チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ストローで作るX'masリース

ギリギイセーフ

前回のサークルで宿題を出されたツリーの飾りつけを今月までに
娘子さんに届ける。
と言うもの・・・・。
ダイソーに行こうかと思ったけど、時間がなかったので
昨日梅田に出たついでにサンセイによってみました。
すっごい人・・・・レジに並んでる最後の人が誰かわからないよぉ?

今作ってるバッグのもち手も欲しかったんだけど
思ったのがありませんでした
先日のパワーストーンつながりでぺリドットのさざれなども購入。
お友達から買ったぺリドットはとっても綺麗な緑の石。
一玉が高いので水晶と合わせていたんだけど(ほとんど水晶)
このさざれ20cmで300円の代物。
お店で見たときはきれ?ぃと感じたんだけどなぁ
家に帰って合わせて見たら・・・・それなりでした。
でもね、せっかく我が家にきたので混ぜてつなげたよ。

しかぁ?し、最後にゴムを結んだらゴムがピシって切れちゃった。
もっと太いゴムを買ってこねばぁ
ぺリドット


さぁて 問題のリースですが
サンセイで見つけたエンジェルちゃんを真ん中に入れてみました。
シルバー系で大人っぽく仕上げてもいいけど
私の色は ゴールドって言われてるので
ゴールドの方を選んで飾ってみました。
リース1


上から更にゴージャスに
私はない方が好きなんだけどね。
リース2


これで 娘子さ?ん
はんこ押しておくれ??
[ 手芸 ] CM6. TB0 . TOP ▲

パワーストーン チベットめのう

小学校からのお友達K子ちゃんから
パワーストーンに詳しい人を紹介して!!と言われていた。

彼女のまたその友達がどうも今の状況から脱出する為に
パワーを運を貰いたいらしい。
石の威力は 全く分からないものの フリマで仲良くなった
パワーストーンを扱うお兄ちゃんを紹介してあげたのです。

彼は 本業ではないのだけど
その分 儲け度外視していつも気の毒なほどお勉強してくれたので
少しでも お役にたてばと思ったのだけども・・・・
どひゃぁ?と思うほど 今回は更にお勉強してくれたの。

お店の休み時間にお座敷をお貸ししてあげたのですが、
彼の持っている石は どれも綺麗(グレードが高いって意味で)なのに
とってもお安いんだ!!
まぁ、店舗がないので安いのだろうけど・・・・
買うつもりはなかったのに 見ちゃうと欲しくなるよねぇ?^^;

このごろ チベットめのう にはまってます。
昔はめのうって聞いただけどおばはんくさぁ?って思ったのにね。

ちなみに めのうの一種で縞模様が目玉のように見え、
天(神)の眼って言われて 魔よけや開運になるらしいよ←あくまでもらしい

その中でもこのオレンジが好きなの
ブレスは以前フリマの時に作ってもらって、
今回はこの指輪を作りました。
真ん中に ひとつカーネリアンを入れてみました。
すっごく気になっちゃって元気がでる石だそうです。
カーネリアン


気になるお値段は、工賃込みで1000円しておりません
[ パワーストーン ] CM4. TB0 . TOP ▲

マッキーちゃんとのBQ交換

BQをマッキーちゃんとも交換してもらいました。
私は、キルトまでして頂いていますが、
交換するメンバーの中には TOPのみ交換する方々もいらっしゃいます。
マッキーちゃんもその一人。

こちらは キルトまでなので TOPのみの方とは2枚で交換(話合いにより)成立ですが・・・・・。

今回のメールのやりとりでは、
私の文書力の無さにより マッキーちゃんと誤解が生じてしまいました。
私 キルトまで仕上げて1枚
お相手 TOP2枚

とお伝えしたつもりが・・・
マッキーちゃんは キルトまで2枚で
私は BQが1枚 他のTOP(これは別のでもいいよと告知)2枚と間違ったみたい・・・・

こんなん マッキーちゃん無茶苦茶大変じゃん!

で、マッキーちゃんからはキルト完成品を1枚
私からはBQのTOPを1枚 別のパターンを2枚で成立です

ところが、
メールをなんどかやりとりしたので お馬鹿な私はBQが2枚別のが1枚と勘違い。

出来たできたとメールで確認後 反対だったのに気がついたの・・・。
まっ そんなに込み入ったパターンでないしTOPのみだからと水車の方を追加で作りました。

それが 下の画像です。
マッキーちゃんへのBQのTOP


マッキーちゃんへ水車のTOP


マッキーちゃんからは ブルー系でと依頼されていたのですが・・・
私の作品をよ?く知っている方は ご存知のように、
ブルーって布が 莫大な布の持ち主である私の中には無い色・・・。
'30s系をお好きなみなさま ブルーって少なくないですか?

それはおいといてと
依頼に合わせて フィードサックと'30s の中から選んでみました。


そして、昨日マッキーちゃんから届いたBQがこちら
マッキーちゃんの作品


私のチョコレートをイメージして作ってくださったそうです。

一枚 一枚の布がとっても可愛いのですよ
ふわふわした感じの仕上がりで 大変気に入っています。
マッキーちゃんありがとねぇ?

BQの他に何か作ってるのでお楽しみにと言われてました。
そのお楽しみがこれ?
マッキ?ちゃんが作ったエコかご


ちょっとぉ?いいのかしらと思うほど 可愛いエコのかご。
昨日頂いたばかりなのに キルト糸やはさみを入れて持ち歩くのにとっても便利なので
既に 家の中をうろうろしてます。

間違えて4枚送っててよかったぁ?。
それでも 私の方が無茶苦茶得してるよね

マッキーちゃんほんとありがとねぇ?



[ パッチワーク ] CM4. TB0 . TOP ▲

キャメルちゃんとのBQ交換

キャメルちゃんからは随分前にBQキルトを頂いておりましたが
何分私目ができてなかったもんで・・・・
昨日無事 キャメルちゃんの手元に届いたようです。

遅くなってごめんねぇ?

その随分前に届いたキャメルちゃんからのキルトは
ジャカジャ?ンこちらで?す!!
キャメルちゃんの作品


大好きなフィードサックをいっぱい使ってくれています。
可愛いねぇ
とっても丁寧な仕上げなの・・・・本人の性格を物語っているようだわ。
ありがとねぇ?
大事にするよ。
まずは お店に飾らせてね←実はもう飾っている。


そして 私からのBQはこちら
私からキャメルちゃんへ


写真は正直だねぇ 曲がっているわ。
これは 私の性格かしら・・・・・
だから 小さめにUPですぅ
[ パッチワーク ] CM4. TB0 . TOP ▲

プルメリアのクリスマスリース

そろそろ 今年のクリスマスものに手をつけようかと考えていたら
あんじぇらさんのネットショップで丁度いいものを発見

ハワイアンキルトで作る クリスマスバージョンのタペストリーです。
出来上がりは34cm前後のようですね。
もうちょっと大きくてもいいかなぁ?と思ったりもしたんだけど、
他にもまだまだ作らねばならないものが 山のようにあるので、
結局丁度良い大きさかもしれませぬ・・・。

プルメリアのリースキッドプルメリアのリースキッド


初めからこのようにカット済みでくるのですよ。
ダブルでリース状にになってるから見た目より時間がかかるのかしら・・。

実は今別のキルトトップをつなげている最中ですが、
これをやりたくてウズウズしてますぅ?


[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

バースディキルト

先月に misakoさんからバースディキルトを頂きました。
misakoさんの分が出来てから 画像を載せようと思ったらこんなにおそくなちゃった

misakoさんから届いたBQ(バースディ キルトの略)はこちらです。
8月30日【Hopscotch】misakoさんからのBQ

Hopscotchと言う聞いたことのないこの単語は、
初めて頂いたみかん♪さんが単語の意味を調べてくれたところによると「石蹴り」なんですって。
misakoさんは、そのキルトの持つ意味と私へのイメージとで明るく元気の出るような生地を選んで下さいました。

お顔は拝見したことはありませんが、作品からくるイメージから
やさしい方に思えたので
水色で花柄のフィードサックを使いたくなりました。
私が贈ったmisakoさんへのBQはこちらです。
6月26日【Bridle Path】


misakoさんへのBQ


パターンを見た時、一瞬複雑そうでひるんだんだけど、
自分のパターンのあまりに単純すぎてこれも難しいだろうと考え直して頑張ってみることにしたの・・・。
ただ このパターンの意味を完成した後調べてみたら
「馬車道」なんですって・・・。
う?ん、馬車道には見えんなぁ?
パターンを見てmisakoさんのイメージだけで作ったから・・・。
BQ恐るべしですぅ

さてこのmisakoさんとは全く面識はありませぬが、
ネット上で知り合ったのはかれこれ3年以上前。
超ハードなパッチワークの講習を終え ちょっと腑抜け状態になっていたころ、
パッチワーク倶楽部と言う雑誌の募集記事の中にチャームキルトなるものがあり即効参加した時の
初めてチャームを交換して頂いた記念すべき方なのでした。
misakoさんを皮切りに次々と交換して頂けついにはチャームキルトを完成することが出来ました。
そのころからの お付き合いです。
これからも いろいろ教えてくださいませ。どうぞよろしく!

チャームは又今度改めて書くことにします。
[ パッチワーク ] CM6. TB0 . TOP ▲

パーソナルカラー

「この間 あるパティーがあって 前日から張り切ってコーディネートしたスーツを
着て 会場に入った途端 遠くにいた知り合いがドドドドって走ってきたかと思えばいきなり
  「あんた その格好はなんなの!」って言われたのぉ?

それは 凹むなぁ? その方も言いようがあるだろうに。
そこで 先日お世話になったパーソナルカラーの丸谷先生の事をお話したら
即効で「私も受けたい!」

確かに似合う色と好きな色は違うものね!
受けたい叔母様方が4人になったので 遥々西宮の実家までお越し頂きました。

もちろん 叔母様の中に母も座っていたのだ。
さすがDNAでしょうか 同じオータムさん アクセサリーの方はよろしくね

続いて
スプリング・サマー・サマーと続きました。

事前に先生の方から 現在使っている化粧品や洋服を持って来れば見ますよと伺っていたので
最後は そちらの方へと・・・。

一通り学んだばかりの知識で 口紅をトレードされておりました。
風呂敷をほどいた瞬間
「あっ それオータムですよ。頂いときます」と
勝手にシルクのインナーを2枚取り上げてしまった(笑
顔に当てると私の方が似合うんだもん仕方ないよね・・・。
一枚を同じオータムの母の元へ あぁなんて良い娘なんでしょう・・

これ以降 これはサマーよとサマーの二人から
「良いの?悪いわね」ジャケット・ブラウスやワンピースを略奪されていた
でもしょうがないよね・・・本人より似合うんだもん。

お気の毒・・・
「帰りは荷物が軽くなってよかったですね」と一番最初にとっておきながら慰めのお言葉をかけておきました。

私だってカラーを受けた日に たんすの中から違う色をすべて排除したもん(ゴミ袋2杯分)
捨てるよりいいよ ああ良い事したわね。

お金も払わず4パターンを見れてとっても勉強になりました。
4人を紹介したって事で許して頂こう!!

ますます、カラーに興味が沸いてきた私でした。



[ 未分類 ] CM6. TB0 . TOP ▲
    


