チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

おばあちゃんの花園の途中経過

なんとかメイン部分のお花ちゃん・花の先が見えてきました。
111個のお花ちゃん・花の周りの白い部分をつなげたら
葉っぱに見える三角の部分をえぇ?っと何枚作ればいいんだ・・・・・???

あ?ん また恐ろしく地味な作業が待っているわ。
先ずは枚数数えねば・・・・・

たくさんのお花ちゃんたち


そして更にボーダーと外周へと続くのでいったい いつになったら終わるのだろう?

それにね この三角部分の生地の色を最初は黄緑って考えてたんだけど
色彩の先生に相談したら
思いもよらなかった色でアドバイスをくれたの。
うぉ?すごい!!って思ったんだけどさ、そんな色どこに行けば売ってるんじゃ?

三角部分をするまでに そのいったいどこに売ってるんだかわからない布を探さねば・・・・
次のお休みの日にでも布屋めぐりでもするかな。





キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ パッチワーク ] CM8. TB0 . TOP ▲

パッチワーク交換会 第5回 パート2

どうにかこうにか 4口16枚のローズバラのパターンが仕上りました♪
いつも ギリギリ期限当日
主催のあんじぇらさんに届くぐらい 最後の1週間バタバタしているのに
なぜか 今回はむっちゃくちゃ 早く出来上がりました

バラのパターン


今週末に 最後のハワイアンドレスの生地が送られてくると連絡を頂いたので
それまでに しばらくお休みしていた
例の地味な作業を復活しておりますぅ・・・・

地味な作業


ミクトモのLUCYちゃんから 今年のおしゃれ工房のマンスリーキルトは
鷲沢玲子先生が担当で赤毛のアンシリーズでいくと聞いたとき
モンゴメリーファンの私はとっても喜んだんだけど・・・・・
次の日 本屋で確認して驚いた へ ヘキサゴンじゃん

よりにもよって ヘキサゴンなんてぇ?
何年か越しの地味な作業をしている私にとって このパターンだけは敬遠したの。
よって 今年のマンスリー企画は 却下!

でも 素敵なキルトだし 周りでも作るっていってる方もいるので
その人たちの作品を楽しみに見せてもらおう!!


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ パッチワーク ] CM4. TB0 . TOP ▲

交換会 第5回

交換会も5回目に突入 (私は2回目から参加)です。
今回も1パターンのみの4口で参加したいと思います。

チューリップもパターンも捨てがたかったんだけど選んだのは ローズバラです♪

お花の部分がログキャビンで出来ているの♪
ただ 茎が どうなってるんだろう?とパターンをみても理解できない部分があって
ちょうど
昨日 恒例のサークルの日だったので みんなでワイワイ言いながら見本作りをしてみました。
5人集まったにもかかわらず・・・・
どうも 裏がすっきりしない気がするのよね。

このパターンを作っている人の裏を見てみたいざます

どうにかこうにか表から見た感じでは OKとしたので
一気に裁断です。ちょっと 葉っぱ部分の緑色が足りない
明日にでも仕入れてこよう!!

裁断中


只今テーブルの上は恐ろしい状態でござる


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM6. TB0 . TOP ▲

サンプラーキルト 3月

明日はお休みだぁ?と思うとついつい夜更かししてしまう。
サンプラーキルトの3月分が昨日発表されたばかりなのに
1.2月の流れでつい作ってしまったの
ふぅ?もう夜中の3時40分を過ぎてしまったわ。

発表された当初は「ローズ」だったんだけど
「バージニアリール」に変更されていました。
私の中のイメージはあの渦巻きなんだけどなぁ?
そして 付け加えて言っちゃうと、あんましかわゆくない気がするの・・・・。(失礼

でも おんなじ分割にもかかわらず こうやったら「可愛い薔薇」になったと思いませんか!
3月(Rose)


あんじぇらさんの企画のパターン交換会にも 薔薇があったな。
来月のパターンが発表される前に この薔薇を作ってみよう!
今度のはログキャビンの仕立て方です。

とりあえず 明日はサークルなのでそろそろ寝ます


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ パッチワーク ] CM2. TB0 . TOP ▲

マンスリーキルト 1月.2月

quilt bee-bee
の企画に今年は便乗させていただいてます。

1年を通して毎月1枚のパターンを作っていく マンスリーキルトです。
昨日から思い出したように 作り出しました。

1月はケーキスタンド(Cake Stand)
1月(Cake Stand)


このキルトは水色をメインにしたブルー系で作っていこうと思います。
しかし・・・・・
ブルーって色はあんまり持ってないんだよね。
土台布はシュガーサックを、メインの部分はフィードサックとヴィンテージで作りました。
今後もこのパターンで進んでいくつもり。

2月はイブニングスター(Evening Star)
2月 (Evening Star)


ついつい 大好きなピンクを使ってしまいますね。
ブルー系で少し刺繍でも入れてみようかな。
まぁ12枚そろってから決めようかな!←きっとこのままになりそう。

あぁ出来たぞと思ったら
3月のパターンが発表されていたの・・・・ふぅ。
このまま 今日仕事が終わったら入ろうかしらん♪

あんじぇらさんの企画の方もそろそろ手をつけなくちゃね。
今年もやっぱり 作品作りに追い立てられそうです(苦笑

キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[ パッチワーク ] CM2. TB0 . TOP ▲

デンタルケア

今日は3ヵ月に一度のデンタルケアの日
旦那のお友達(歯医者さんに何かを売ってるらしい・・・おかげで歯磨き粉は買わずに頂いているのだ)の紹介でこのオノエ歯科に通いだした。
とっても 愛想の良い先生で 歯医者さんはえらそぶって怖いってイメージがなくなった。
治療するにも納得いくまで質問させてもらえるし、
今のところとっても満足しているのだ。
ただ 患者さん請けがいいのか予約が取りづらいのが難点といえば難点かも。

私は子供のころから 歯医者通いが続いている。
だからか 一生懸命歯を磨くのに どうも虫歯になりやすいようだ。
これは遺伝のような気もする。

見かけはちっちゃい虫歯だから麻酔はしませんと言われても
それはほぼ先生の診断ミスで いつも思ったより大きかったですと
とんでもなく 痛い目にあう!!
歯医者さんは信用ならん!の私は麻酔も効きづらい・・・
麻酔って疑り深い人にはかかりにくいそうです。

歯並びはきれいに見えていた私の歯が
実はとんでもなくかみ合わせの悪い歯だったと知ったのはこのオノエ歯科に来てから。

2年ぐらいかけて歯を治し 今は3ヶ月に1回デンタルケアに通うようにしている。

今日の歯磨きは80%で磨き残し場所は歯ブラシの届かない歯の隙間なので
こうやって機械で落とせばいいとOKを頂きました。

ところが・・・・・右奥歯にしみる箇所が

噛み合わせを直すには あの矯正の針金ちゃんがベストだそうですが
今からやっても3年はかかるといわれ 却下させて貰い
第2案のプラスチックの矯正具(取り外し簡単)を出来るだけ付ける!を選びました。

この取り外しが簡単ってのがネックなんだよね。
違和感ありなの。
風邪とかひいた時の装着は呼吸しづらいんだよ・・・・。
ただでさえ風邪でゼイゼイ言ってるのに。
しんどいと はずしたままになる訳。

で このところ体調が悪かったもんだから 2週間ほど装着してなかったのね、
そうすると 奥歯に負担がかかって
知覚過敏とかになりやすいんだそうな?。

そう言えば装着しなくなってから 歯がしみだした気がするぅ

歯の診断結果とてきあつ君歯ブラシ


顕微鏡検査で歯周病菌の心配もなく 歯ぐきの腫れや歯磨きの仕方も問題なかったので
今日はクリーニングしたあと しみないお薬を塗ってもらい シュミテクト(歯磨き粉)の試供品をもらい
力強く磨き過ぎないように てきあつ君(歯ブラシ)を購入して帰ってきました。

最後に先生がね
甘いものを2週間とらないように!と言ったのだ
ぎょぇ?だよ。
こんなに歯磨きOKだったのにぃ?なじぇ?



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[ 生活 ] CM0. TB0 . TOP ▲

マナカード

この前の月曜日で娘子さんから教えていただいていたマナカードが終了。
カタカナが苦手な私・・・・
なかなか言葉が覚えられない
出来の悪い私に最後まで教えてくれた娘子さん どうもありがとうございました。

「私にとって家族とは」というお題でそれぞれを一枚引きしてみたのです。
母・・・アロハ 愛
父・・・ハウメア 大地(滋養)
兄・・・ペレ 隆起
弟・・・ペレ 隆起

母をイメージしてカードを引いたら「アロハ」のカードが出た時
息が止まるかと思うほど驚いた。
そして 父のカードが「ハウメア」とは・・・・・。鳥肌もんだよ。
更に兄も弟も「ペレ」だとは。

そしてそして ダーリンが
ヒナ とは・・・・

娘子さんこれってもう笑うしかないと思いませんか!!

恐るべしマナカード

興味のある方は娘子さんのブログからカードを引くことができますよ。
一度お試しあれ。
[ ハワイアン ] CM5. TB0 . TOP ▲

チョコレート

そう言えば 先月にはバレンタインがあったでしょ。
みなさん 彼やダーリンにチョコをプレゼントしたのでしょうか?

去年 私はロイヤルホテルのチョコを奮発して買ったにもかかわらず
旦那から 「いらん」に近い事を言われ・・・悲しぃ思いをしたので
今年は何もあげなかったのだ。

そしら 「今日はバレンタインだからラミー買って!」だって
って あんた 去年嬉しかったんちゃうのぉ?

それはさておき 私はこの世で一番好きなチョコはロッテのバッカスなのだ
あまぁ?ぃチョコの中にたっぷり入ったコニャックとのベストマッチがたまりません。
バッカス


ジャパンで160円で買えるのよ。
この安さでこのお味・・・冷蔵庫に買いだめしておきたい。
だって 冬限定なんだって。

ダーリンは同じ系列のラミーの方が好きなんだって。

限定と言えばチロルチョコレートも 限定品多いよねぇ。
チロルチョコ

これは バレンタインに合わせて出たのかしら・・・
ホワイトチョコだったような。

あああああ?バッカスが無性に食べてきたわ。
[ 休日 ] CM2. TB0 . TOP ▲

ハワイアンドレス ?

いやぁ?1ヵ月以上も書かなかったら むっちゃくちゃエロコメントが入っていたわ

確定申告も終わったので パッチワークの方はぼちぼち手をつけてはおりましたが
ちょっとPCを触りたくなかったので(申告の為にずーっと触ってたから)
ブログもmixiもほったらかしてしまって?

申告 申告と言いながらも 単発で頼まれていたハワイアンドレスを1着縫っておりました。
元々はパウスカートだったのを お友達にスカートとワンピースにリホームして貰ったのだそうです。
元々のドレス


それを 今度は違うデザインのワンピースに私がリホームさせて頂いたの。

リホーム後のハワイアンドレス


少し布が残ったので 残りでバッグを作りました。

余った布でバッグ


ちょうど 届けた日に彼女は ハワイに出発した日だったので
帰国するまで 見れませんでした。
出発の日を知っていれば もっと早く届けてあげられたのになぁ?

ブログを読むと素敵な旅をされたみたい・・・・・・・。
いいなぁ? ちょっぴりうらやましいぞ

あらたに 素敵な生地を購入してこられたようで
只今 デザインを検討中だそうです。
今度は どんなドレスの依頼がくるのか怖いような 楽しみなような。


[ ハワイアン ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


