チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

暑い?

この土曜日と日曜日はフリーマーケットの日でした。
今日は、朝からの大雨でもちろん中止だったけど
昨日は暑かった

先月足の甲に塗るのを忘れて焼けてしまったので
たっぷり塗ったのに・・・・あ?んV開き部分首が真っ赤
冷えピタで冷やしたけど・・・・赤いのがとれないよぉ?
顔専用の チビチビ使っていたビタミンCの原液をたっぷり塗っておいたので収まってくれればいいけどなぁ?
紫外線は敵よね!!

元々天気予報は 雨だったからか、出展者が激少ない▄█▀█●ガクッ!!
もう少し来てもらわないと・・・寂しいよね。

ボディ用のUV定価700円が5本で100円だったので買いました。
ひと夏で使えそうにないので バイトの子に1つおすそ分け。
1個20円だからぜんぜん惜しくないわ。

りんご柄のキャンパス地の生地2mが300円だったので
お買い物バッグでも作ろうと思って買いました。
え?となんていうんだっけ?
ホイトバックだっけ?そんなデザインにするつもり・・。
そもそもそのホイト(?)ってなんて意味なの?

他にも虫キング(これもよくわからん)のフィギアが100円。
子供に大人気で売れてたみたい。
これって、安いからそれともレアもの?

来月は、28日(土)29日(日)に開催されます。
せめて15ブースは来て欲しいなぁ?
誰かお店出しませんか?
1ブース2500円だよぉ!!SN340087.jpg

[ フリーマーケット ] CM4. TB0 . TOP ▲

パターン

久しぶりにパターンです。
1つ目は 【ハウス】 
ハウス


レンガ柄の可愛い生地をどうしても使いたくって使ったものの・・・
う?ん 地味
全体に白っぽくなっちゃったので バックを濃い目にして
ハウスを浮かびあがらそうとおもってんだけど・・・・


2つ目は 【ターキートラックス】
ターキートラックス



   このパターンはケーブが多いね?
けど私は嫌いじゃないのだ ふふふ?

一枚一枚の生地は可愛いけど
フィードサックってむずかし?ぃ

さっき チューリップのクッションカバーにしつけが出来たので、
次は キルトにはいりますね。
[ パッチワーク ] CM4. TB0 . TOP ▲

号泣

海外ドラマ好きの私は もっぱらアメリカかヨーロッパ系なんだけど
チャングム以来 韓国ドラマにはまりまくり。

ドラマなんて見てるのを見た事ない旦那さん・・・
その旦那もははまっちゃったのだ。
彼もチャングムからで ホジュン もビデオにとってまでみていた信じられな?い!!

今は 復活を楽しみにしているの。

私も 復活好きだけど、
それ以上に好きなのは 春のワルツなのであります。

基本的にドラマは CSI FBI KGB 系か 心理サスペンス
又はダーマのような コメディタッチのものなんだ。
恋愛系は、近頃ドッと離れていた・・
何気にみたこの春のワルツ
ドキャ?ン
ドンピシャではまったのである。

冬ソナもホテリアもホールインワンだって 一応みたけど
こんな胸キュンな気持ちにならなかったの。

なんか20代の頃の恋愛思い出しちゃったなぁ?

NHKの総合で土曜の夜11時10分からやってるんだけど
一週間が待ちきれなくって、
Gyaoの「韓国ブロードバンドチャンネル」でやってるのを発見もう一週間待てそうにありません・・・
なので、続けてみちゃいますぅ・・・。

この2日間またまた3時半まで起きていた。
そしてティッシュを1箱空けてしまうほど・・・号泣
この私目がよぉ?
今から 最終話を見ようと思います。

ちなみに主役のジェハ君よりだんぜんフィリップが好み
でもね・・・ジェハに引き込まれていっちゃうのだぁ?
では、あらたにティッシュもセットしたので
心してみてまいります。
[ 海外ドラマ・韓流編 ] CM4. TB0 . TOP ▲

こんなんになりました

F1が終わると同時にかんたんブラウスも出来ました。

更紗のブラウス


適当に型紙作ったら幅が大きくなちゃったけど、
涼しいからいいや
でも なんども洗わなくっちゃ馴染まないんだよね・・・。

さてと・・・寝るとするか


今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking



[ 手作り雑貨 ] CM1. TB0 . TOP ▲

どうしようかなぁ?

今日バーゲンのチラシが入っていたドリームさんに行って来た。

先日カラーで頂いたカード持参である。
なんか服でも作ろうかいな なんて思ったもんで!!

2種類の生地を買って帰ってきたのだ。
私が未だかつて来た事のないような赤を一枚と落ち着くこげ茶。
その清ブタで買った赤はこれざます。

ジャワ更紗


お勧めのカラーをほぼ網羅しているプリントじゃぁ?

autumuカラー


で、折角更紗の生地なので
お気楽に着れるように、簡単なブラウスを作ろうかな。
とりあえず型紙作んなきゃ・・・

12時過ぎたから今夜中は無理かしらん。
今夜はF1明け方までやってるからもしかしたらできるかもぉ?

今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking


[ 手作り雑貨 ] CM0. TB0 . TOP ▲

パッチワーク交換会

やっとできたぁ?

パッチワーク仲間のあんじぇらさんの企画に参加させてもらった
今回の御題の2種類それぞれ4口(1口4枚)がやっと完成。

spool
こちらは、割と早く仕上がったので、サイン入れだけの状態で
もう一つの方が出来るのを待ってたました。
spool(糸巻き)


waterwheel
これは、三角と四角の単純なパターンなんだけど
バイアス同士のカットが多かったから出来上がりが歪むんだぁ?
私のが届いた方には申し訳ないけど・・・許してぇ?!!
waterwheel(水車)


さて、届いたら何にしましょうかね。
それぞれ16枚づつ届くからやっぱミニタペストリーにするか、
全部使ってそこそこのタペストリーにするか、
イメージ


届くのが楽しみで?す

今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking



[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

消しゴムはんこ

いま流行っている、消しゴムはんこ。
お手軽な材料費で作れるところから、結構ママさんたちの間で作っては
自分用だけでなくフリマやオークションで売ってるみたい。

もう1年くらい前に私もやってみようと消しゴムだっけ買って来て
作ってみたものの・・・・・。
最初にやったのがアルファベットのchokko's roomの文字。
あれぇ?って言うほど、彫っちゃいけない箇所を彫っちゃって、
処女作で断念

しかも旦那に 引き出しを開けながら「なんでこんな消しゴムがあんねん!」
と言われちゃったぁ?。
それは、まさしく私がはんこを作ろうとして買っていた消しゴムよ

でも、ロゴのはんこが欲しかったので
ネットを色々検索していると、可愛いはんこをヤフオクで販売している方を発見
ダメ元でその方にメールで依頼してみたら快く承諾してくれました。
ラッキー

フルオーダーで作って頂いた作品がこちらで?す。
消しゴムはんこ


可愛いでしょぉ?
ムッチャ気に入ってます。
これから何にでも押しちゃうよん


今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

[ 手作り雑貨 ] CM5. TB0 . TOP ▲

パーソナルカラー

昨日パッチワーク仲間のおカメちゃんの知り合いで
パーソナルカラー丸谷先生
自分の肌をみて私に似合う色をアドバイスしてもらったのです。

いつものパッチワーク仲間の診断を爆笑しながら・・・おっと失礼
ふむふむと聞いておりましたら、
自分の好きな色と似合う色が違うってことに気がついたの。
確かにピンク黄緑の大好きな私ですがその色は着れないもんなぁ?

色は四季に分類され私の肌の色と瞳の色などを見てもらった結果
Autumnに決定!!
まぁ私としては納得だし、すきなファッションでもあったので全くの抵抗無し
autumuカラー


この中でも明るい色よりも濃い色がいんだって。

一番似合う色

えび茶が特ににあうそうで、ゴールド系のアクセサリーや木や皮で作った自然系のジャランジャランしたアクセサリーもいいそうです。
ここで金属アレルギーを思い出したので、皮とか探してみようかなぁ



ファンデーションや口紅の色たち

他にも似合う化粧品の色や髪の毛の色目なども教えていただいて
なんだか終わったあとウキウキした気分になったのが不思議。



でもこの年でピンクのピラピラはきついよなぁ?
そう言われなくってほっとしております。
まぁある意味この年でピンクのピラピラが似合うって素敵な事かも


今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking
[ 休日 ] CM2. TB0 . TOP ▲

ぶたちゃん と あひるちゃん

この間から何をちまちま作っていたかと言えば・・
ぶたさんあひるさんのぬいぐるみだよん

簡単なパターンだったわりにチマチマ縫っていたので、
1体作るのに2日もかかってしまったのだ

ブタちゃん&あひるちゃん


うらはさみしかったので大きなお花のアップリケをつけた見ましたバックスタイル





今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking
[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

バスケットとチューリップのアップリケ

PCが壊れていた間、パッチワークが進みそうと思うでしょうが・・・
全く進まなかったのだ・・・・・

でも。一応この一週間で最低限度のパターン1枚とクッション用のアップリケが出来たのでよしとしよう。

今回作ったパターンは人気のバスケットの中の
Postage Stampsでごじゃる。

バスケット(Postage Stamp)


この4枚をつなげて、切手のデザインになった事で有名ですって、
本に載っていたけど、その切手見たことないから・・・
一度見てみたいぞよ

可愛いデザインなのでポップな色目で作りたかったんだけど
土台布のピンクがちょっとうるさすぎるぅ?
そのまま作ったけど、気に入らない
でもぉ?フィードサック切っちゃったからもったいないのでなおしましぇん。

そして、チューリップのアップリケ
これはクッションになりまする。
クッション(チューリップ)のトップ


しかぁ?し、このパターン自体があんまり好きないのだ
さっさと作って次にいこうっと!!



今日もポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


