チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

パッチワーク交換会(第3回)その1

来た来た!今朝 ポストのお待ちかねの封筒が届いたよ

第2回から参加させてもらっているパッチワーク交換会の交換してもらったパターンが届いたのだ。
今回は 4つのパターンから3つを選びました。
元々は ティーカップだけの予定だったの。
ティーカップを選んだのは
今年のキルト博のチャレンジキルトのお題が確か【ティーカップ】だったはず・・・
今年も気ついたら 締め切りが過ぎてしまっていたのだ・・
で、少しはこの流れにのっちゃおうかと選んだのでした。
私は4口(16枚)ティーカップ


これが
こんな感じに変身です交換してもらったティーカップ


大人っぽいティーカップになりました?

期限ギリギリにもかかわらず・・・
パターンが簡単そうなハウスも2口つくっちゃいました?
ハウス


ハウスの屋根はでと これだけは指定がありました。
交換していただいた ハウスはみんな可愛らしいの
夜なべして作ってよかったわ。

交換してもらったハウス


意外に意外
ツリーのパターン 最初はぜんぜん興味がなかったんだけど、
これまた他の方のを見てみると 可愛いかもぉ?
一番作る気なかったのに ハウスが出来た後無謀にも作ってしまったよぉ

ミシンでやったらすぐなのになんて
ちょっと思いながら手縫いでがんばりました
クリスマス用のタペによさそうじゃん!
当初 ハウスと組み合わせてもいいかなと思ってたんだけど
さすがに 夜からだとハウスが2口ツリーが1口で 朝になってしまった・・・・。

なので 4枚はミシンピーシングして作っちゃおうかな。


あぁ?でも前回のも なんもしてないのに・・
構想は山ほどあるのに、時間がぜんぜんありません・・・ふぅ
今年の冬はひたすらキルティングをしなくてはならなくなりそうです。

私のツリー



届いたツリー交換してもらったツリー

[ パッチワーク ] CM10. TB0 . TOP ▲

パッチワークキルト交換会(第2回)その2

キルトが好きな方はたくさんいらっしゃるでしょう。
その中に素敵な企画をたてて下さって キルターを楽しませてくれる方がいます。
その一人に あんじぇらさん!この方がそう難しくないパターンを
参加表明したみんなに発表した後 4枚を1口にして取り纏めてくれた後送った枚数分だけ 他の方から送られたパターンを送ってきてくれるんです。
それを 何にどう仕上げてもいいんだけど 他の方はタペストリーにしてるようです。

前回はスプールと水車を4口(16枚)づつ交換してもらいました。
spool(糸巻き)

これが・・・

交換してもらったスプール


使った事のない色や柄もいっぱいあるので・・・
おもしろ?ぃ

水車の方は
waterwheel(水車)


が、こう変化しました
交換してもらった水車


明るい色目で水車の方は よく使っている生地もたくさん入っていました。
このパターンは もう一回り増やして大きなタペにしたいなぁ?
ただ 一回り増やすって事は 今の18枚以上の20枚を作るって事だから・・・・
完成は遠のきそうです。


[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

バスケットとペットボトルカバー

教材用に何がいいかなぁ?って考えていて、
生徒さんの要望の中から「ペットボトルカバー」を作りました。

以前作ったものは ピースが多くて初心者向きではないので
スーちゃんのアップリケで作ることに。
ところが・・・
以前からスーちゃんがキルトをしているものを作りたかったので
張り切って見本にしたんだけど・・・
張り切りすぎて ちょっとペットボトルには向かないものになってしまった

]スーちゃんのペットボトルカバー


ミニタペに変えようと思ったんだけど
見本を作り直す暇がなかったので、簡単な構図を10点ほど見てもらってその中から選んでもらうことに・・・・。

みんな・・・あっさりした構図。
でもその方が素敵だったわん
作るものによっても 考えないとなぁ?と再認識!!

ゴージャスな感じになったので
輸入物のミネラルウォーターでも入れて持ち歩きます(苦笑

ついでに 100均でかごを買ったのでフタの部分だけリフォームしてみました。

ヘキサゴンのカゴ入れ


これは結構気に入ってさっそく 最近はまりだしたパワーストーンを入れています。
このパワーストーンでいい運気をよびよせるぞぉ
[ パッチワーク ] CM4. TB0 . TOP ▲

月トラカップ第3戦

昨日は月トラカップ第3戦・・・すなわち最終戦でした
天気が少々心配でしたが 晴天でむしろ暑かった一日でしたよ

ダーリンは朝4時起床で一足早く京都亀岡まで原チャに乗って
試合会場の準備に出かけ、
私は 同級生の2人のギャル(?)を拾って会場へ向かったのでした。
久しぶりの亀岡トライアルランド。
それと言うのも 独身の時は実家から一人車を運転しもって
遥々50kmの道のりを毎週土日・土日と通ったものでした・・・・

暫し遠い眼差し

この仕事をするまでは 結婚後もしばらく続けてたんだけどね?
もう・・無理だわ

この間 知り合いの女の子にご主人とどうして知り合ったの?って聞かれた時
「バイク屋さんでぇ?」と答えたら
「え?お姉さんレディースだったん?」
ちょっとぉ?レディースってぇ?どういうこと?
この私のどこにそんな雰囲気があるっつうんじゃぁ?

で、話は戻って私のやってたのはこんな感じ

トライアル1
トライアル2



試合といっても お友達の集まりの草レース。
だから 和気藹々とした楽しい♪お祭りなのです。
試合の後のおしゃべりも楽しいよ・・・・
もっと若者が増えると いいのになぁ?と思うのでした!

メンバーは
月トラカップ最終戦




成績がよかった人順に引く空クジなしの賞品獲得も盛り上がるのだ
やっぱり一番人気は10kgの新米でしたね。
我が家はサイダーが1箱当たりましたやったぁ?!!

来年も皆さん 参加よろしくね。

[ 休日 ] CM0. TB0 . TOP ▲

こんな感じで完成です パオォーン!

ぐちゃぐちゃになっていた細切れの生地もつなぎ合わせて
綿を詰めたらこんな感じのゾウさんが出来ました。

今回もフィードサックとヴィンテージを使って作ったので
お目目もヴィンテージのボタンにこだわってみました・・・・
こんなに必死で作ったにもかかわらず旦那は
「おっ ありくいが出来たな!」って

えぇぇぇ?ありくいって酷くない?
しかもあまりにマニアックな響き・・
ありくいを知っている人の方が少ないような

ちなみに私はスティーブンキング作「ナイトホスピタル」に出てきたのでかろうじて知っていたけど。

なんでも 鼻が下をむいているのがどうもいけないらしい・・
「作り変えたら?」

なんて、ひどい
作った事のある人はわかるでしょうが・・・
この状態からどうやって作り直せと言うのじゃぁ?

ゾウさん


いつだった忘れたけど
キルトジャパンに作り方が載ってるので・・・
作ってみてちょ・・・・ありくいにならないように・・・・
[ パッチワーク ] CM6. TB0 . TOP ▲

内容の濃い一日

月曜が休みの私には 日曜の夜が一番楽しい時間なの。
深夜映画を見ながら チクチクしていると 気がついたら外がしらじらしてきます。
昨夜も 気がついたら明け方の4時。
それから寝たので今朝は朝10時からの始動でした。

キルトの針とシンブルなどなど 小物を買いにチュウコウまで
出向いていきました。
暑かったぁ?
で、上から順番に必要なものを買い揃え店を出て
カラーズさんに向かう途中で
今日は なんだか出費が少なかったなぁ?と思いながら歩いていると
キルト綿を買ってないのに気がついた
暑かったので とても戻れなかったのよね・・・・
どうりで荷物も少なかった訳だ。

カラーズさんでは プラスチックのシンブルを6個購入。
プラスチックって 使いにくいんだけど、仕方によね!!
あるだけで もう入荷しないらしいので 左右3個づづ買ったの。
まぁ安いから・・・

で 梅田まで戻って
阪急百貨店にて化粧品を購入!

このあたりで かなり疲れてきた・・・

西北まで戻ったので マルジュウさんにも顔を出した。
パワーストーンのネックレスを作るのに小さな金具を購入。

さぁ家に帰ろう!!

でも、今日はここからが本当のお楽しみ
実は、カラオケシダックスに旦那と遊びに行くのだぁ?
誕生日の前後1週間の間に予約をすれば ケーキとシャンパンがもらえるの
カラオケ


食べて飲んで歌って
人前で歌えないほど超ど音痴な私ですが 今日は旦那と二人きり・・
気兼ねなく歌って 84点もらって帰って来ました。
久々のデートで かなり楽しかった
[ 休日 ] CM2. TB0 . TOP ▲

また始まったぁ

ひとつ完成が目に見え出すと・・・
もう 次のにはしっちゃうのだ・・・
そして 机の上はぐちゃぐちゃ状態・・

机の上


これも予定では3日ぐらいで出来上がらないかなぁ?
次回のお教室用の見本をそろそろ作らねばなんない。

なら そっちを先に作れよぉ?って言葉が飛んできそうですが、
それはそれ。
それは 必殺ミシン使いで1日で仕上げちゃるぅ?
また来週も忙しい事になりそうです。
[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


