チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

パターンのバッグ納品終わり

11/8日のブログに載せたバッグを見たからの依頼で
同じデザインで作ったバッグを昨日無事納品してきました

ちょっと 仕立て方を変えてみたの。
1作品目は 裏布を別布で仕立てたのでとっても早く出来たんだけど
形が形だから ちょっとバッグの中がもたもたした感じになってたのです。

で今度は 別布を使わずキルトの裏地の余った部分で縫い代をくるみました。
中はもちろんすっきり広々になったのに 硬ぁ?く仕上がってしまったの。
バックだからカッチリしてもいいんだろうけど、
私は てろ?んとした感じが好きだったんだ。

パターンのバッグ・依頼品(表)


色目も明るい感じで作ったの。

パターンのバッグ・依頼品(裏)


まぁ布だから使っていくうちに馴染むかな。
依頼者の方も とっても気に入って頂けたのでホッとしました。

これで ハワイアンドレスに専念できそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近 遅ればせながら韓国ドラマにはまってて
特に ソ・ジンブさまの『ごめん。愛してる』は涙無しには見れないの・・・・。
1時間ボロボロ泣いた後 今日は『1リットルの涙』の最終回で嗚咽泣き
ほぼ3時間泣き倒したら 目が開かなくなってしまった。

こんなの初めての経験。
そもそも お涙頂戴系(失礼)のドラマや本って読んだことなかったのよね。
ドラマはほとんど海外ドラマ(ER・ダーマ・フレンズ・24等)やサスペンスかお笑い・・・
全くこの手の ドラマって見たことなかったの・・・・
『1リットルの涙』も関ジャニの錦戸亮君のファンなので再放送で初めて見ただけだったのにね。

そもそも 韓国ドラマって泣く話多いわ!
『春のワルツ』もそうだったしさ・・・。ただ今回の『ごめん。愛してる』はきつい?!
けど見ちゃう。
そして 又 目が開かないくらい泣いちゃうんだろうなぁ・・・・・。


今日もポチっとよろしくお願いします。
fc2


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング

[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

ハワイアンドレスの改良版

以前 お知り合いのハワイアンダンスのチームの方から ドレスの作成を頼まれたことがある。
前回合格点を頂いたのか 今回は2回目の依頼がきました。

最初は前回のシンプルなドレスの少々の改良(肩紐の細さや丈の長さ)だけかと思っていたら
届いてびっくり かなりデザインが変わっているぅ?どうすんじゃぁ?私!!
折角の依頼なので 必死こいてパターンを書き直し 前回のサークルでまどれーぬちゃんに試着させ みんなに意見を求めたわけ・・・・・。
まどれーぬちゃんは すっごく綺麗な人なのでなんでも着こなしちゃう・・・
素敵じゃん

試作のハワイアンドレス


肩紐の位置や 丈を調整。
フレアー部分のでかた確認したあと ウエストラインの位置とフレアーの出し方を変更しました。


改良した後のデザインはこんな感じです。

改良後のハワイアンドレス

フレアー部分も随分すっきりしたようですね。

この生地は 元々はダンスチームのみなさんが 以前に踊られた時の衣装だったパウスカートをリホームしたんです。
ハワイで買ってこられたのかなぁ?裾がボンドで仕上げてあった
舞台衣装だからそれでもいいのかもね。
ただ バリバリナイロン混合だと思われる生地だったので
アイロンがけが怖いよぉ?!!
しかも ミシン針が通りにくいのよね・・・・・・・なんせ縫いづらいんだ

全部で8枚の注文なので これから残り7枚頑張ります


今日もポチっとよろしくお願いします。
fc2


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 人気ブログランキング

[ ハワイアン ] CM6. TB0 . TOP ▲

フィードサックでバッグ

最近 ハワイアンや先染め布を使ってキルトを作っていたけど、
やっぱし、私はフィードサックが好き

これまた いつものサークルでこっとんさんが作っていたバッグを教えてもらって作ってみました。
例のごとくおしゃべりしっぱなしで 確か全部で17枚って言うのだけ覚えていて
配列を書き留めたレシートがなくしちゃったので(レシートに書くなよ!)
こうだったけ?とうる覚えでミシンでピーシング。
ミシンを使ったのであっという間にTOP完成。
間違ってたら そこからなにかに仕上げればいいやぁ?って感じかな。

キルトはやっぱりハンドが好きなので チクチクしまいたよ。
とりあえ袋状になるように 組み立ててみたの。
う?ん なんか平凡じゃぁのう。パッとしない感じ。
アンティークのレースを引っ張り出してきて 口の周りにぐるりと縫い付けてみた。
ちょびっと見えるレースで おやエレガントになったじゃん!

口が大きいのでマグネットボタンを付けようかしら・・・
と ごそごそ副材料のBOXをあさってたら 以前フリマで買ったガラスの帯止め発見
帯止めをボタンに使います!!

で 仕上がりはこんな感じになりました。
家にあった皮の持ち手に合わせてブルーグリーン系でまとめてみました。
フィードサックで作ったブルーグリーンのバッグ 


すべて 違う柄を17枚使ったので裏はこんな感じです。
表より全体に濃い色を持ってきたので 表と裏で少し雰囲気が違うみたいですね。

フィードサックで作ったブルーグリーンのバッグの裏面


あぁ?やっぱりフィードサックを使って作ってると気持ちがわくわくしてきて
気分も向上していくみたい・・・。

で、結局どんな形が正解だったのでしょうか???



今日もポチっとよろしくお願いします。
fc2


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM8. TB0 . TOP ▲

お店の中はX'mas

前回我が家でサークルをした時に まどれーぬちゃんから
とっても可愛いサンタさんの作り方を教えてもらってました。
X'masのタペも完成したので サンタさんを作り出したら可愛くっていっぺんに
5サンタさん作ってしまった・・・・。
まどれーぬちゃんが教えてくれたサンタさん


今週から うちのお店が3ヶ月限定で『ぐるなび』に載ることになりました
お好み焼 卯舎(うさぎや)
こんな感じの店内です。

で、今日はこの店内に5サンタ達とこの前完成したハワイアンのタペや
今までに作ったリースやツリーを飾ってみました。
まずは 玄関の入ったところ
店内の展示その1


正面はこんな感じです♪
ステンドキルトの前にもサンタさんがいるよん♪
店内の展示その2


トイレの前のスペースはこんな感じです。
(ここは いつもと同じで変わってないけどね・・・・)
店内の展示その3


まだまだ 飾り棚にもいっぱい飾ってます。
ん?いったい何やさんなんだ!!
お近くの方は是非是非 お好み食べながら 作品を見ていってくださいませぇ?!!

奥のお座敷でパッチワーク教室も開いています。
まずは遊びに来てね!!



今日もポチっとお願いします
fc2
ぶろぐひろば
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM4. TB0 . TOP ▲

クリスマスのタペ完成(^^♪

ふぅ?
アップリケのあと バッグを作ってたので隅にやられていたけど
そろそろこちらも仕上げないと X'masに間に合わない・・・・。
まずは こちらを片付けてしまおう!!

      クリスマスのタペ


お店に飾り用なので メインのハワイアン部分だと小さかったので
ボーダー部分を足してみたら 45cm角のタペに出来上がったの。
ボーダーの生地は以前上田葉子先生の講習で購入したものですが・・・・
全く使わずに引き出しの中に入っていたので 日の目を見れてよかったわ

でも 折角のハワイアンの部分より柄に金ラメが入ってる為か・・・ぼやけてしまったので
金のビーズでポイントをつけたら ハワイアンのリース部分が しまったみたいですね♪

ただ・・・・
キッドで買ったので 自分ち用にサイズ変更しちゃったのは もったいなかったかも・・・。

後は サンタさんを少し作れば 今年も無事X'masを祝えそうです。

****************************************************

今日はお休みだったので パッチワーク友達と心斎橋に行ってきた。
パッチワークを作るうえで たくさんの方が悩んでると思われる 色について少し勉強したいなぁ?と
私も思ってて、
来年ぐらい 一人では続かない軟弱な意思を引っ張ってもらおう!!とお友達を巻き込んじゃった。
一緒にテキストを買ったので やらないわけにはいかないよね・・・。
(自分に少しプレッシャーをかけておこう 言いだしっぺは私だし)

家に帰ってパラパラってテキストを開いてみたけどさ・・・・
やっぱ 一人では無理だわぁ? 娘子さん、キャメちゃん置いてかないでね?

お話が終わったあと うふふ 娘子さんに
あのお店 韓流のお店なんだってと教えてもらって、興味津々の私は入ってしまったぁ?
そして この頃大のお気に入りのソ・ジンブ様のクリアファイルをゲットしてしまったの。
早速帰って 壁に貼りました
ソ様見ながら 色のお勉強しまぁ?す。
なんだか 高校生になった気分

色彩検定対策テキスト 3級編―文部科学省認定色彩検定対策テキスト 3級編―文部科学省認定
(2005/04)
不明

商品詳細を見る



今日もポチっとよろしくお願いします。
fc2


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM8. TB0 . TOP ▲

パターンのバッグ完成(^^♪

なんとか無事に完成しました
パターン通りの大きさで底を作ったら・・・・・悲しいほどかぼちゃになちゃって
全くパターンが見えなくなってしまったので、
底の大きさを2回り程大きく作り変えました!
めんどくさかったけど 変えて正解です!折角作ったパターンも生かせたみたい。

パターンのバック

そして・・・・
これまた パターンにはなかったポケットを外側にファスナー付きで付けてみたの。
こうすれば 携帯が鳴っても探し回らなくってもいいものね


パターンのバッグ.1

更にさらに 内側にも鍵を探し回って暗い玄関の前であせらなくっていいように、
なかにも ファスナー付の鍵入れポケットを付けました。
自分用にちょっと改良

作りたいと言い出した生徒さんも絶対時間がかかると思い込んでた私の予想を大幅に短縮して
同じ日に完成です!!
その作品を見たお友達から「私も作って!」と言われたけど・・・・
二度と同じ物は作れない・・・速攻「無理」って返事をしたんですって

そこで私の方に 以来が来ました。
結局私が2つ目を作ることになったのですぅ?
と言うわけで只今 パターンの6枚目のドレスデンを作成途中。

パターンのバッグのパターン製作

来週中には仕上げないとね・・・納期短いわ?
またまた 寝不足が続きそうですが がんばりまぁ?す



今日もポチっとお願いします。
fc2
ぶろぐひろば
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM7. TB0 . TOP ▲

パターンをモチーフにしたバッグ

自由クラスの方が パッチワークの本の中から
「これが作りたぁ?い」と言う要望があったバッグを私も一緒に作ってみる事にしたのです。

最近はじめて今回で3作品目。
結構大変なバッグを希望された
時間かかるだろうなぁ?と思ったら 早いのなんのって
もうここまで出来たので続きを教えてと言う電話の早いこと!!

うんぎゃ 私はまだそこまでやってないのにぃ?。
今夜必死で追いついてますぅ・・・・。
あぁ眠たい

パターンをモチーフにしたバッグ


久しぶりの先染めの布を引っ張り出してきて作ってみました。
先染めって 夜になるとペンシルのラインが見えにくいのだ!!
大好きなフィードサックでは耐久性がなさそうなので
汚れも目立ちにくいし 先染めを選んだのです。

先染めってキルトはやりやすいんだけど
ラインが見えにくいんだよね。
だから 夜になると まっすぐ縫えないんだわ。
明日起きたらびっくりする縫い目だったらどうしよう?。

好きな物を作るのって大事だなぁ?って
その方をみてたら実感しちゃった!!
とっても楽しそうに作ってるので
私も もうひと頑張りしてから寝ましょうかね。
私 ファイト


[ パッチワーク ] CM2. TB0 . TOP ▲
    


