チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

フリーマーケット

金曜日から全く使えなくたっていたPCちゃん・・・・。
モデムの新しいのがやってきた
こうやってブログを書いているのでやっぱりモデムが悪かったのかも。
PCのLANの方でなくってよかったぁ?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この前の週末、ダイエー西宮店さんで「フリーマーケット」がありました。
3ヶ月連続雨の為に流れていたので、久しぶりのフリマです。
相変わらず・・・・ブログに書きたくないやなことがありましたが、
素敵な方との出会いもあったのでちょっこっと紹介させてもらいまーす。

HANSHINアニマルサポートクラブ

年間36万頭もの動物達が 無責任な飼い主や、
悪質なブリーダーの放棄等により
行政処分されている現実を 多くの方に知って頂くため
地元を中心としたイベントや フリーマーケットなどに参加
し、行き場をなくす仔達を 減らすための啓発活動を しています

 (彼女達のブログにて)

初めてこちらの会場で出店されたお嬢さんたち2名。
活動の宣伝しながら、フリマで売れた収益を100%寄付しているそうです。
若いのにえらいなぁ?って感心しました
残念ながらうちは食べ物やさんでしょ・・・・
ワンちゃん飼えないんだよねワンちゃん大好きなんだけど。

なので、微力ながらこちらのブログをリンク集に入れさせて頂きました。
興味ある方は是非見て下さいまし。
そして全く興味のない方も、是非見て下さいまし。
来月の24日にも出店されるそうです。
お近くの方は、どうぞ見に来てくださいませませ。


今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking



[ フリーマーケット ] CM0. TB0 . TOP ▲

リリーのミニタペ

先週の日曜日から日本手芸普及協会・本科の最後から2番目の課題の見本を作り出しましたぁ。

フィードサックに合うような土台布が手持ちになくて
買いに行くのもめんどちっかったので、
家にあったフィードサックに似た風合いの白い生地を
ターメリックで染める所から始めたの。
その1(生地を染める)

私は、よくこのターメリック(ウコンです)で色染めします。
これって、ハーブ染めかしらん?

そして、フィードサックからリリーのお花の部分を選びましたよん。
今回はベタでピンク色だわさ。

その2(生地を選ぶ)


メイン(中心部のみ)のピースワークを日曜日で完成

それから、月曜日のサークルにそのまま持参。
ここでは、しゃべってる事が多いのでチクチクはあんまり進まず・・・
でもね、
前から気になっていたアップリケの時にクッキングペーパーを使うやり方があるんだけど・・・。
私が使う布が適さないのか、アイロンあててもすぐとれちゃって
みんなが言うようには、便利さが実感できなかったので、
サークルのみんな(先生ばっかりの集まりです)に教えてもらいました。

そして、クッキングペーパーよりお勧めのペーパーを頂いたので
早速帰ってからそれでアップリケを始めたのだ

ところが、やっぱりアップリケし出すと剥がれてくるんだよねぇ?
しかもノリ部分が布に残ってしまった
使い方が間違っていたのかもぉ?と思いながらも34枚すべてにアイロンあててくっつけちゃったたのでそのままでアップリケしましたよ・・。
もしかして、このペーパーは裏に貼るパターンに使うやつだったのかしら・・・ん?
仕方ないので、後でコシコシ爪ではがす事にしますぅ?
その4(失敗をする)


まぁどうにかこうにかTOP完成です[emoji:v-424]

その5(top完成)


明日はしつけだよん♪


今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking
[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

パッチワーク交換会(スプール)

枚数を間違えてカット したものの
4口分の16枚完成で?す

交換会のスプール


あとは、中心の白い布のところにサインを入れるだけ。
刺繍はパスさしてもらって、今回はペンで入れます。

もう一個のパターンを行く前に、
教材のリリーのミニタペをかんせいさせねば・・・・。
次の火曜日までに出来るかなぁ?。


今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking
[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

算数が出来ない

なにかがおかしい

と思いながら布をチョキチョキ してたのね。
何をやってるかと言えば、キルター仲間さんの企画で
パッチワークキルト交換会なるものに参加させてもらったのだ。

1つのパターンを4枚1口にして、参加するの。
今回のお題は「Spool」「Water Wheel」でした。
まずは馴染みのある「Spool」から。
私は2口づつ申し込んだから、8枚づつ作れば良かったんだけど・・・
なにを思ったか、16枚分切ってしまったぁ?

スプールのカット


2パターンなら4口分だから16枚作ることになるけどさ、
申込みは1パターンごとに 2口だから 8枚でよかったのよ。
カットし終えた段階で気がついたのぉ・・・・・。
こんなったらやけくそじゃぁ?4口に増やすわ!!

救いはパターンが簡単な事と大きいってことかな。
12×12cmなんて近頃なかったもん

今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking


[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

窓辺の鳩

パッチワークのパターンには、いろ?んな名前がついている。

ハウスのようにそのままズバリって言うのもあれば、
ハウス


このモンキーレンチのように由来を聞いてみて、
言われてみればそう見えるかもぉ?って感じのもの
モンキーレンチ


不思議な名前のものがいっぱいある。

でね、今日縫ったのは 窓辺の鳩です。
これをどう見たら、鳩にみえるのやら・・・。
なぞじゃぁ?
ただ、窓辺の鳩って響きがオールドっぽくって素敵

教室に通いだした頃・・・・
参考資料としてレモンスターを習ったとき触れたのです。
確かその時はゴールドフィッシュって習ったはず。
ゴールドフィッシュって金魚のことでしょ・・・
魚と鳥じゃえらい違いのような。

でも、こう言うのってのも合わせて楽しいなぁ?。
人の見方で全然違うんだよね。
私は金魚に一票ですがね。

しかも私の今回の配色はまさしく金魚じゃん

窓辺の鳩




今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

サンプラーキルト

ず?っと前からやってみたかった、
フィードサックやヴィンテージ布で作るサンプラーキルト。
今日から少しずつやってみようと思います。

まずはハニービー(みつばち)から

ハニービー


フィードサックって 全体に色目が淡いから難しいです。
しかし、フィードサックってどうしてこんなに私好みの色目なんだろう。
見てるだけで幸せ

次は 窓辺の鳩 はじめて聞いたパターン名。
しかぁ?も 全然鳩には見えないのだ。

生地も選び終わったので、明日は、型紙を作ってカットまで進めればいいなぁ?。

次のパターン用の布



今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking
[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

ハワイアンフェスティバル2日目

今日は 雨 雨で中止だと思っていたら 全然大丈夫だったようです。
昨日と違ってちと寒かったけど。

ブース

こんな感じで娘子さんのブースで売ってもらいました。
生徒のみなさま便乗してごめんなさいねぇ?!! そしてありがとう

昨日たくさん売れたようで今日はあんまり残っていませんでしたよ。
たくさん売れて娘子さん良かったね?

メイン会場では、ひっきりなしに音楽が流れていて

ハワイアンフェスティバル会場

フラをしているグループが次から次へと出てたみたい。
昨日は、サンサンと照りつける太陽の下で
ムチムチのおねぇさまたちが踊っておりましたが、
今日丁度拝見させていただいたグループは結構ねんきの入っているおねぇさまグループでした。
わぁお?

でも、うちのハハゴンもフラやってるのよねぇ?。
聞くところによれば ハハゴン軍団がこぞってやってるらしい・・・・。
まぁお元気でって事でいいか!!

先日フラのドレスを作成させて頂いた方のグループも今日は出られたみたいなんだけど、
着いた時には既に終わってたのぉ?ショック
見たかったナァ?



今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking
[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

ハワイアンフェア

あっと言う間に日が過ぎていきますぅ

G.Wはお陰さまで忙しかったので、
今週のはじめは・・・思ったとおり超ひまぁ?でした

前に友達からハワイアンフェスティバルのお誘いを頂いていたので
折角だから、何か作ろうと思ってドリームさんで
ハワイアン柄の生地を買っていたのね。
で、今週その生地を引っ張り出してきてチクチクを始めたもの・・・・
あれあれあれ?
なかなか進まないよぉ?
気がついたら夜中の4時とかなってたの・・・・
そのフェスティバルって今日から2日間なんだけど、結局殆ど完成しなかった(-"-;)

部屋は今すごいよ?
よく旦那は怒らないと思うわ!!
小さな子供やペットがいたら一発で死ぬかも・・。

ハワイアン柄のティッシュボックスケース

カットしただけの袋になるはずだった生地や
あとボタンをつけるだけのティッシュボックスケースなど
糸くずや残布に埋もれているの。

明日はとりあえず大掃除で部屋を片付けねばぁ??

つかしん(尼崎)で明日もやるよ。お近くの方是非覗いてね!
でもいまいち天気悪そぉ?だぁ 雨だと中止なのかしら・・・

今日はおカメさんお疲れさまでした。
私は今夜は早く寝まぁ?す
[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

忙しい一日

今日はGWの後半2日目。
世間様は大型連休ですが、うちはお店開店中です!

お休みだけあって、家族連れの方がたくさん来てくださいました。
ありがとうございます
入りきれずに折角来て頂いたのに 帰ってしまわれた方本当にごめんなさいです。

また、来てくださいませ。
ちなみに一番人気は豚玉580円です

今日は一日立ちっぱなしだったので、
チクチクは、ちょっと出来そうにありません。


今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking


[ お好み焼 ] CM0. TB0 . TOP ▲

朝のお散歩

今朝は、体調がよかったので
武庫川にお散歩に行った(ウォーキングまではまだまだ)


家の玄関を閉めていたらなにやら気配が・・・
おぉ?鴨ちゃんだ♥ かわいい♪


かも1



ついついパチリ★ なんか朝からついてるって感じ


ではでは、武庫川へGO!


丁度家から武庫川の河川敷まで1kmの道のりを約10分かけて着いた所は、
毎朝6時半からラジオ体操をする広場です(私は参加してませんが・・)


武庫川(ラジオ体操)


この中を抜けて北に向かって2km程歩くと報徳学園(男子校)の横に着くのだ。

武庫川(報徳前)
ここまでで30分

ここが、武庫川サイクリング道路のスタート地点。
私はここでUターンして元北道に戻りますが、
最近これより宝塚側の道にも続くようになってジョギングする人は
距離が伸びていいコースみたいですね(信号がなく30kmは走れるもんね)


ぼーっと水面を見ながら歩いていると
ずーっと実物を見てみたかったヌートリアルをついに発見!!
朝から得した気分です



ヌートリア


だいたい70分ぐらいのお散歩で8019歩になりました。


今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking


[ ダイエット ] CM0. TB0 . TOP ▲

フィードサック

最近ドリームさんやユザワヤさんなどに行っちゃうと
ついつい今必要のないものまで欲しくなっちゃう(-"-;)


この頃はまってるフィードサックは、
近くの手芸やさんには売ってないのでイベントに行ったとき買おう!
と思うものの欲しい時にタイミングよくイベントなんてないのだ(・´з`・)
フィードサック


んじゃ・・どうするか
私はやっぱりネットショップでお買い物♪
ところが、実際 現物を見たわけでないので届いてみてびっくり する事や・・・
 ガックシくる事もある・・・


特に悲しくなるのは、開いてみたら非常にタバコ臭かった時。
いったいこの人の家のどこに保管していたのだろう・・と思う。


次に悲しいのは・・・・
これってほんとにフィードサック?と疑問に思うものが届いた時。
復刻版なんじゃないかしら?と疑っちゃうのだ(-"-;)


これも経験と勉強ですかね・・・。


 作ってる最中
教材の見本にとフィードサックを使った最近作った
ミニタペストリーのパターンは【ボウタイ】だよん♪



途中で生地が足らなくなっちゃうと非常に困るのでいつも、
最初と構想とどこか違う事になるのだ・・・・
どこからかぁ
 「なぜにそうなるの? 
 
 最初の設計図がきちんと出来てれば起こらないミス!!」
 って、聞こえてきそうだね。

でも、私はこの行き当たりばったり加減が非常に好きなのよね
キッドを買って、キッド通りに仕上がる人ってどのくらいいるのだろう?
私は、キッドを作り出す前に可愛い生地をちょっと拝借しちゃうもんだからいざ作る時には、
手持ちの生地を出してこないと作れないの・・。 今回は ボウタイのミニタペストリー完成
こんな感じに仕上がったのでOKです。


今日のチクチクの成果はこの2枚
5月3日分


今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

今日からこちらへ変更です

今までお世話になっていたロリポップのブログがどうも使いにくいので
契約期限が4月いっぱいで切れた機会にこっちに変更しました

この3週間何をしていたかというと・・・・。
ひたすらヘキサゴンでお花をチクチク縫っておりました。

ヘキサゴン


やっと、70個を超えたところですぅ・・・・
まだまだ先はながいナァ?

そうそう、ヘキサゴンだけではなかったのだ。
ペットボトルカバー


ペットボトルカバーを教材用に作ってみました
ピースワークがめんどくさいと思って、
刺繍にしてみたんだけど・・・・慣れない刺繍でよけい時間がかかってしまったのぉ
慣れない事はしない方がいいという教訓ですね。

今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking
[ パッチワーク ] CM3. TB0 . TOP ▲
    


