チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

今月のサークル

今月のサークルは ハワイアンキルト用に サークル染めとムラ染めをしよう♪
と言うことで 今月は娘子さんちでした。

いつも 仕事の終わった後 台所で鍋でグツグツ煮ながら染めるんだけど
娘子さんちの広く明るいリビングに ちゃんと準備してくれていたのでとっても
染めやすかったです。 いつも お心使いありがとさんです。

そう!グツグツ煮ながらしか染めたことないので 今日は水で染める方法を教わったの。
娘子さんの 説明をほどほどにしか理解していないにもかかわらず
『いっせいの せ』で始める我ら 5名・・・・・
なんだか 何が何だか どれが誰のか分からなくなりつつ
段々忙しなく動く羽目に。
それでも 無事 染め上がりましたピース

熱湯でグツグツするより 染まりが悪いかもしれないけど
これはこれで あわぁ?ぃ感じに仕上がって気に入りました。
ムラ染めを土台に サークル染めをアップリケにするつもりなの。

サークル1


生地が少し余ったのでそれもついでに染めちゃいました。
サークル2

とっても 小さいサークルなので ちょっと可愛いものに仕上げたいなハート

乾かしている間に これまた先月からお願いしていたリボンレイの講習に変わりました。
娘子さんは これも本職なのですばらしい腕前キラキラ
『ボウズ』と言うお花です・・・・が変な名前だなぁ。
日本名は『千日紅せんにちこう』これまた音だけだと お線香みたいだ。
で・・・・・・・・・
誰がこのレイ選んだのぉ?!!
以前に教えてもらったクリスマスバージョンと基本同じ作り方。
そうと知っていたら 避けたのにぃ?
むっちゃハードル高いのよね絵文字名を入力してください
ねね もう出来た人いるかしらぁ? どうか誰も出来ていませんように。

と言いながらも
隣で作っていたなごみちゃんは 既製品かと思うほどすっごく綺麗で
しかも早いペースで作ってたわ。
向かいで作っていた こっとんふらぁさんがその綺麗なレイをさわりながら
「うぁ 硬い しっかりしてる」と言った後 私のをさわって
無言で去っていったのはどういう意味なの絵文字名を入力してください  (笑
そう言う意味だろうなぁ?。
だからって言う訳ではないけど・・・・家に帰って 作り直したの涙

はぁ?いったい いつ完成するでしょうか?
リボンレイ(ボウズ)

一緒に写っているのは ククイの実の大きなビーズです。
可愛いキラリラこれも 娘子さんに分けて頂きました。


こうやって 一日遊ばしてくれるダーリンは
朝4時に 小浜とオバマ の あの福井県の小浜市までチャリで出かけて行ったのです。
西宮って太平洋側だよぉ?
小浜は日本海側・・・・電車で行くと思うだけでも遠いのに
なぜに 彼はチャリで行こうと思ったのか?
それは そんな事をトライする変なおじさんが周りにいっぱいいるからだろうな。

どうせ 小浜まで行くのなら 絶対「焼きさば」を買って来てね。

夕方ヘロへロ状態で2階に上がってきた ダーリンの手には「焼きさば」があったうわーい
小浜の焼きさば


ほんまに行ってきたんやね。
この「焼きさば」NHKのちりとてちんにも撮影で使われたお店らしい←私は見てないけど
270kmの長?ぃ道のりご苦労さま。



* 急用が出来て先に帰ってしまったmikaちゃん は自分のブログにアップするかも・・・・。

* いつも笑わせくれる こっとんふらぁさんは 既にご自分のブログにアップされてました。

* なごみちゃんとまどれーぬちゃんは mixi日記の方なのですが
 娘子さん のブログに アップしていました。 

*そして 今回のように素敵なレイを習いたい方 興味のある方は
 一度娘子さんのサイトを覗いて見てくださいませ。




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ サークル ] CM8. TB0 . TOP ▲

生徒さんの作品

木曜クラスのjarinkoチエさんの最初のパターンは
おなじみの「エイトポイントスター」です。
一枚の生地の中にこれだけの柄が入っているのですよ。
お得な生地だし、色目が素敵キラキラY
どこで買ったのか尋ねたら
私のよく行く西北にある欧州系のアンティークの生地屋さんでした。
なるほど 納得jumee☆ValentinesDay5a

jarinkoチエさん


韓流好きなjarinkoチエさんが
日本の韓国 鶴橋に行った時にこんな可愛いシンブルを見つけてこられたのです。
(携帯カメラだちょっとぼけてるけど)
シンブル

私はこの右端のシンブルを頂きました。
うれしぃ?キラ目
金属アレルギーの私にはぴったりなんだけど 使うのもったいないわ?。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生徒さんの作品 ] CM0. TB0 . TOP ▲

生徒さんの作品

このところ ちょっと忙しくって 新作を作っていなかったので
ちょっと生徒さんの作品を披露します。

最初の授業でこの基本のポーチを作ります。
私としては 「通帳が入る大きさ」にしたかったの。
まぁ通帳と印鑑が入れば良いので 底のマチはとらずにペッタンコに仕上げています。
初めてのポーチ基本


Kさんはショルダーにしたいと底にマチを入れました。
なので 基本のペッチャンコポーチより 少し大きく作っています。
肩掛け紐 むかぁ?し着ていたワンピースのベルト紐だそうです。いいですねぇ?ピース
Kさん


続いてヒデママちゃんですが
この方もKさんと同じくショルダーポーチに仕上げました。
方紐は使いまわしが出来るように取り外し可能な皮紐を購入。
ヒデママちゃん


こうやって自分で出来るにもかかわらず 旅行に行くかもっと大きくてポケットいっぱいにと
条件がいっぱい増えて 私にオーダーをしてくれました。
依頼のバッグ


うっきぃ28号ちゃんは
自分でサイズ変更出来るようになったので どかぁ?んと大きく
チビちゃん(3歳)のピアノの教本を入れるレッスンバッグに仕上げました。
ヨーヨーがお花みたいで可愛いねハート
うっきぃ28号ちゃん


Kさんとヒデママちゃんは全くのパッチワーク初めてさんだったので
こちらで生地を用意してその中から自分なりに生地をチョイスしていきました。
初めての方はその方がいいようですね。
数を作っていくうちに 段々とどんな生地が良いのか分かるようになって
自分で買って来られるようになるのも 私にとって楽しみの一つです。

新しいお二人も只今製作中です。
このお二人は初めからご自分の布でチャレンジ音符
少しボヤーっとしていたので私の布を進呈。
さぁ?どんな風に出来上がるか楽しみですねjumee☆DaNcE2

キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生徒さんの作品 ] CM0. TB0 . TOP ▲

男物の財布

もうどのくらい前だろうかぁ・・・・・・・
弟君に「ネェちゃん・・・・俺の財布も作って!」と言われていた。

私のこの財布を見た頃だから
私の財布


と 昔のブログを見直してると 5月1日だった。
うわぁ?一年ほったらかしにしてたのかぁ・・・・・申し訳ないやれやれ

男の人ってパッチワーク物もつんかいなぁ・・・・
もうええおっさんやし キャラクターや飛行機なんかもどうだかなぁ?
この間作ったソーイングケースと同じパターンを使って
先染め布で作ることにしました。

昨日お嫁ちゃんに預けたんだけど・・・・・・。
どうだったんでしょうかねぇ?



弟君の財布




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ パッチワーク ] CM6. TB0 . TOP ▲
    


