チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

うっきぃ28号ちゃんの力作

途中出産を挟み 大変な子育てと格闘しながらパッチワークを習ってくれてる
うっきぃ28号ちゃん力作発表会パート?です。

現在高等科。
あと3パターンを残すのみのところまできましたよピース

なのに誤らなければならない事が発覚

「あとパターンはマリナーズコンパスだけだね。
 どんな感じのタペになりそうかちょっと出来たのを広げてみよう」

パターンをだしてみたら・・・・・・・
ぎょえ?やだ!! どうしよう・・・・
なんでこれだけ小さいの?だろうか・・・・・

そうなのですよ。
なぜかこのワインディングロードだけが小さいjumee☆whyL

パターンを製図するのに4枚ぐらい紙を貼り付けて作ったのにサイズが間違っていたのだわ。
このパターン カーブばっかりで縫いにくいから生地がだぶつきやすいでしょ、
最初ちょっとだぶつきが目立ったので少し縫い直して貰ったんですよ。
さすがに 縫い直してくれたので綺麗に仕上がってきてたのにね。
【ワインディングロード】ワインディングロード
ごめんねぇ?もう一枚作って下さい。

今日のグースインザポイントと次回やるマリナーズコンパスで高等科のパターンは終わりです。

出来てる6枚です!  高等科のパターン


と【オレンジピール】  オレンジピール
これはテーブルクロスになるね。
’30系の多いうっきぃ28号ちゃんだけど こんなグレーッシュな色目を上品でいいねハート

【シェルのポーチ】と【回転ゴマ】も出来ています。
シェルのポーチと回転ゴマ

最近上のおチビちゃんのお気に入りなブルー系で作ったそうです。
ブルー系だけど 女の子っぽく仕上げているわ。
さすが女の子のお母さん

まだまだいっぱい製作中です。
そして 出来上がったものもあるのでパート?で発表しますね。



 キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生徒さんの作品 ] CM0. TB0 . TOP ▲

調子が悪いの・・・・・

Naluさんの素敵なハワイアンダンスのメンバー様から依頼されているドレスを
只今爆縫いしたいのだけど・・・
結婚当時買った SINGERミシンがどうも調子が悪い泣き顔

糸調子がとれないのよね・・・
針を変えてもダイヤル調節してもちょっと気に入らない縫い目なのだよ・・・。

ミシン


週末実家に行ってミシンを借りてきたんだけど
いざ使おうと思ったら コンセントが違う・・・・
いったいこのコンセントはなんなのだ!!母のミシン


そう言えばが
「お姉ちゃん このミシン義母さんから貰ったんです。  
  足踏みも付いてると言ってこれも貰ったんですけどぉ?
これ どこに刺すんですか?」って聞かれたのを思い出したわ。

もしかして 義妹のところへ行ったコンセントがこれようのかも・・・
明日とりに行ってこよう!!

ロックミシンは相変わらず順調ですOK
これだけ調子が良かったらスイスイ縫えるのになぁ?
ロックミシン


そろそろ買い換えなきゃいけないかも・・・・。


 キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ ハワイアン ] CM2. TB0 . TOP ▲

サークル

今月はなごみちゃんちでサークルを開きました。
なごみちゃんがボウズのストラップ

ひとりづつに ボウズの花のリボンレイで作ったこんな可愛い携帯ストラップをプレゼントしてくれたの。
さっそく マナカードの袋に付けさせてもらったよ。ありがとね


予定ではマドレーヌちゃん指導の下 リボンで作るポーチを習うはずだったんだけど
マドレーヌちゃんは予定が出来て欠席。
家を出てから mikaりん からメールをもらったのでそのまま行きました。

と言っても実は接着芯を持っていくだけだったのでなんの負担もなかったのでした(へへ

時間が余ったらと前から気になっていた 回転ゴマの作り方について聞きたかったので
昨夜またまた3時半までチクチクして来たの 私ってえらい!!
最初は手で縫ってたんだけど2個目からめんどくさくなってミシンでやってしまったわ・・はははは

結局やった甲斐があってお昼ごはんを食べた後は回転ゴマの残っている綿詰めから作業開始よ。
1.2.34.5.6 とミカンの房のようなものを数えたら
え?ん1個足りん・・・・みかんの房がふさふさ



寝る前は確かに12個あったのに 袋に入れ忘れたようです。

よく回転ゴマの作り方の話題で
「あーしてこーして」と出てくるんだけど そのあーしてこーしての部分がいまいちはっきりしない。
テキストには載ってないので
別にあーしてこーしてをしなくても出来るんだけどさ せっかくだから 知っときたいよね。
あーしてこーしてをしなくて作った回転ゴマはこれ回転ゴマ(1)

側面も全部違う布で頑張って作ったもの。ちゃんと出来てるでしょ♪

夜11時半から作り出したので 2色のみ。
X’masカラーで作ったので X'masの時に飾れるよね!
家に帰ってからテーブル見たら・・・・ミカンの皮がペロンとあったわ
聞いてきたとおりに早速作成回転ゴマ(2)
手を抜いた割りにいいじゃん

1個足りなかった為になごみちゃんちでは先にすすめなかった・・・
娘子大先生に教えてもらったマナカードを持って来ててよかったわ。
娘子さんにホロして貰い メンバー一人づつリーデングさしてもらったんだ。
その場にいたメンバーさん 鳥肌がたつことが起こったねぇ? すごかったね。

恐るべし結果

この3枚のカードは 本日参加のこっとんふらわぁさんとmikaりんがどんな関係かを占ってみたんだったよね。
こっとんさんを表す「HUNAフナ」とmikaりんを表す「'i'oイオ」のカード。
どちらもミステリアスな人なのです。
ただこの二人が揃うと「HULUフル]が表すように お互いを高めあっていくようです。

二人の会話を聞いていると漫才を聞いているようだけど・・・・・
(ちなみにボケはもちろんこっとんふらわぁさんです)
そう言えば この二人の側にいる時 いろんな知識を吸収させてもらえます。
周りにもかなり影響を与えているのかもしれないね。

ただ 鳥肌がたったのはここから
最初にこっとんふらわぁさんがこの3枚のカードを引いたんだけど
リーデリング後今度は Mikaりんにしっかりシャッフルして同じことをしてもらったの。
そしたら 同じ位置に同じカードがでたんだよ。

こっとんさんが引いたとき娘子さんは
お互いに対等の立場にある関係と言っていたので
こっとんさんからみたmikaりんとmikaりんからみたこっとんさんが同じなんだろうね。

このあと全員それぞれをリーディングしたら ぴったしのカードがでたよね。
恐るべしマナカード!
ちょっくら カードにさわってなかったので時々さわっとかなくては。

そうそう 娘子先生修了証ちょうだい


本日のサークル参加者
・ なごみちゃん mixiでの日記 (今日のホストさん)
娘子さん
・ mikaりん
・ こっとんふらわぁさん




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ サークル ] CM9. TB0 . TOP ▲

超ハイスコアな合コン

2.3日前の話ですが・・・・・
私の友達と旦那の友達で超年齢層の高いスーパー合コンをセッティングしました。
場所はうちの店のお座敷です。

多分平均年齢は47.8歳なのではないだろうか?
(ちなみに私と旦那とは一回り・・・12歳の年の差があります)

この年になって初めて合コンを経験と言う方が半分。
どうなることやらと心配していたら中から大爆笑の嵐?
すっごく気になるぅ

なのでちょっくらお邪魔しますぅ
なんと 初対面にもかかわらず親戚だったとか・・・・
すっごい奇遇ですよね!
なんだかそれからは 話がはずんでいたようです。
時折ものすごい大爆笑が聞こえてくるのでした。

お店が終わったあと 友達一人と男性陣4人全員の6名でカラオケに繰り出しました。
他の女の子は帰えっちゃったので(普通は帰るやろ?)
6人で反省会を兼ねてカラオケに行ったのですが
気楽な私は 歌いまくってきちゃったjumee☆DaNcE2へへへ

気が付いたら朝の3時半です・・・・・
夜が明けちゃうよぉ?

少し寝たものの眠たいったらありゃしない。
必死で雨の中 チャリンコでスーパーに買出しに行ったんだけど
家を出て200mぐらいのところで大転倒orz痛い痛すぎる
車道の真ん中まで転がっちゃったのよねぇ?
近所で恥ずかしいったらありゃしない・・・。
なんでもなかったように自転車に乗ってとりあえず家に帰りました。

家に帰ったら ジーンズが破けてるし 膝はすりむいて血が出てるし・・・・

夜遊びしすぎだったかもしれません。
今日は腕に青タンを発見!!
悲しい結末でございやした・・・・・・。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ 生活 ] CM0. TB0 . TOP ▲

生徒さんの作品

最近新設された自宅教室の生徒さんは マイペースで続けてくれています音符

来る度に「楽しいわ?ふるーつ☆Cultivation・笑(小)を連発してくれるので
私もとっても楽しい気分にしてくる 素敵な生徒のお2人ですね。

お仕事をされているので
空いた時間を使って少しづつですが着実に作品を作ってくれます。
しかも 今回自分のネームタグを3m作ったので100点ぐらい作らないと償却できません泣き顔
現在2点作り終わったばかりなので まだまだいっぱい作らなければいけませんね。

じゃりんこチエさんの第1作目じゃりんこチエさんのポーチ

ピンクのお花のテープが可愛いですね♪


kittyさんの初めてのパッチワークです。kittyさんのポーチ



kittyさんの2作目kittyさんのカードケース


2作目ともなると慣れてきたのかポーチと同じ作り方ですが
お友達にあげるからと 更に張り切った言葉を聞くことが出来ました。

こうやって 楽しんでもらえる事がとっても嬉しいですね。

只今 スプールの手提げかばんを製作中です。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ 生徒さんの作品 ] CM0. TB0 . TOP ▲

カラーのお勉強と来週からの新設教室の準備

今日は最後の色彩のお勉強が終わりましたjumee☆loud laugh1
2年前の指導員講習の時に脳みそが耳から出そう?なぐらいさっぱり分からなかった
色彩ですが色彩

少しでも理解が出来る事柄が出来ると なかなか面白いものです。

一通りパッチワークの経験があり お教室も持っている方は
自分の好きなものは出来るけど・・・・・生徒さんに教えるには・・・・・jumee☆Feel Depressed4
など 私と同じ悩みを持つ方も多いようです。

恐れながらぁ?自分の勉強にもなるので←生徒さんで勉強させて頂くようで申し訳ないけど
来週から始める 園田教室では3名の方にはこの色彩を中心にすすめていく事になりました。
もう ドキドキの日々を過ごしております。


只今資料作成中自分の布



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ パッチワーク ] CM8. TB0 . TOP ▲

家庭菜園

お花やガーデニングは好きな私ではありますが・・・・・
サボテンも枯らす センスのなさ。
なので かえって汚くなるためにガーデニング禁止令が我が家には発令されております。

ところが 我が家は強烈な西日が当たる間取りなので
これからの季節 冷房がまったく効かなくなります泣

すだれをかけているのだけど
今年は 去年知り合いから聞いた日よけ対策を試みる事に

テレビでもやっていた あれです。ゴーヤ
ゴーヤだよん。
日よけ対策に学校でもやってるらしいですね。
割と作るのは簡単だそうですよ。本当かなぁ?



土が余ったのでミニトマト
定番のミニトマトの苗を買ってきました。
黄色いお花もつきだしたので 来月にはお味見できるかも?


他にもテーブルトマトって書いてあったんだけど
これ以上大きくならず実を付けると言う 初めて見たミニトマトも買いました。
既に実が付いていたのでなんか嬉しいテーブルトマト


ミニトマトも家庭菜園では定番ですがオクラ

今回は初チャレンジ オクラも買ってみましたドキドキ

この家庭菜園 旦那が以外にも精出してくれています。
収穫のあるものは なんか熱心に育ててしまいますね。
今年は 無事に収穫できればいいんだけどな音符






キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生活 ] CM8. TB0 . TOP ▲

ボウズのリボンレイ その後

この前のサークルで教わったボウズのリボンレイ。
お店の暇な時間にカウンターの下でクリンクリン♪と回しながら作っておりました。
☆3つのレベル高しのレイだったけど
慣れてくるとクリンクリンとしている間にドンドン長くなっていきました。

一緒に教わって一番早く完成させたなごみちゃんのブログに繋げた長さは92cm
と書いてあったので 92cmを目標に作ってたけど
最初に薄いピンクが無くなっちゃったので 強制終了ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

それと言うの
娘子先生が準備してくれていた中から3色選んだんだけど
(微妙にピンクにバリエーションがありました)
あんまり考えずに 前にあったのを選らんだのです。
で・・・その3色を葉っぱの緑を入れながらひたすらクルクル回っていくはずだったのを
濃いピンクの後にくるのが白だったので
中間色の淡いピンクを二色の間に挟んでパッキリとした配色を避けたのです。
(基本通りに作っていたなごみちゃんのは綺麗でした)

レイの配色


結局72cmで終わっちゃった泣き顔
でも タペの横に飾り用なのでOKです。

せっかく完成したので
Naluさまから注文の入ってるフラドレスに飾ってみた。
茶色のドレスに

・・・・・・・・・・・・。
あかん・・・・・・・・・jumee☆Feel Depressed4

Naluさま 只今2着完成でございます。
もう暫くお待ち下さいませ。← 業務連絡でした。

やっぱ ボウズには明るいドレスの方が似合うと思いまする。
明るい色のドレスに


まぁ これで1個片付いたぞぉ?jumee☆loud laugh1




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ ハワイアン ] CM2. TB0 . TOP ▲

パッチワーク交換会 第5回

あんじぇらさんの企画パッチワーク交換会第5回目のキルトTOPが届きましたぁ?音符

今回は バラ・ちゅーりっぷ・ひまわり・さくらの4パターンのお花尽くしローズ
その中で バラを選んで4口16枚送ったので
その分の4口16枚を
集まったTOPのシャッフルされたものからあんじぇらさんが選んで送ってくれるのです。

それがこの16枚です。
第5回 パッチワーク交換会 の頂きもの


ログキャビンを基本にした面白いパターンですね。
そこで ログキャビンのように 並び替えで遊んでみました。

まず一つ目
並び替え その1

全然 上のとは雰囲気が変わったな。
でもこれは せっかくのバラのパターンが生かせてないし
葉っぱの色目が1枚だけどうしても合わせられなくて 浮いちゃいました・・・・

次に
並び替え その2

あれ面白いかも
バラのイメージも壊してないし・・・・・こんな感じで作ってみようかな。


第6回は スーちゃんの1パターンでした。
スーちゃんは 以外に好き嫌いがあるようですが 私は好きです。
だから また次回も張り切って参加する予定。

でもなぁ?今までのは1つも仕上げてないのだ泣




yokkoさん PEKOさん pinguさん kurumiさん  KOHNEKOさん 
みき助さん Maさん seriさん Kanonさん なひもさかさん の10名でした。
みなさん ありがとう?キラ目

キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク交換会 ] CM8. TB0 . TOP ▲
    


