チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

今年お初のサークルだよ♪

今年お初のサークルはこっとんふらわぁさんち。

一度行った事はあったんだけど 駅までの帰り道ご一緒していた娘子さんと
迷ってしまって 犬を散歩している人に駅まで連れていって頂いたと言う悲しい過去が・・・。
で、今日もまた駅までお迎えを頼んだのでした。

でもねぇ?絶対に遅れないように
支払日の今日は朝一番で 銀行に行ったのが間違いの元。
早くついても本でも読んどこ と思って家を30分も前に出たのだ。
こんないい人になった為に 親戚に会っちゃって・・話し込んでしまった私。
気がついたら待ち合わせの時間じゃん。←何分しゃべってんねん!!
大大大遅刻・・・・結局電話で誘導してもらいました。
あぁぁ?もう 本当にこっとんさんをはじめみなさま 申し訳ありませんでした。

次回からは一人で行けるようにしっかり道を覚えました。

お昼前に着いた私は 遅刻をしておきながら 後から来ることになっていたもんちゃんを待つことなく とっととお弁当を食べちゃうところから始まったの。←やなやつ

なごみちゃんが東京ドームのDVDを録画してしていたのを見つつ
実際に現地に出向いたこっとんふらわぁさんに色々解説して頂いて とっても勉強になりました。
私 人ごみに酔うので あんまり大勢の観客のいる展示会だと
すぐに集中力が無くなって 流してしまうのです・・・・。
だから 生で見るのが一番いいんだろうけど
私は こうやって くつろいで見たほうが ちゃんと見れたみたい。
サークルで東京ドームに行ってきた満足感を得てしまったわ。ラッキー

お弁当を食べた後は 口も動かしたけど ちゃんと手も動かしたよ。少しは・・・・。
グランドマザーガーデンをひたすらペーパーライナーを使ってチクチク。
もんちゃんも同じパターンをやっぱり ペーパーライナーでチクチク。
もんちゃんの目の細かに脱帽
もんちゃんってすごいわ

もんちゃんは 2cmのペーパーライナーを使ってますが
「ちょっと大きすぎたかな」と言っていたらこっとんふらわぁさんは
「タペにするなら 大きい方が豪華に見えるからいいわよ」って
あのぉ?。今日のチクチク


私もタペに仕上げるんですけどぉ?(私は1cm)
少し凹む(笑)

3時になったので こっとんさんが美味しいコーヒーとお菓子を出してくれたので
すぐに立ち直る。
ティータイム


大阪のすごいおばちゃんの話や昨日の大阪知事の話・・・
姑・姑のよくある話などもいっぱいしたけど、
新しいお道具や 新しい技術などの意見交換なんかもして
やっぱり実りあるサークルになりました。

来月は我が家です。
ちょっと 遠いですが どうぞお越し下さいませ。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM8. TB0 . TOP ▲

あんじぇらさんへのバースディキルト

先日ブログに書いたあんじぇらさんへのバースディキルトはこんな風に仕上げました。

まず1枚目は 青い海の中で目立つようにオレンジ系統の色で作ってみました。
あんじぇらさんへのBQ?


2枚目は あんじぇらさんもフィードサックがお好きなようなので
フィードサックの雰囲気の壊さないように 大人っぽいけど可愛いを目指して作ってみました。
あんじぇらさんへのBQ?


ずっと コレクターのように貯めていたフィードサックとヴィンテージですが
使ってこそと思うようになってからは バンバン切り刻みキルトを作るようになたのですが
このキルト交換会で結構使っちゃたので そろそろ補充せなばいけないかなぁ?。
お手ごろで 綺麗な商品を置いてるお勧めネットショップはないかしら・・




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ パッチワーク ] CM11. TB0 . TOP ▲

ぎりぎり間に合ったかな

やったぁ? ばんざーい

昨夜は 3時半まで頑張りました。←えらぁ?ぃ


今朝 朝から一枚一枚パターンにスタンプを押して 梱包です。
あんじぇらさんのバースディキルトのTOPを2枚も一緒にいれました。
ヤマトのメール便は すごいねぇ。
100円プラスすると速達になるので
明日にはメール便でもあんじぇらさんのところに届くそうです。
たった180円で・・・・ いい仕事してるよ。

この前 4口がボツになっちゃたので・・・・・
何枚出来るかなぁ?なんて思いながらも 5口も作っちゃった。

スター?
スター?
スター?
スター?
スター?
だってね
9口あると綺麗に大きな星が9個出来て タペが作りやすいかなぁと思ったの。

スター


こ?んな感じになるんだ。
でも ボツの4口以外の5口はどなたかのところへ行っちゃうので
このままでタペにはなりませんよ。

しかも 私は1口の4枚は同じものしたのでしっかりスターに見えると思うのですが
4枚とも違う布で作ってOKなので ほとんどの方が違う布で作っているようです。

どんな感じで戻ってくるか楽しみですね

ただねぇ?私ってやっぱりこんな感じのパターンって縫いにくい。
カーブが嫌いって言う人は多いと思うんだけど、
私は断然 三角 しかも細長?ぃ系はが特に嫌い
いわゆる「椰子の葉」だっけ?そんなパターンあったでしょ・・・あれ最悪
と言うわけで 今回のこのスター直線縫いのみなんだけど ひどい出来ですぅ?
時間が無かったの・・と言う事で許して欲しい。
ちなみに 私カーブ大好きです。


あんじぇらさんに送ったバースディキルトは 届いてご本人に届いてからアップしますね。
お楽しみにぃ?♪



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[ パッチワーク ] CM4. TB0 . TOP ▲

大失敗

やっちゃったぁ?
第2回目から参加させてもらっている
あんじぇらさんの企画のパッチワーク交換会
今回は今年初で第4回になるの。
毎回4つくらいのパターンの課題が出るので その中から好きなパターンを選べば
良いわけです。
レモンスター・スタンプバスケット・今年の干支のチュー太君 そして
オールドパターンのスター(仮)の4つでした。

私は このオールドパターンのスター(仮)の1パターンのみで参加。
どうしてこのパターンを選んだか
それは 大?ぃ好きなフィードサックかヴィンテージ布でとの条件があったからでした。

期限が間近になってきたので パターンをとりだそうと思ったら・・・・グゲゲ・・
見当たらな?い
あんじぇらさんにお願いして FAXで送って頂いたの。

るんるん しながら作りました

最後に裏返して 出来上がりラインの引きなおし。
12cm角にそろえなきゃね。

なじぇ?なじぇ??


悲しいかな ボツになっちゃったやつ

まちがっちゃったスターのパターン



11cmしかない・・・・
どちらかといえば 縫い上がりは大きくなるのに 1cmも小さいなんて・・・
もう一度 送ってもらったパターンを見てみた。
まさか FAX11cm角なんて思ってなかったから そのまま切って型紙にしたんだけど・・・

どうもFAXを通したら 1cm縮小されてしまったみたい。

縫い直しをしたら 縫い代の5mmは残らない・・・
結局 またまた あんじぇらさんにお願いして サイズを聞きなおし
自分でパターンをひきなおして 新たにつくりました。
この時点で 締め切り6日前。

前日に送るので作れる時間は4日ほど
出来るかなぁ?


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM2. TB0 . TOP ▲

依頼品のバッグ完成

依頼品のバッグが今日完成しました
元々は 初心者クラスの方が一番最初に作る作品のバリエーションです。
直線ばかりでザックザックと縫えるので初心者の方も授業の終わりには出来上がりのメド見えてきます。
初心者クラスの最初のポーチ


通帳入れに考えたのですが、
底をつまんで 方紐をつけ ポシェットにと変える人がほとんど・・・・。
でも こうやって使ってもらえると嬉しい
照子さんの作品


このポーチは軽くて使いやすいそうで
旅行にいくのにもう少し大きいのが欲しいと依頼されたのです←自分でも出来るのにね。

大きさとイメージを伝えてもらって デザインを考えます。
次に 生地選び。
今回のデザインは単純だったので 試作品はせずにいきなり取り掛かりました。

依頼のバッグ


依頼バッグの要望箇所


どうでしょう・・・。
横30cm×縦20cm×マチ6cm のA4サイズが入る大きさなの。

要望の中に身体に沿うように芯は入れ入れないでの事。
だから 見た目も軽?ぃ感じの仕上り(実際ものすごく軽い)
次に
裏側にファスナー付のポケット
バック内側に仕切りを作ってパスポートの入るポケットにして欲しい。

この要望は こんな風になりましたよ。

来週には納品します。もう少し待ってて下さいませ。



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[ パッチワーク ] CM2. TB0 . TOP ▲

神戸お買い物ツアー

今日が神戸そごう9階で開催されていた『私の針仕事展』最終日でした。
ギリギリ最終日で お休みが重なったのでキャメルちゃんとこっとんふらわぁさんの3人で頂き物の券を握り締め観に行きました。

この券って 結構ばら撒かれていたみたいだけど・・・
受付で買ってる人もいたの・・・私 券余ってたんだけどな。

最終日のお昼前は ものすごい年齢層の高いご婦人でいっぱいだった!

しかも 会場のライトの暗いこと。
重厚感というより ただ ただ暗い会場の中にものすごい人の数。
なかなか前列にたどり着けない
だんだん もういいか!って気分になってきて 観やすいとこだけ観てきました。
結局・・・・あんまり覚えてないんだ

出口すぐ前のブースは 例のごとく柴○先生のブース。
とにかく すごいお客様・・・・
数あるブースの中で一番お客様が多かったのでは・・・
ここでも 人の多さで 購買意欲なし

・・・・お腹もすいたので 次は元町めがけてランチが食べれるところを探す・・・・・

月曜と言っても今日は祝日。神戸の街は観光局でいっぱいだよ。
どこも満席おなかすいたぁ?
結局いつもの「カフェ&バー アンセム」さんでランチを。

お腹も落ちついたので
アンセムさんの斜め前のお友達の雑貨屋さん「FINDER &FOUND」移動。

大好きなストーンのピアス(シトリン)とブリキの植木鉢入れを購入

ブリキの鉢植え入れ


ボタンのRolloさんへ行く前に 今日の2番目の予定
東栄商店さんでピータンを買うに移る。

ピータンはダーリンの要望です(私はちょと苦手)
中国食材の安全性を騒がれる中 大丈夫かと思いつつも ここでいつも買うもののみ買うことに。
これだけ買っても1500円しない 恐るべし中華食材!
元町で中華食材を買う


今回は迷わず Rolloさんに到着。
お友達のおふたリは 懸命に品定め。私は副材と大きな花形のボタンを1つ購入。
ピンに付けようか指輪にしようか・・・只今思案中!

Rolloさんのボタン


三宮の駅に着く前にやっぱりここの前を通ったらはずせない『トミーズ』のあん入り食パン。
しかも今日のは餅入りだよ ずっしりと重たい。

最後に駅近くの甘党やで一服。

久々の買い物で疲れてけど 楽しい一日で終わるところ・・・・・
ダーリンからのメールで その思いもぶっ飛んだ
お友達と自転車ツーリングから帰る途中 普通に走ればいいものの
丸太に乗って遊んでたら顔面からこけて 顔中血まみれになったそうで・・・・・
小学生じゃぁあるまいし・・・
急いで帰ったら 本当に顔面血まみれ
擦り傷も多いけど 額のお岩さんのようなたんこぶ・・・・痛々しい。
ところが それより ひざが強烈に痛いらしい。
明日 朝一で病院行きだね・・・・・。

一緒にいったお友達が ダーリンに何かあっても
「嫁と家は心配するな!」と言ってくれたそうです。ありがたいような・・・なんともな気持ちです。
血まみれのダーリン
[ パッチワーク ] CM8. TB0 . TOP ▲

初チクチク

今年の初チクチクは・・・
1/4(金)のお教室の時間です。
その日の生徒さんは 自由クラス(好きなのを作る)の人たち。
只今 ハワイアンキルト製作中
そこで 私も途中の作品を引っ張り出してきました・・・・・・。
(このハワイアンのパターンは娘子さんの企画によるものです)


ハワイアンキルト・途中

一緒にやってる他の4人のみなさまぁ?できたぁ?
私は未だにアップリケが終わってましぇ?ん

そして おととい のびのびでこれまた年越ししてしまった
あんじぇらさんのバースディキルトのTOP2枚が完成(^^♪
一気に2枚を縫いました
あんじぇらさんの元に届いたら 画像をアップしますね。


今日 バッグを依頼されました。
来月 インドへ旅行に行く時に持っていきたいそうです。
デザインは単純なのでこれも一気に作れるかな。
どの生地にしたいか今日選んでもらいました。

私がフィードサックを使っているのを見ていて 自分で作るのは怖いけど
作ってもらうんならフィードサックで作ってと言われました。
しかも ここまで贅沢にするからと 当初考えていた山道テープではなく
アンティークのチロリアンテープを選ばれたの・・・・。
うぅドンドン材料費が上がっていくのに?  いいのかなぁ。

そこで選んだ生地がこれです。
依頼されたバッグの生地


明日 神戸そごうに『私の針仕事展』を観に行くので
副材(ファスナーなど)をついでに買って帰ろうと思っています。
あぁ この方もフィードサックの虜になるかもしれません・・・・。
私は知らないよん!責任取れないですから・・・・・。
[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

商売繁盛で笹持って来い?

昨日営業が終わった後 ダーリンと80ccの原チャに2ケツで西宮えびすまで!!
阪急沿線沿いのお店から 同じ西宮市内と言えども阪神の西宮までは電車では行きにくい場所にある・・・・・。
で、当初はえびすさんの近くまで 路注を気にしながらも車で出かけてたんだけど
近くと言うもののかなり歩くのだ・・・。

で この何年かは寒さを堪えて原チャでお参り。
だって 寒さを15分我慢すれば到着するんだもん♪
しかも 後ろに乗っている私はダーリンが風をさえぎってくれるので 言うほどの寒さではない

今年は 暖かかったよ。3月の気候と同じくらいだったんだってね♪

西宮えびす


お参りをした後は 笹とおみくじ・・・ その後 境内で福飴500円(ちょっと高い!)を買うんだ。

笹ち福飴だよん♪


笹を買うのに 福娘のお姉さんがずらりと並んでるんだけど
ダーリンだけでなく 他のお参りに来た人たちもお姉さんの品定めをしてるよね・・・・
なんとも微妙・・・・な変な雰囲気

今年のおみくじはこれまた微妙な『末吉』
中を読んでみたら 望みは叶うようですが その為には種をまき育てなくてはならない時期のようです。
早い話が 今年もしっかり勉強しなさいって事みたい!!
望みを叶うには 楽ではないんだって・・・・・やっぱり微妙。

おみくじは「末吉」


知らなかったんだけど
大吉意外は 境内に結んで帰ってくるんだと思ってたんだけど
出た結果が気に入らない人は くくって帰るんだって!!

まぁ 悪くも無いなと思って持って帰りました。

結果 今年も 努力の年のようです・・・・・。
[ お好み焼 ] CM2. TB0 . TOP ▲

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

朝4時起きで 今年は始まりました。
腰の方もどうにか大丈夫そう・・用心のためシップは貼って行こう。
身支度を整えていると 一緒に登るメンバーが集まって来た。
今年はいつもより多い11人で登ります。
当初は宝塚の温泉街から トコトコと登ったのですが・・人数が増えるうちに塩尾寺の下の駐車場まで車で送ってもらうように。
ところが 今日は更に塩尾寺の境内まで車で送ってもらっちゃった。
これがどれだけ楽かって?
だって、この距離を歩くと1時間なんだよ。
知ってる人は知っている恐ろしい アスファルトの登り道。
登山道に入るまでに ふくらはぎがパンパンになっちゃうのだ

とまぁ今年は大チョンボで始まった登山。
腰の痛かった私には丁度良かったけどね

暗ぁ?い山道を隊列を組んで登る訳ですが・・・・。
この出だしがいきなり階段(石段の様な綺麗なのじゃありません)を登らなくはいけないのよ。
うぅ?私今年無理かも←1回目の弱音

酒飲みおっちゃん連中グループ(すぐ遅れるのだ)と登ろうと思ったけど
道をちゃんと知ってる私は2番手に!!
実は先頭は真っ暗で怖いし・・くもの巣が嫌じゃん
しかも 山は後ろほど早くなるのだ。
だから2番手が一番楽な位置なんだよね(初心者の位置)

1時間20分かけて現地到着
後は先に現地についてたダーリンたちが昨日作っておいた豚汁を温めてくれている。
それを食べながら日の出を待つのみ。
日の出より食い気


我ながら 温かくっておいしぃ?
甘酒を作ってくれる人、お湯割を飲んでる人・・・・するめの焼いたいい匂いがぁ?
いったいここはどこじゃ?
で 15分ほどで
極上の日の出

うぅ?眩しかぁ?これぞ黄金色 ゴールドでんなぁ?

帰りは一気に車で下山だよん♪

実家に行くまで少し時間があるので お風呂に入ってゆったり・・・
冷え切った身体を解凍しなくっちゃ

あれぇ?咳が出るぅ?鼻がムズムズするのはなじぇ?
これって汗をかいた身体であの寒さの中居たから 風邪ひいちゃったかなぁ。ヤバシ
実家に帰って おせちを食べて(食欲はあるのだ)
お昼はおせちだよん♪
早々に帰宅。
お昼の2時からダーリンが声をかけた8時まで暴睡だよ。
明日も一日寝さえすれば治りそうです。

朝からバタバタした幕開けだけど いい年にしたいですね。
今年もみなさまどうぞよろしくぅ?!
[ 休日 ] CM4. TB0 . TOP ▲
    


