チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

グランドマザーズファンのポーチ

昨日の自宅教室の授業は ちょっとハードなカードトリックとグランドマザーズファンの2種類。

1授業に1パターンペースですすめているのだけど
このクラスの3名の生徒さんは ちょっと課題以外の作品のひとつに手焼いていたので
前回するはずだったパターンを昨日に持ち越しておりました。

とは言うものの この頃は次のパターンがわかっているので
自分なりに家で布選びをしてきてくれるので スムーズに進んでいます。

それに 自分の意見・希望をしっかり言ってもらえるので
こちらとしても 相談にのりやすいですね音符

生徒さんもがんばってくれるので こちらもそれ以上に頑張らねば

今回のパターンを使ったポーチを見本に作りました。
習ったばかりのペーパーファンデーションの技法でチャレンジ。
あっと言う間に進んだものの・・・
ファスナー付けに苦労したわ泣

グランドマザーズファンのポーチ


頭の中で設計していた感じにならなくって、
何度もやり直し台風

ファスナーが段々へたってきたので
これぐらいで許しとといたろって感じの仕上がり・・・



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ 日本手芸普及協会 ] CM2. TB0 . TOP ▲

コーヒーカップのタペ完成

月曜日のサークルでmikaりん先生に教わったコーヒーカップのミニタペが完成しましたクラッカー

順番さえ間違わなければ 確実に出来るよね。
あっと言う間に完成って感じです。
やり方を忘れないうちに 違うパターンでも作ってみたいなチューリップ

でも その前にやりかけをなんとかせねば台風

コーヒーカップ




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ サークル ] CM12. TB0 . TOP ▲

楽しい休日

昨日は2ヶ月ぶり あれ3ヶ月ぶりかな・・・・
とにかく久しぶりの サークルでした。
今月の当番はmikaりん先生 わぉ?

得意のミシンキルトを教えてもらったのだ わぁ?ぃピース

ペーパーファンデーションの仕方を口頭してもらった時
頭ではわかっていたつもりだったんだけど いざやってみるとどうすんだぁjumee☆whyLって感じ・・・
昨日 実際実技をしてもらったので 前回の疑問もとけたよ。
うん うん すぎょぃ はまりそうだわ。

昨日は mikaりん先生のブログを読んで貰ったら いかに先生を疲れさせた生徒達だったかわかるはず
・・・・・・・

生徒 こっとんふらぁさん
    娘子さん
    なごみちゃん (mixi)
    そして 私の4名なり。

    それぞれ個性ある作品なので是非ブログを見にいってみてねOK

途中で終わっちゃったけど 今日の昼間少しやったらしつけまでいけちゃった♪

このあと キルトに入ろう。


そして 夕方からは
お友達から石屋のお兄さんを是非紹介してと頼まれていたので
軽くご飯をみんなで済ませた後
またまた園田教室で 自分にあったパワーストーン選びに。

もう 爆笑トーク連発であっと言う間に終電が行ってしまった・・・・・・・えぇ
紹介してあげたお二人さんはそこそこ満足してくれたようで
又 集まるとき誘ってぇ?と言ってくれた。

芦屋のお友達は私達より終電が早かったのでなごりおしそうに帰っていったの。
ご丁寧に 昨日はありがとうってそして 私が帰ったあとなんの話ししたん?って。

そりゃ あんだけ盛り上がった中 一人抜けなきゃ行けなかったYちゃん・・・・
さぞ眠れんかったんやろね。

今度はもっと早い時間から集まろうね。

パワーストーン



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 休日 ] CM0. TB0 . TOP ▲

ブラウス

朝一で昨日買い忘れていた 片面接着キルト芯を買いにドリームさんへ行きました。

今作っているバッグにでも使えばいいかなと思い
前使っていたキルト芯とはちょっと違う感じのしかなかったけど
明日がサークルなので一応それを購入することに。

お昼 昨日のブログに mikaりん がコメントを入れてくれていたのを読むと
なければ分けてくれるって!
違ってたら 分けてもらおう。

昨日とは別にバーゲンになっていた布が気になって1.7m追加で買っちゃった。
バーゲンで買った布
アジアンチックで素敵キラキラY

気にいた布を見るとついミシンを使いたくなる。
以前ホビーラさんで買っていたブラウスの型紙があるのを思い出した豆電球

ちょっと作ってみようかなぁ?
お昼休みに早速裁断開始です。

そして仕事が終わってからはミシンをダーっとかけてさっき完成クラッカー
けっこう可愛いじゃんハートと思ってしまった。
作ったブラウス


今回の胸のギャザーはシャーリング用のゴムをテープを使ったからすぐ出来ました。
やっと日の目をみたテープ。
すっごく便利だったので これからギャザーはこれを使おう♪



私はマカロンと言うお菓子を食べたことがなかったのね・・・・・・
そうこうしてるうちに 流行りも終わったようで(定番化されたなかな)
買う機会を逃していたんだけど
昨日 大分のお土産でマカロンを頂きました。
マカロン
チョコ味のマカロンでした。すっごく甘かったけど
コーヒーと一緒に頂くとOKグーだったわ。
ありがとねぇ?音符





キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 手芸 ] CM8. TB0 . TOP ▲

買い忘れ

今月の初めの月曜日に キルター友達のmikaりん と久々に梅田でランチハンバーグ

教室の事で色々アドバイスをして貰いがてら 買い物にも着き合せちゃった。
その時にペーパーファンデーションのことが出って
明後日の2ヶ月ぶりのサークルではペーパーファンデーションの実技をしてくれることになりましたうわーい

必要なものを買い揃えに久々ドリームさんへ行ってきました。
あれこれ生地を選んでレジを済ませた後に おっと定規を忘れてた!!

再び店内に逆戻り。

うぁえぇ高?い!!

最近100均に慣れてたから勇気がいるわ汗;
本日のお買い物

家に帰って気がついた
片面接着芯買い忘れたぁ?
明日もう一回行かなきゃ・・・・泣き顔


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ パッチワーク ] CM2. TB0 . TOP ▲

ヘキサゴンのバッグ

日本手芸協会の講師科の課題にヘキサゴン(6角形)をペーパーライナーを使うと言うものがあるのね。
で 教本の中にトートバッグが載っているので見本を作ってみました。

それが ここまできたら 「作れるでしょ」という事か?結構アバウトな説明です。
教本の写真をみてみる土台布にはキルトをかけてないようにみえたので
楽勝じゃんピースと思って授業の前日から手がけたのさぁ?
よぉ?く読んでみたら キルトは好きなように・・・・と書いてある。 ←もっと丁寧な書き方よ。

って汗;キルトするのかえ!!

この時間からキルトをすると間に合わん・・・・
超手抜きでチェック柄に合わせて縦に入れたのだ。
それでも TOP前面にキルトをかけるとこまでしか出来なかった泣しくしく

でもね・・・・
作り方を説明するには この途中までってのは結構有効で
どう仕立てるのかわかりやすいんだ。

ちゅう事で  I さんには 特別わかりやすい説明で授業をさせて頂きました へへへ

そもそもどうして前日からしか取り掛かれなかったか。
それは もっと複雑なものを課題にしようとせっせこ作っていたからでした。
これを TOPまで作って持っていきたかったの。
それが・・・懲りすぎて間に合いそうもなかったので 教本通りに変えたのでした。

手抜きとは言え使っている布はすべてヴィンテージとフィードサック。
なんか 悲しくなってきて キルトライン変えました。
このWラインの格子は大好きなのハート

キルトをほどくのもめんどくさい作業だった・・・・。
無茶苦茶 時間をかけて出来たのがこれです。
ふぅ?できたクラッカー


ヘキサゴンのバッグ
キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM8. TB0 . TOP ▲

作り手に似ると言うけれど・・・・・

お人形って作り手になんとなく顔が似るって言うけど
久しぶりに以前作ったエンジェルちゃんを少し改良して
作ってみたら・・・・・・
う?ん風なんとも
ぽっちゃりした子が出来ちゃったぽっちゃりしたエンジェル

只今のテーブルの上は・・・・・・・
恐ろしいことにこんな感じぐちゃぐちゃ







キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ パッチワーク ] CM1. TB0 . TOP ▲

ミックスTのタペ

只今 我が家には朱蒙(チュモン )のDVDがきている為に
まったく パソコンに手が回らないのだ。
恐ろしい事に 全64話 今現在49話まで見終わったところ。

寝ても見る 起きても見る。 とにかく見る。ひたすら見る。
を繰り返しております。

パッチワークの最大の欠点は 字幕のドラマや映画は見れないこと。
しかぁ?し この朱蒙は嬉しいことに吹き替えなのでした笑い。

とは言え すすむペースは恐ろしく遅いよぉ汗

どうにか出来たのが教室の見本のミックスTのタペ
赤いTシャツ

今回 初めてキルト綿を綿100%にして作ったの。
あの ガッチャンでしつけをした為か すっごくやりにくかったわおちこみ
糸が留めてるプラスチックにひっかかるし
綿はキシキシ気味ですっごく針通りが悪かったのよねぇ???

も少しこし 細かくキルトをかけたかったけど それは止めてしまいました。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[ 日本手芸普及協会 ] CM4. TB0 . TOP ▲
    


