみ系のなごみちゃんの作品は娘子さんの元へいきました。
「これならできそうな気がする」さすがです。

来月のサークルまで2週間しかないので
3月のサークルで交換になりました。
自分以外の人のが楽しみでたまりませんな。ハハハハ


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM6. . TOP ▲

今日も嬉しいことがありました

今日は自宅でのお教室の日です。

今日来てくれたお2人さんは 去年の春から通って下さってる方々です。
ゆっくりですが 確実にすすんでいっております。
少しパッチワークの経験のあったJarinko_chieさんはパターンが9枚出来
ボーダー選びまできました。
jarinko_chieさんの作品
そして パターンより先にコインパースも出来上がりです。
コロンってしてて可愛いのpig
jarinko_chieさんの作品


そしてそして ついにkittyさんもパターンが出来ました。
kittyさんの作品
このことが 今日一番嬉しかったことです。
レポートカードの提出欄にハンコが押せたんですものピース
本人もやっとハンコがもらえた?と喜んでましたが
私も小躍りしたいくらい 嬉しかったのです♪
しかぁ?も スタンプバスケットのコインパースも完成です。
とっても 綺麗な仕上がりですキラキラ(ピンク)
わぁ?ぃうふ
kittyさんの作品


明日からは レッスンバッグに専念しよう!!


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM6. . TOP ▲

レッスンバッグ

昨日のH型のバッグと平行に只今
本科のレッスンバッグの見本を作ってる最中です。

テキストに載っているものでもいいのだけどぉ・・・・
まぁ もう少し手を入れてみました。
と言うのも 生徒のみなさまテキストの内容だけだと
物足らないようで 汗;
私も勉強になるからいいかいな!なんて
相変わらず 自分を追い込んじゃってる感じ ハハハハばか

レッスンバッグ

これは ログキャビンの延長線上で展開しているの。
本科なので 難しすぎず 
ちょっと凝った風に見える(ここが大事)ものを
考えています。

レシピは作ったので ちゃんと形になるか
これは 今日中にTOPまでは 完成させたいぞ?bikkuri01



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM0. . TOP ▲
    


