チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

切れなくなったハサミ

遠い昔・・・そう 洋裁の学校在学中に使っていた庄三郎の裁断ばさみとチョキチョキばさみ
けっこう切れ味もよく 長い間使っていたんだけど
使いっぱなしじゃぁ 切れ味も悪くなるわけで、洋裁も段々しなくなっていくうちに
ちょと部屋の片隅に追いやられていたのよね。

パッチワークでも もちろんハサミは必需品なので使うのですが
細かく切るパッチーワークには裁断ばさみはやや重すぎ・・・・
クローバーの汎用ハサミを購入。

でもね・・・1年もしないうちに切れ味が悪くなっちゃった泣
このピンクの方のはプラスのドライバーで分解できて 自分で研げるようになっているけど
自分で研いでも切れ味なんかよくならなかった・・・・
と言うより もっとひどい状態になったのだ汗;

はさみって結構高いですよね。
前から ハサミを研いでくれるところないかなぁ?と思ってたんだ。

はさみ3種研いでもらったハサミ


ネットで調べてみたら 大体2000円前後なのです。
考えるよね。
クローバーの汎用はさみは2900円くらいのもの。
研ぎやさんへの送料を考えると新しいものが買えるしなぁ。

そんな時 近くの大手スーパーに出張研ぎやさんが来ていたのです。
即効 おじちゃんにはさみも出来るか聞いたら
525円でなんでも出来るとの返事OK
すぐに家にはさみを取りに帰ったのだ。

ここなら送料も要らないから 1本分で3本も。
おじちゃんいわく「裁断ばさみは始めに値段を確認してからするように」だって
相場は2000円前後。2000円までだと研いでもいいと思うよと言ってました。

ただねぇ?安いんだけど
おっちゃんのうんちくが長い風
これは 紙も切ったとか ほったらかしすぎやとか・・・・・
私の前に包丁を出していた若い奥さんにもうんちくを言い出したので
「よろしくぅ?」って言ってその場を退散・・・・。

月1ペースで来てるそうなので 切れなくなったらすぐ持っていこうと思う。
いかにその場を早く立ち去れるかが問題だけど・・・・汗とか

今使っているハサミは パッチワークの教室で売っていた
ラシャはさみです。ラシャはさみ
やっぱり はさみはスパーっと切れないとストレスたまるもんね。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM2. TB0 . TOP ▲

マンスリーキルト 8月

今月のマンスリーキルト 「海の波」 でした。
このマッキーちゃん主催のマンスリーのパターンは初めて作るパターンがけっこうあって
とっても 勉強になります。
今回の「海の波」もその一つ。
海のって言えば 嵐ってパッと思い浮かぶものね。

「海の波」です8月のパターン 海の波

8枚になったので 少し並べてみました。
マンスリー1月?8月
見てお分かりのように ブルー系統で作っておりますが
前月のパターンはブルーと言うより グリーンに近いよねぇ
えぇこうやって並べるとちょっと浮いちゃった感が・・・・・

さて どうしましょう汗;
やり直すか この後ので調節するか。
それは今後をみて決めようかな←できればやり直したくないぞよ。



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ マンスリーキルト ] CM0. TB0 . TOP ▲

ミックスTと新しいお道具

日本手芸普及協会の課題の1つに 「ミックスT」 のパターンがある。
このパターン・・・・・申し訳ないけど あまり好きなパターンではないのよね。
どうも 和っぽい感じになりがち。
黒い土台布にいっそのこと着物の古布を持ってきて和のキルトを作りたい。
でもね。
私のお教室に習いに来てくださっている生徒さんの作品には和っぽい感じでどなたも作られていないのですよ・・・・
習ったパターンを後でタペにまとめなくてはいけないからそうするわけにもいかず・・・

で ちょっとポップな感じになんとかなんないかしらん?って思いながら選んだ布が
先日ブログにアップした赤い布でした。

思い立って2日間でどうにかTOPまで仕上げようとミシンを使ったのが失敗泣
ミシンが正解の部分もいっぱいあったんだけど 私の今の知識では
縫い代を折る方向に問題がでるので 無理にミシンを使わずにハンドですればよかったことも多かったのです・・・・・。
ハァ
jumee☆Feel Depressed4かえって時間のロスだった・・・
やぱり私はアナログ人間かぁ?

うんにゃ・・・
私も手に入れたのだ?jumee☆loud laugh1
さっさと説明書を捨てちゃったのでこの器械の名前はわからないのでガッチャンとよんでいます。
そのがっちゃんは 購入するまでけっこう思案したんだけど
思い切って買ったあとも ちょっと使ってなかったの・・・・・

こんかい 「ミックスT」のタペをさっさと仕上げたかったから初めて使ってみました。


新しい道具
60×60ぐらいのタペだけど しつけをかけるとなると 1時間かかるでしょ。
これだとガッチャンガッチャンしてる間の
1分もかからないくらいでしつけ完了えぇ

さっさと使えばよかったわぁ???
ちっさいものにも便利よぉ。

しいて言えば・・・糸が時々とめた針にひっかかって
糸をとる作業が面倒くさい!!

ただ しつけにかかる時間を考えれば ずっと楽かもね。
一番心配していた たわんじゃうんじゃないかなと言うことも
かえって 布を少し持ち上げなきゃいけないハンドより たわみが少ないかもしれません。

糸とおしにしてもこの器械しても便利なものがいっぱいあるねぇ。楽しいわぁ?jumee☆DaNcE2



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM6. TB0 . TOP ▲

やっと完読

色々とやることはあるんだけど
やっぱりハリーポッターは読まなきゃいけないなぁ?
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る
でやっぱり読んだのよね?
第6巻を読んだ後 「え?ここで終わり?」って思ってたんだよね。忘れてたわ。
けど7巻読み始めたら・・・・う?んjumee☆whyL わけわから?ん・・・
なかなか波に乗れない
7年前1巻が出たときは 1冊を1日で読破出来たのに、
波に乗るまで時間がかかったわ。
まぁまぁ許せるラストだったのでよしとするか!(最後の最後は要らないかもぉ?)



それからそらから
久々にフィードサックを購入ですキラ目

忙しくってネットショッピングも出来なかったこの夏でしたが
やっと大好きなフィードサックがお手元に・・・・やっぱりいいわぁ?キラキラ(ピンク)

フィードサック

マッキーちゃんのところのマンスリー企画の8月のパターンが発表されていたので
早速使っちゃおうかな音符


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 休日 ] CM0. TB0 . TOP ▲

7月分が出来ました

トルシアの喜び が出来ました
これがそうだよマンスリー7月

ところで トルシアって何者?jumee女でしょうか・・・・・女っぽいけど?

パターンの名称で そうなの?って感じのよくわからない名前があるでしょ。
これもその一つだわ。

でもね。
きっとこのパターンにも必ず意味があるんだよね。
そう言うのって 知りたいのでした。
どなたか そんなものが載ってる本知りませんか?

8月のパターンは来週の発表!

しかぁ?し のんびりしていられないのだ???
この布を使ってマタマタ爆縫いにはいります。
爆縫いの材料





キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク交換会 ] CM0. TB0 . TOP ▲

4.5.6月とまとめ縫い

あんじぇらさんのところへ送るのも一段落ついたので
今度はマッキーちゃんところの企画のマンスリーにもそろそろ手を手をつけねば・・・

と久々にマッキーちゃんのサイトにお邪魔してびっくりだす
4ヶ月もたまっている・・・羆

まずは 4月からマンスリー4月
紡績機なんだって!!
このパターンってピースに向きがあるじゃない
ボーっと作っていたら 向きを間違って裁断・・・・・
貴重なフィードサックなのにぃ?羈しくしく

しかも ピンクの布と土台布も2箇所も向きを間違って縫ってやり直し・・・
暑いからだぁ?

気を取り直してマンスリー5月
4月のパターンは砂糖のかたまり です♪これは見た目より簡単に縫えたね!

続いて5月はマンスリー6月
友情だそうです。見ての通り 1つづつのピースが大きいので
ザック ザックと進んで行ったよ。

これで追いつくぅ?jumee
7月はトルシアの喜び です。
ジャジャ?ンとお見せしたいところですが 今現在カットが終わったとこなので
このあとするか 明日にするか・・・・

明日には出来上がっているはず?です。
早くしないと8月のパターンの発表になりそうなのだ。



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ マンスリーキルト ] CM0. TB0 . TOP ▲

我が家にスーちゃんがやってきた

8月1日必着でバタバタしたけど無事参加できた今回の交換会。
我が家にも スーちゃんが来てくれました。

おや?
私の作ったスーちゃんが2枚ある・・・・
4口も送ったから 交換してもらえなかったのかもな。
交換してくれたスーちゃんと出戻りスーちゃんを並べながら
可愛いなぁ?とにんまりしてたの。

なんかおかしい・・・
4×4枚で正方形に並べてるのに 正方形にならないもんだから
並べ替えてみたり・・・
暑さのせいか 16枚って頭にインプットされていたせいか
2.3分はマジで気がつかなかったのだ羆
もしかして・・・20枚?
ラッキーかもぉ?(笑

一気に作ったけど 可愛かったので 自分で4枚足して
横4×縦5枚の20枚にして ミニタペ作りたいなぁと思っていたもんで。

でも そんなこたぁないわね。
早速 あんじぇらさんに確認とったら Yohokoさんのところへ行くはずだったのが
混ざっちゃってたみたいです。
泣く泣く本来行くはずだったYohkoさんちに送り届けました(笑

で 手元に残った16枚は
スーちゃん

可愛いですよねぇ?

やっぱり 早めに4枚足してスーちゃん仕上げちゃおう


<交換してくれた方々>
・Yohkoさん×4枚      ・ みき助さん
・ IRISさん          ・ pinguさん×2枚
・PEKOさん         
・makinakiさん×2枚
・花さん           ・ケンケンさん×2枚
・あんじぇらさん×2枚

みなさまどうもありがとうございました。

キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク交換会 ] CM10. TB0 . TOP ▲

休日らしい休日

当初の予定では 月曜日はサークルの日だったんだけど
来月まで延期になったので 久しぶりに朝からずーっと暇になった。

さぁて どうしてすごそうかと考えた結果
仲良しKちゃんとドライブをかねて郊外にランチに行こう!と言うことになった。

前から気になっていた 裏六甲に出来たカフェレストラン。
こんな辺鄙なところに出来て大丈夫なんだろうかと・・・・・・
前を通る度に思ってたんだ。
メインの道から山の中に入っていくので 普通の人はまずわからない場所。

と言っても西宮北有料道路(逆瀬川の上から有馬方面にぬけるトンネル)のトンネルをぬけたら
すぐのところにあるので 郊外と言ってもうちから40分もあれば十分着くところです。

そのカフェレストランALICE(アリス) さんです。

遠出をしたことのない「Kちゃんから前日 chokko免許持ってきてよぉ?」と言われていた。

でもトンネル抜けるルートなら大丈夫だよ。たぶん・・・・・きっと・・・・

夏でもクーラーの要らないとHPには書いてあったものの
着いた12時前は 「あっつぅ?ぃ」 さすがに建物の中に入ったらクーラーなくても大丈夫だったわ。

さてさて お料理ですが。
近いと言っても辺鄙なとこなので 街中のようなリーズナブルなランチのお値段ではないけれど
ランチなら来れないことはない価格です。

色々あったけど シーフードのコースを選びました。

まずは 冷たいポタージュ冷たいポタージュ
暑かったので 口当たりがよく 食欲が出てきました。

お次は 自家製野菜のサラダ自家製野菜のサラダ
これまた 自家製のゴマドレシングは少々味が濃かったのでドレッシングの量は半分でもよかったかな。

この時 またまた自家製のパンが出てきました。
焼きたてだったので バターがトロリンととけて美味しかった。
ここでは もっとこのパン食べたい感じ。

メインのお魚さんですメイン
お魚は美味しかったし バルサミコぽい味のソースも美味しかったのだけど
ちょっと物足らないかもぉ?ナスの素上げは文句なく美味しかったよ。

で・・・・
なぜこの時にだろうかjumee
古代米のおにぎりが出てきた古代米のおにぎり
ハート型のおにいりでした。
もち米のようなもっちり感ではないけど これもおいしかったなぁ?


パンもおかわりを出してくれたんだけど 食べなくってよかったわ。
残ったパンを持って帰るための袋をくれました。
Kちゃんは 全部たべちゃってて ちょっぴり辛そうだったjumee

最後にコーヒーとスィーツです。
あ?ん とっても美味しかったのに写真とる前に食べちゃったわぁ羆
メロン・抹茶アイス・クレープ・ゼリーののったプレートです。
神戸で頼んだらこのプレートは1000円はしそうです。

食べ終わったら おなかは満足でござった
ただ メインはちょっと寂しいものが・・・・
これもランチの悲しさかぁ?

窓から見える景色は信州っていっても通りそうです。






キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ 休日 ] CM0. TB0 . TOP ▲

本日の集まり

今日は 園田教室のオーナーさんが
パッチワークの教室で使っているお部屋で パワーストーンの即売をしてくれた。

と言っても
このパワーストーンを販売してくれるお兄さんは
以前 フリーマーケットのお手伝いをしてくれていた方で
販売というより 譲ってくれてるって感じの あんまり商売っ気がないと言うか欲がないと言うか・・・・

オーナーさんに紹介してあげたら
とっても気に入ったようで こうやってお友達からお友達へと口コミで広がっていっています。

今日もオーナーさんのお友達とその知り合いの5人が集まっただけなので
ゆ?っくり じ?っくり 相談しながらみなさん選んでいたようです。

私も パワーストーン好きのお友達のお誕生日プレゼントに丁度お願いしようと思っていたところだったのでグッドタイミングでした

私はお店の休み時間に行ったので
時間に余裕があるからと先に選ばしてくれたニッコーちゃん親子ありがとね。

前日にネットで気になっていた石をすぐ発見
これは 私の元に来るべき石だったんだわ。
即決です。ゴールデンカルサイト
キラキラしていて まさしくゴールデンでしょぉ?
持ち主に自信・勇気を与え、目的達成に導く。また、金運・癒しにも効果あり。
って 彼のネットショップには書いてあったよ。
金運 癒し ・・・・いいねぇ?OK


で当初の目的のプレゼントは
お友達の写真を見てもらって 選んでもらいました。
いいのが見つかってよかったです。

あと ターコイズの大玉を3個ほど頂ましたの。
これはちょっと 加工して人にプレゼントするつもり(そんな大げさなものではないけどね)

アクセサリー・天然石販売店”MANA'O KUKUI”
http://www.mana-shop.net/


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パワーストーン ] CM0. TB0 . TOP ▲

パッチワーク交換会 第5回

8月1日必着が 今回の締切りでした。

あんじぇらさんのところへは 発送日数も考慮して
最低前日のお店の時間に合わせなきゃいけないのに
ギリギリまでがんばりましたぁ?

その甲斐あって 予定の4口16枚が完成

リボンやお洋服等々 自分の好きなように変化してよかったんだけど
それは 無理ね・・・・
頂いたパターンを忠実に守りましたよ。
あー帽子のリボンはアップリケじゃなく 山道テープを使っちゃった(笑
スーちゃん
(写真暗?ぃ)



デジカメの変なとこ触っちゃったかも 画像が暗くてごめんなさい。
あんまりこらなかったけど 唯一同じパターンはありません。
たとえばスーちゃん 1

他には スーちゃん 2

こんな感じで仕上がりました。
我が家には どんなスーちゃんが届くでしょうかねぇ。

次は マッキーちゃんのマンスリーの方を仕上げていこう!!









キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク交換会 ] CM6. TB0 . TOP ▲
    


