チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

タヒチアンキルト

葉っぱ部分のアップリケが終わったあと・・・・
お花や刺繍がどんな感じだったか すっかり忘れちゃったので
こんな感じだったかなぁ?と思いったりしたんだけど
ここまで忘れちゃったんだから もう自分なりに仕上げあることにしました。

出来たのはこれ
タヒチアンキルト


確かに キルトがない分早く出来るし
テーブルセンターや果物の籠の上や電話なんかに気軽にのっけるのに重宝するだろうが・・・・
私はこの先の展開はこの先あんまりないかもしれない。

私はキルトのプクプク感が好きなようです。
同じデザインをキルトしてたら お気に入りになったかも。
それじゃぁ 普通のハワイアンキルトになっちゃうか!!




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ タヒチアンキルト ] CM5. TB0 . TOP ▲

バラの指輪

フリーマーケットのお手伝いをして頂いたのがきっかけで
お知り合いになった石屋のお兄ちゃんの影響で
パワーストーンが好きになったのハート

そのお兄ちゃんの分けてくれる石はとっても綺麗なんですキラキラ
石の相場なんてまったく知らなかったので そのお兄ちゃんの商品が私の基準値なんですが
最近 ちらほら近くに石を置いていたら 気になって見ちゃうのね。
そしたら まぁなんと石って高いのでしょう・・・・。

もしかしたら ものすごくお勉強してくれてたのかも。
ありがとね?

で その私の影響で友達のKちゃんもすっかりとりこになっています。
なんかダイヤやパールのようにお気軽な場所ではちょっとつけづらいような貴金属でもなく
ビーズまでリーズナブルではないこの辺がいいのかなぁ?
まぁ 石にパワーがある辺が一番の魅力かな。

ちなみにそのお兄ちゃんの商品はここで買えます

これだけ お兄ちゃんの商品を誉めておきながら
この石は別のお店で買ったのですが・・・・
巻き込んじゃったKちゃんから
「この前 石屋さんを紹介してくれたchokkoちゃんがこの石が好きって言ってたから」と
一度しか会ったことのない私の為に 好きな石入りの指輪を作って渡してくれたの。

ちょ?感激キラ目
嬉しかったのよね。
その指輪見てたら自分でも作りたくなっちゃって 作って見ました。
まずはいつもお世話になってるKちゃんが今月お誕生日なのでプレゼントです。
ローズクォーツの指輪

彼女は永遠の乙女なので ローズ中央のバラはローズクォーツにし
周りにみどりのアベンチュリンと黄色のアラゴナイトを使ってみました。

お揃いで私も作ってみました。
私は福を呼び幸運をもたらしてくれるアベンチュリンをバラの部分に使ってみました。
アベンチュリンの指輪

なんか 可愛いピース自己満足の世界ですが・・・・

このお花部分ももうちっとグレードの高いものが欲しいんだけど
そもそもあるのかぁ?
お兄ちゃんに聞いてみようかな。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ パワーストーン ] CM0. TB0 . TOP ▲

旬の食材

昨日・今日と実家に親戚の方々から旬の野菜が届いたからと召集令状が届いていた。

メインは 「たけのこ」でございます。
たけのこ


新鮮な生の「たけのこ」は 大変おいしいのでありますが
灰汁抜きがと?てもめんどくさい私は
このように 灰汁を抜いた状態で頂くと大変うれしいわけですね。

「わらび」も頂いたので まずは この二つを炊いてみました。
たけのこを炊いたやつ


「たけのこ」 の他に 「こごみ」「ふきのとう」も頂きました。
山菜

はて 「ふきのとう」と「こごみ」って いったいどうやって食べたらいいのか?
母は天ぷらが一番おいしいと言うので
年に1回するかしないかの 揚げ物をやってみたのでした・・・。

「ふきのとう」は春らしいちょっと苦味のある大人の味。
「こごみ」はまったく癖もなく 食感のいい天ぷらで
確かにとってもおいしかったにっこり
しかも 私はどうせ揚げるなら たけのこの天ぷらが大好きなので
たけのこもしっかり天ぷらにしましたよ。

ダーリン 今夜の肴は山菜づくしだよんビールジョッキ


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





[ 生活 ] CM0. TB0 . TOP ▲

我慢できずにタヒチアンキルト

昨日と言うか今朝の3時半までミシンをカタカタやったので
頼まれもののハワイアンドレスの仮縫いが3着できたピース
前回のドレスの裾上げ等は4枚とも終わらせてたので
今朝昨夜の3枚を合わせて ご依頼主に送りました。
ほんとは 残りの5枚も一緒に送ってあげれたら良かったんだけど・・・・
前回のサーモンピンクのドレスは
ハワイアンドレス

来月 つかしんのハワイアンフェスティバル(5/11)で着てくれるらしいので
何かあっては 申し訳ないから先にお返ししときました。

今回の茶のドレスはもう少し納期があるので
ウズウズして 作りたくてしょうがなかった タヒチアンキルトをちょっとしちゃったjumee☆SaturdayNightFeverR

生地をわざわざ買う気はなかったので
今までの残り布からチョイス  で これがそうです。
チョイスした布


ばばばばぁ?と布を切ってしつけをかけ終わり
いざアップリケを始めたらすごい事に気がついたのでした・・・・・・

いやぁ?ん・・・・・これって
縫い目丸見ええぇ
ハワイアンなら少々縫い目が汚かろうがどうせ綿と裏布が入るから見えないけどさぁ、
これって全部丸見えになる。
先に作ったまどれーぬちゃんは すぐ出来るよぉ?って言ってたのに
アップリケちょっと丁寧にやらなきゃね・・・。
タヒチアンキルト



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ パッチワーク ] CM4. TB0 . TOP ▲

ハワイアンドレス

お隣さんの田んぼは水もはり そろそろ田植えの時期到来。
水をはったら その日のうちに鴨ちゃんがやって来ました。

初めて 鴨を見た年は
「あぁ これが流行の鴨農法か!!」と思ったんだけど
それは まったくの勘違いで 近くの池(多分 昆陽池)や武庫川からやってくるらしい・・・
そして 必ずつがいでやって来のだ手をつなぐ
つがいの鴨ちゃん

今年も やっぱりつがいでやって来てくれました。
とっても可愛いのですLOVE
だから 通行人にもモテモテで 格好の被写体になっています。


今日は 一気に依頼のハワイアンドレスの印付けと裁断です。
と言っても 一日に2枚が限度なので 今日で5着分終了。

印し付けと裁断

残るは あと3枚・・・・・
裁断さえ 終われば後は仮縫いなので ちょっと ホッと出来るんだけどな。
もうひと頑張りです!

もう暫くお待ち下さいね。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ ハワイアン ] CM0. TB0 . TOP ▲

ハワイアンキルト特別教室

昨日は 娘子さん ちで 特別にハワイアンキルトの教室を開いてもらいました。
今回のお題は
『大きなキルトを作る時のちょっとしたPoint』

で おとといせっせこ染めた生地を持参して行きました。
柄がサークルになっているので パターンを選ぶのは難しいね汗とか
しかぁ?し、さすがに娘子さんのところには たくさんのパターンが揃っています。
ハワイで購入した素敵なパターンに決めましたピース

こんな感じになりましたよ。
モンステラ


確か・・・・モンステラと書いてあったような気がするけど・・・・
どうだったかなぁ?

真ん中の円がとっても気に入ってこのパターンを選んだもののぉ?
とっても めんどくさいパターンな気がするの?
うんにゃ 絶対細かいよね!!!
画像では わからないけど 全て葉っぱに切り込みいっぱい入れたもん!!

早速取り掛かりたいところだけど
今週は頼まれもののドレスが優先です。
それが 終わり次第 しつけをかけよう!


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

園田教室新設

最近ほとんど更新していないにもかかわらず
ブログを読んで下さった方から お教室の問い合わせをよく受けます。
大変嬉しい限りなのですが・・・・・
残念な事に 問い合わせのほとんどが関東方面の方で
特に千葉在住の方々です。

千葉ってお教室が少ないのかなぁ?絵文字名を入力してください

そして 次に多い地域は 福岡です。
もう 月1で福岡に出張しようかしらん(笑

そう言うわけにもいきませんが・・・・・・
大阪方面の方のご要望もあり
阪急園田駅前の古?ぃ昭和の香りのするようなビルの1室を
借りることが出来ましたので 6月からもう一教室増やすことになりました。

どんなビルやえぇ
お部屋がとっても気になるでしょぉ?

まぁ 昭和の文化住宅のような内装のビルの2階でございます。
ほんと 「昭和枯れススキ」がぴったりな感じ・・・・
若い方には かえって想像がつかないかも(^_^;)
ですが、
全くの貸切なので 気兼ねなくパッチワークに励んで頂けると思いますyo!


自宅教室と違って お部屋代や交通費等々が発生するので
お月謝は1月4000円にさせて頂こうと思っております。
申し訳ございませが ご了承下さいませ汗;

お昼をはさんで集中して行う関係上 ←そう言いながら おしゃべりも多そう・・
お弁当持参で来て頂く事になります。
隣のビルの1階は お弁当屋さんだし 駅にはコンビニもあるので便利ですよん。

もちろん息が詰まるぅ?と言う方は 外に食べにも出られます。

お席は あと2名様ほど余裕がございますが
お早めにお申し込み下さいませ。

詳しくは
http://chokko830.blog110.fc2.com/?editor
こちらで確認の上 ご連絡下さいね♪



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

サークルでしかもムラ染め

いよいよ 明日 娘子さん にハワイアンキルト大きなタペ編をみんなで教えてもらうのだ
一緒に教えてもらう こっとんふらぁさんは オーダーで染めたそうです。

私も以前からサークル柄で作ってみたかったんだけど
最近まで1mサイズのものは無かったのよね・・・・・・・
(今は出てるよ)
だいたい 1mの大きいサイズで2000円前後

色々検索したんだけど 欲しい色はみんな完売

この間大阪に出たときも探したのに 全滅

で 昨日近所のドリームさんに行って 材料を揃えてきたの。
土台布は エイティの薄いピンクに黄色の染め粉
アップリケ布は どこか知らないところのムラ染め黄色に 赤の染め粉

元の布だよ


サークルになるように 輪ゴムでクルクルまいて準備!
こんな感じだと どーなるかなぁ? ドキドキ

染める前の準備


次にお鍋でグツグツ焚くの。
だけど すごい色・・・思った色になるのかすっごく心配なのぉ?
40分なんて 全然待てない!!

いらちな私は10分も待たない間に 鍋から出して 水洗いに入った。

お鍋でグツグツ


あり・・・・
ちょっと ムラの部分が出来ちゃった
どうしようかなぁ・・・
染め液捨てちゃったし・・・・


土台の1回目


閃いちゃった
いつもの ウコンを使おう
2回目の再チャレンジ!
ちょっと ましになったと思うんだけど どうじゃろう!!

土台布の2回目


で アップリケの方は
赤で染めたあと 土台布を染めたあとの残り液にしばらく浸して
赤からちょぴっとオレンジ色に色をかけました。
これは成功かな

アップリケ布


明日はこの2枚を持って 娘子さんちに行ってきまーす。
どうぞよろしくね。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲

オクタゴンとカラーの話

最近 家の外でチクチクする機会が増えた。
そんな時は お土産でもらったクッキーが入ってたスヌーピーの赤い缶カンに入れて持ち歩いてたの。
丁度いい大きさなんだけど 歩くとはさみがあたって カタカタと音がする
急いで走っている時なんか 結構恥ずかしいほど音が鳴るのだ・・・・

で すっごく気になっていたソーイングケースをやっと作る事に!
はてさて・・・・どうやって どんなのを作ろうか?から始まったのだ。

ポケットのたくさんあって 針山ちゃん脱着可能にはしよう。
長四角のタペをパタンと折ってファスナーで閉じる。

だいたいの感じが頭の中に出来たので では表側はどんな風にしようかしらん・・・・・?


パターンは単純なものにしようかな ←深い意味は全くないよん

作った事のない オクタゴンにしてみよっかなぁ?
オクタゴンってアンティークキルトでよく見かけるよね。
それこそ単純な形の繰り返しなんだけど 私このパターン好き

パターンはオクタゴンに決定

そこで 考えた!!
「家にある布と材料で作ろう」 ← 単に買いに出かけるのがめんどくさいと言うだけ(笑
どうなるかわからないけど 普段自分用には使わない感じの布を選ぼう・・・

などと一応自分なりのルールを作ってみた。

それは なぜか・・・・・

今 カラーについてお勉強している私。
同じ雰囲気のものでも 気に入った感じに仕上げたいじゃん。
だから あえて 自分ぽくないのに挑戦

あ?ん 難しい なんか変

思案中


薄紫の布も少し使ったので 明るく濃い紫で引き締めてみようかなと思ったんだけど
濃い紫が浮いてるぅ?
え?ん 外そっと・・・・・

同じ紫でも 薄紫のイエロー側と濃い紫のブルー側では あんまりしっくりこないわ。
こげ茶とか紺とかなら 大丈夫なんだろうけど そんな色の布は無いので却下!!

次に・・・オレンジが多いので イエローベースのものを探してみた。
そのままじゃん!って言われそうだけど 山吹色をチョイスした。
出来たものがこれ
ソーイングケースのTOP完成


全体にぼんやりした感じになっちゃったけど
あの濃い紫よりましだろう・・・・

ブルーベース特にサマーの色目が苦手。
決して嫌いって言うのではなく 自分には似合わない色なのであんまり関心が無かったのよね。
で カラーの先生に あなたはサマーベースでと課題を出された時に

「うわぁ?もろオータムさんの選んだサマーだ」と言う。

けど 間違ってないやん!ちゃんと 課題のサマー色やん!と思いつつ
サマーサマーした色に変えられたのよね。

話は戻って で いつもと違う感じにしたかったんだけど
結局 オータム色で作っちゃったわね。
ただ ここまで オータムオータムは珍しいんだぞ。これも 冒険。

内側はこんな感じに仕上げました。
ケースの内側はこんな感じ


必要なものは全部入るよ。

オクタゴンって 好きなパターンだと確信。
今度は 大好きなフィードサックでタペを作ってみたいなぁ?。
それも できるだけ アンティークアンティークした感じで!



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[ パッチワーク ] CM2. TB0 . TOP ▲

*chokko's room * も 新入生が入りました♪

今日から木曜クラスが開講です。
と言っても 新しい方がお二人入って来られたのでこのクラスを作ったという訳。
お一人は 経験者でもうお一人は全くの初心者さん。
とっても明るい方達でしたので 緊張しながら始めたお教室も
最後は笑いで締めくくれて ちょっとホッとしました

初めてのパターンは「エイトポイントスター」です。
エイトポイントスター

さて次回 このお二人はどんなスターを作ってきてくれるのでしょうか?

もう一課題は 「通帳入れのポーチ」です。
通帳が入る大きさでぺったんこの形ですが
ほとんどの方が底をつまんで肩紐をつけたポシェットに変更しています。
基本系から 自分の使いやすいように自分で考えるのもいい勉強ですね♪


おとといのお休みの日にお花畑の三角部分を探しに出かけたの。
前日のお教室でたまたまハワイアンキルトを作っている生徒さんの生地がまさしく
私の探していた dp24番でした
わーいわーい!!
エイティスクエアだったから 迷わず買えました。

dp24を見つけました

当分この三角作りだからその間に 他の色も探しますぞ。
エイティでオリーブ色以外は見つけられそうです。
よかったぁ?。




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ パッチワーク ] CM2. TB0 . TOP ▲
    


