チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

チャレンジキルト 1

今日は マッキーちゃんの企画 チャレンジキルト の交換していただいた布が届きました音符

とっても可愛い布が3枚です。
チャレンジキルトの布

交換して頂いたのは satopengさん です(^・^)
先ほどsatopengさんのブログにお邪魔してきたら
とっても可愛いキルトを作られる方でしたクラウン

私もこの布色違いとか持っています。
ただ ブルー系って私の持ち布全体をみれば少ないのですよ・・・・・・・
だから 今回の色はちょっと心動かされております。

今回のチャレンジキルトは 届いた布を3枚とも全て使って
50cm角のタペに仕上げるものです。

さてと どうしようかしらん jumee☆DaNcE2

お昼から 先日注文していた洋書が2冊届きました。
3冊注文していたのですが 後1冊は入荷待ち・・・
今日届いたのは
洋書
この2冊
1冊は 大好きなフィードサックの本
もう1冊は ボルチモアの図案です。

この本を見ながら チャレンジキルトの参考にしようかと。

まだまだ どんなものにするか決まりそうにはありませんが・・・・・・・。


で 締切りっていつなんだろう?
どっかに書いてあると思うんだけど 探せないの?
マッキーちゃんに聞くか!

キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ チャレンジキルト ] CM2. . TOP ▲

第7回 パッチワーク交換会 ?

うわーいあんじぇらさんの企画物 が昨日我が家に届きました。

mixiのコミュを見たら X'masカラーの方が多かったので
送ったものの 今回はパスしてもらおうと思ったのですが
あんじぇらさんが 大丈夫です♪と言ってくれたし もう送っちゃってるので
お言葉に甘えて今回も参加しました。

mixiを見たら気がついたんだけど
リースってパターン名ついてたわ!
全く季節を考えずに作ってしまった困る

送る前に気がついたら良かったんだけどなぁ?
忙しくって あんまりPC見れてなかったの。
送ってから気がついたから 結構凹んでしまいました・・・・・・・・jumee☆Feel Depressed4

昨日届いた交換分は 見事にX'masカラー。
交換してもらったリース

交換してくださった方
 KAORINEKOさん 3枚
 えいみぃさん 2枚
 なひもかさん 1枚
 としさん    1枚
 Pekoさん 1枚  の計9枚です。

サンタさんがあちこちから顔をだしたりして すっごく可愛いです♪

みなさま ど?もありがとう!
大切に使いますね。

来月に入ったら1枚足して 今年のX'masタペを作ろうかな。

可愛いTOPを貰ったので 気持ちは少し回復ですjumee☆thanks4



アイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してください

私は最近 とても頭を悩ましていることがあります・・・・・・・

それは何かと言えば これなのだへこむ
悩み

今年の夏 オクラやトマト それにゴーヤと家庭菜園のようなものを楽しんだので
味をしめたというか
夏野菜も終わり この秋 ミニキャベツを植えたんです。
そしたら もんしろちょうがヒラヒラと飛んでるなぁ?と思いきや
葉っぱが穴だらけに?

やつが 卵を産んでいたのだ!!

たった2鉢なのに 農薬を買う気にもなれず
ひたすら こやつ達(ほぼ現物大)と格闘しています!!犯人

お休みを挟んで 気をぬいていると 1mmぐらいの胴回りが5mmほどに膨れ上がり
体調も3cmぐらいになってしまいますぅ台風

もうちょっと 寒くなったら青虫はいなくなるんだろうか・・・・・
さすがに3cmになった青虫を踏み潰せないので
ならば 小さかったら踏み潰せるんかっちゅう事ですが
割り箸でつまんだ段階で胴体がつぶれてる・・・・・ぎゃぁえぇ

家の前の溝に落としていたんだけど
旦那がくねくねと玄関先を横断していくのを 発見したそうです。

明日も朝から格闘します。



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク交換会 ] CM4. . TOP ▲

10月のサークル

昨日は月一のサークルの日です。
仕事柄なかなかみさなさんとは会えないので
この日は毎月と?ても楽しみにしています♪

今月はこっとんふらわぁさんちでした。
そして今回のお題は「アップリケの仕方」
先月のサークルの時に こっとんふらぁさんに出来るだけ難しいの!をと頼んでいたのですが
そんな話はすっかり忘れていたようで・・・・・・

でもいっぱい技ありのパターンを考えてくれたようです。

相変わらず 針を動かさなくっちゃいけないけど
口も動きっぱなし・・・
話題は次々出てきます。
そんな中で 説明してくれたこっとん先生は私達が帰るときちょっと疲れた顔になっていたようで
申し訳ない←と書いてみた

その分帰ってからも頑張りました。
明日から旅行に行くから今日中に画像をアップしろとのご命令を一応はたしておきましょう笑

アップリケ

詳しい話はまた午後から追加します。
今から仕事に入ります?
>> ReadMore
[ サークル ] CM8. . TOP ▲

パッチワーク交換会 第7回

どっしょかなぁ?って 思いながら日々過ごしていたら
いつの間にか締切り1週間前・・・・・・
今回は無理だわ って思っていたところに あんじぇらさんからのBQが届いたでしょぉ?
・・・・
絵文字名を入力してください やっぱり作るか!
と思ったのが昨日のお昼 。
それからが大変だよぉ?

布を探してパターン探して やっとさっき2口分の8枚が完成ピース

パッチワーク交換会 リース
もう どんだけこの水色と黄色のイチゴ柄使うねんって汗;
しかも まだあるしぃ?

明日早々に送らねば・・・

それと一緒にもう一つ企画もんに参加しているので
その布もマッキーちゃんところに送ってこよう。

マッキーちゃんところの今年の企画のマンスリーは只今 珍しくすべて作ったので
次回のパターン発表待ちよん♪
で 来年の新しい企画にチャレンジキルトをするらしいので
来年は マンスリーはやめて チャレンジのみの参加にしようと思います。

参加者は布を3枚提供することになっていたので
こんな感じの3枚を選びました。
チャレンジキルト

めずらしいでしょ。
でも 依頼される場合この辺の布のリクエストが多いので結構もっています。
が いざ自分のものでもとおもって
本科の見本になるように この辺の布で只今製作中ですが
どうも 使いづらぃの・・・

他の方ならどんな感じで仕上がるのか教えて欲し?い。
是非見たい!!

とう事なので この布があたった人は色々教えて下さいませ。

そうそう LUCYちゃんからの頼まれ物もなんとか出来たので
まとめて送ってきちゃろかねぇ?間違えないようにせねばね。



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク交換会 ] CM2. TB0 . TOP ▲

バースディキルトとマンスリーキルト

今日のお昼にメール便が届いていたの。
なんか買ったかなぁ?って思いながら荷物をとりに行ったら
あんじぇらさんからのメール便でしたえぇ

だんだろうと封を開けたらたくさんの布が入ってたんだ。
あれ?あんじぇらさん 間違えてうちの送ったのかしら?
あんじぇらさんはネットショップもされてるので)

あんじぇらさんからのプレゼント

もう1つ 何か封筒の中に入ってるのでみていたら
私あてにバースディキルトが入ってあったのうわーい
すっかり忘れてたから 嬉しかったわぁ?ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

と言うことは この布は?????

なんか 気前のいいあんじぇらさんが私へのプレゼントだったようです。

可愛い雪だるまの3色の布とボーダーにしたら良さげな布 その上むっちゃ可愛いヴィンテージ布とてんこ盛り


間違いでしたと言われる前に使っちゃおうピースそそくさ そそくさ

で 今作ってるマッキーちゃんとこのマンスリーキルトはフィードサックとヴィンテージで作ってるので
それに使っちゃいました。

9月空中桜閣(Castle in Air)9月空中桜閣(Castle in Air)

なんとも言えんきも可愛いハートひよこちゃんを
9月のパターンのど真ん中にもってきちゃった。

パターンを見にマッキーちゃんのところへ見にいったら
今日15日は新しいパターン発表の日だったので
続いて10月の風車(Windmill)10月風車(Windmill)


いよいよ後2枚までやってきましたが
どうやってまとめるんだろう?
ボーダーとかも決まってるのかなぁ?

只今 まだまだ する事たまってます。
明日は何に手を付けようかしらん?



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ マンスリーキルト ] CM2. TB0 . TOP ▲

講師科のパターン?

昨日に引き続き Xのバリエーションをチクチクしてみました。
今日は2枚仕上げる予定が 1枚しか出来なかった台風

今日縫ったのは 「イージー・ドゥー」という名がついています。
日本名を「手軽」てあったけど
どこをどうとっても手軽ではなかったぞぉ?困る
とにかく細かぁ?い!!
15cm×15cmの大きさで作ってみたの。
最初は問題なかったけど、だんだんピースの数が増えてきて、ギブです。

とりあえず縫いだしたけど 倒し方がわから?ん!
あってんだろうか?
基準は私にして あってることにしよう!!
もうほどけんよぉ?

イージー・ドゥー



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM6. TB0 . TOP ▲

講師科のパターン

先週から講師科用の見本をせっせこ作っておりましたが・・・・
今日のもそれ。
ちょっとテディちゃんに割り込みされちゃったけど
明日からは 「メキシカンスター」の続きをせねば。
     メキシカンスターのパターン ?


Xを基本にパターンを展開していっている面白さから
タペに仕上ようとパターン製作中 音符

メキシカンスター  メキシカンスター

ブロビデンス・ブロッグ ブロビデンス・ブロッグ


フォーマース・ドーダー フォーマース・ドーダー


ドミノ&スクエア ドミノ&スクエア


ワイルドギース ワイルドギース

と 只今5枚出来てます。
残る4枚さっさとしあげちゃいますね。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM2. . TOP ▲

生徒さんの作品

園田にパッチワーク教室を開いて3ヶ月が経ちました。
あっという間の出来事。

先日紹介した方とは別のグループです。

Kさんも目指せ明るい色
kさんの作品
最初の日に持ってきた布は素敵なものばかりなのですが・・・
茶・こげ茶・茶紫・紺・・・・ちょっと暗げな配色でした。
その中でもどうでよう 明るくなったと思いませんか。

自称フランス人のSさんの作品
Sさんの作品
ミックスTのミニタペは1つが6cm角の細かなピースです。
ご苦労さまでした。
ちゃんと飾ってね♪


全くの初めてのTさんの作品。
Tさんの作品
見事に布選びが早いんです。
見習わなければ・・・・・
しかも 丁寧です。

キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM2. TB0 . TOP ▲

園田教室ってこんな感じ

今日は第1月曜日組みの園田教室に行ってきました。

毎回両手に 家出おばさんのような荷物を持って教室に向かうのですが
今日は 講師科のテディベアと本科の方用に クリスマスに向けて
リースやツリー・サンタさんに天使と・・・・・かさばる物シリーズだったので
ひどい荷物の量でした汗;

お友達も 「私が昭和の香りのするビルの2階なのよ」と言う説明に
どんなところなんかいなぁ?と少々見てみたい気持ちもあるようなので
ちょこっとお披露目です。

滑り止めがほとんど剥がれてコンクリートむき出しの急な階段を上ったところに入り口があります。

そして 5.6歩入ると奥の6畳の和室になるのです。
午前中は カラーのお勉強でした。
午前中はカラーの勉強だよ♪

「先生 私虫が入って目が腫れちゃってて まだ治ってないから良く見えないんです・・・」
「私は老眼で・・・・」
「この顔でフランス人なので 言ってることがわかりません・・・。」

などなど 本当の話や冗談を交えながら 楽しくすすめていっております。
でも 難しいよね?jumee☆whyL

各自 持参したお弁当(ほとんどコンビニ弁当ですが)食べながら軽い食事を済ませると
午後からは 普及協会の方の授業です。
パターンだけでは 楽しくないので 色々副教材を作ってもらっているのですが
今日は クリスマスに向けて 飾り物の準備です。

午後からはパッチワーク

午前中に破壊された脳みそが段々復活して言うようで会話も弾みますね笑

午後は 以前別のお教室で講師科の途中まで進んでいたIさんが登場。
彼女は午後のみなので月に2回の参加。

最近復活した為に 以前のテキストと今は変わっちゃたのね・・・・
私も前のテキストで卒業した組なので 彼女と同じように課題を作ってます。

前回 授業の後に
「次はテディベアです。次回までに見本作っとくわね?♪」

ちゃんと確認しとけばいかったぁ・・・・・orz
で・でかい!
まじめにキルトをいっぱいかけたらもの凄く時間を費やしてしまったのだ台風

Iさんには
「来週持って来るわね?」って 言っちゃったから必死で作りました。
でっかい でっかいテディちゃんを
テディベア
どんだけ 綿がいんねんと思いながら・・・・必死に詰めたよ。
出来上がってきたら 少し愛着が出てきたので
目に大好きなアンティークの緑のボタンを付けて上げました。
眼がキラキラYキラキラになって女の子が完成。
キャサリンちゃんです。←今 意味なく付けた。

次回のブログは 生徒さんの作品をアップします。



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM16. TB0 . TOP ▲

パッチワーク作品展に行ってきました

今朝 こっとんふらわぁさんからメールを頂きました。

西北のACTAの6階でパッチワーク展やってるよぉ?の情報。

ラッキーな事に
みている方の少ない時間帯だったのでしょうね、
家元先生と少しお話する事が出来て
色々説明などして下さり 贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

そうです。
今日観に行った 展示会は 家元純子先生とその生徒さんの作品です。
生徒さんと言っても 普及協会の指導員をとられている方々が生徒さんなので
作品のレベルも高かったように思えます。

偉そうにちょっと感想を言えば
斬新なこれは何?って感じのコンペ用の作品ではなく
きっちり丁寧に作った 実際に家に飾れるような 温かみのある作品でした。

次のハンディクラフツに掲載されるそうです。
どんな内容か楽しみにしておきましょう!

家元 純子先生の作品展

西宮市立 北口ギャラリー 第1展示室で 5日の日曜日まで開いています。
是非 観に行って下さい。
    



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM5. TB0 . TOP ▲

生徒さんの力作

園田教室の第3月曜日組みの生徒さんの作品。
今回はその中のお2人さんの力作です。
どちらも パッチワークの経験は4.5年以上の大ベテランさんですが
一からお勉強し直すと わざわざ1時間半も時間をかけて来て下さいます。

まずは かめさんの作品
今までの作風から脱皮したいそうです。
目指せかわゆぃのチューリップなんですって!


続いてはもう10年選手のふくさんの作品。
    ふくさんの作品

さすがに物知りで いつもつたない私をヘルプして下さいます。
ふくさんのカラーはアダルトな黒っぽい感じでしたが
本当は 明るい色を使って作品を作りたい!と力説しています。
素敵な布をたくさんお持ちでございまする。私も欲し?ぃなぁって思うものをいっぱいお持ちなのだ。


そして この前うっきぃ28号ちゃんの家にお邪魔した時
怪物のちっちゃい方がすやすやとお昼ねをしておりました。

あんまり可愛くってパチリ 
      うっきぃ28号ちゃんの作品

本科で作ったログキャビンのタペをまとっています。
左下のドレスデンのミニタペは
以前 こっとんふらぁさんに教えてもらった超簡単で
豪華に見えるパターンをタペにしています。
ブルーが効いてて わたしもすきな配色ですキラリラ


生徒さんとするたわいのない話の中で いろいろと勉強させて貰っています。
第3月曜日組みの5名の方は
私のところが初めてではなく 2.3教室通われていました(現在も通っています)
一番の悩み ・・・・それは不満でもあるのでしょうが
自分で布を選べない。
 選んでも先生がみてくださった後はまるで最初と変わっていて
 作っていても楽しくない。
自分で作りたいものが作れない
 レシピ通りには作れるけど・・・・

大きく分けてこの2つ。
全くの初めての方は 覚えるだけで精一杯ですが
4.5年たってもこの悩みは少し悲しい泣き顔気もします。

でも これに答えるためにはもの凄く勉強しないと駄目なんですよね?
本来ものぐさな私・・・・・
なぜに こんなにもハードルを上げてしまったのか・・・・

み・・・み・みなさん 一緒にがんばりましょうね ← ここでも他力本願になる(笑



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM6. TB0 . TOP ▲
    


