チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

着物のタペストリー

明後日のサークルに使う着物のタペストリーを早急に仕上げました。
が・・・・・・
あんまり気に入ってないのよね?
金糸でキルトをしたんだけど
すべりが悪すぎて綺麗なキルトが出来なかったの泣
せめて 接着芯を使えばまだましだったかも・・・

みんな?金糸を使うなら気をつけてね。

今夜中にアップするっていったのでとりあえずアップしとくよ!
まぁこんな感じです。
着物のタペストりー


1枚のパターンでもいいよね。
着物のタペストリーアップ

飾りも作ってみました。
着物のタペストリーの飾り


明日は一日片付けになりそうです。




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM12. . TOP ▲

行っちゃいました

西宮に出来たでしょぉ?あの巨大モールが・・・・

建てる間 関東方面からヘルプに来ているというお客さんもいたし
やっぱ地元では話題だったから
プレオープンの時にでも行こう!と思いつつうまく時間が取れなくって
昨日グランドオープンしちゃいました風

さすがにグランドオープン後とあってすごい人でしたが
お買い物してるってより プラプラしてるって感じの人が多かった気がする。

一応期待していったのお店その一
ハワイアンストアハワイアンストア
とにかくいっぱいで奥まで入れなかった絵文字名を入力してください 若者に負けたわ?

そしてやっぱりホビーラさんは外せないよね。ホビーラさん
お店の作りからだろうか 梅田阪急とは雰囲気が違う・・・・・
なんか 若いお母さん層なのかなぁ?
お教室もしてるみたい。
毛糸のお教室がちょっと魅力だった。検討してみようかな。

で 最後は自然石のお店自然石の店
さんざん見て帰った。
いつものお兄ちゃんから譲ってもらう物と お値段はそんなに変わらないけど・・・

う?ん 携帯ストラップは色々バリエーションがあってお手ごろ価格でしたね。


テレビでも中継していた屋上にも上がってみた。
屋上
お天気も怪しかったから 暗い感じに写ってるけど 思ったより狭い感じで閑散としているような・・・
若者のデートスポットにはいいかもねハート

結局 阪急百貨店でハーブティを買いました。
1階は どこからともなくスパイシーな香りが漂っています。

全体にハーブやオイル 紅茶など癒し系のお店が目に留まりました。
疲れてるのかな?

お洋服は たくさんショップがありすぎて 買いたい気持ちにならない・・・・
ぼーっとしちゃうのはお年ですかね。

キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 休日 ] CM2. . TOP ▲

私も嬉しい

今回は 又違った個性の持ち主です。

私は 気が多く飽き性なので 中途半端なものが山のようにありますが
OLさんの彼女はもの凄いマイペースで 必ず作りあげていきます。
始めた当初 マイソーイングBOXの中には
小学校の時に買ったであろう ボタン付け用の糸と
この針じゃぁなきゃこの糸は通らんなと思われるしつけ用のような針
そして 硬くなった皮の指貫にチョキチョキばさみ
こんな感じだったので かえって全て私のやり方が伝授されていきます・・・・・・・
怖いねぇ?

パターンはこんな風な感じですすんでいます。
みっちさんの作品



そして 作り始めて2年半ついにアイリッシュチェーンのタペが完成しましたキラ目
chihiroちゃんのタペ

こうやって ゆっくりですがちゃんと作品にしてくれると
私もとっても嬉しくなりますクラッカー
次はパターンを何枚かしていきましょうね。


そして 今日はバイトの女の子から嵐山に行ったらしくお土産を頂きました。
おみやげ
竹路庵のわらび餅とかわいいうさぴょんでした。
ありがとね?音符
人気のお店だけあって とっても美味しかった。
スーパーで夏に良く売ってるわらび餅とは違うわ・・・・。

このうさぴょんもかわゆいキラリラ
旦那いわく 奥さんに良く似たのをありがとうと言ってお腹をなでてた。
・・・・・・・・ん
確かに困るうさぴょんのアップ





キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生徒さんの作品 ] CM2. . TOP ▲

hi-mamaさんの作品

人それぞれ性格があるように 縫い方にもその人の性格がでるようです。
私が学生の頃 お友達の宿題を手伝ってあげる
意外と良い子だったころ・・・・・・先生が
「ようちゃんこれchokkoちゃんに縫ってもらったでしょ」と言っていた事を思い出した。

その頃は 線どおりに縫っているだけなのに どうして誰が縫ったまでわかるんだろうって
不思議jumee☆whyL に思ってたんだよね。
そこまでは到達してないものの 今は少し分かる気がします。

このhi-mamaさんは 元来まじめなかたなんでしょうね。
授業で話した注意点を必ず意識してパターンを縫ってきてくれます。
だから 回を重ねるごとに 本当に綺麗になっていくのです。
hi-mamaさんの作品
(一作目から 綺麗だったけど)

ミックスTはこんな感じに仕上がりました。
hi-mamaさんのミックスTnoタペストリー
初めての大作です。是非玄関先に飾って家族以外の人にも見せびらかしてもらいたいもんです。




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生徒さんの作品 ] CM4. . TOP ▲

メキシンカンスター

頼まれ物もやっとこさ出来上がったので
メキシカンスターのタペにとりかかったのです。

パターンの9枚はとっとと繋がっていたんだが?
ボーダーを講師科の課題でもあるセミノールの技法も交えて作ってみたい・・・・・
なんて思っちゃって ミシンでバババァ?とピース作りから。
ピース作り
でも その前に 何cmで作るか計算から始まるのよね。
これが結構めんどくさい。
大きさが決まれば あっという間にピースが完成だよ。

本来なら このままミシンでダーっと縫えばいいんだけど
斜め縫いなので ちゃんと原寸どおりに出来るか心配じゃない!
だから ペーパーファンデーション方式を取り入れました。
実際の図案を書きました。
めんどくさ?
図案

続いては ミシンを使って繋げていくんだけど
角が綺麗に出ないよぉ? ニッパー命。
ほどいて縫って 縫ってほどいて・・・・・・・
いったい なにやってんだか泣

1日目はここで終わり・・・・・
途中

2日目から調子をあげてきて ほどく事もほとんど無くなった←まだあるんかぃ!

慣れてきたら早くできてきたねOK

メキシカンスターのトップ


しつけをかけて早めに完成させたいわ。

しかぁ?し その前に着物のタペの続きをしなくっちゃ絵文字名を入力してください
まだまだ 寝不足が続きそうですぅ・・・・・。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM2. . TOP ▲

久々の神戸

先週のお休みの日はお昼 園田の教室があったので
その後 オーナーのK子ちゃんと久々に 神戸元町まで出かけたの。

小学校の同級生が 元町にマシュマロ屋さんを開いたと聞いて
K子ちゃんと行こうね?って言ってもう随分時間が経っちゃった。
小さなお店ですが 観光客がお土産用でよくうれているらしぃ?よ。

マシュマロって わざわざ買ってまで食べないんだけど
普通みんな普段たべるんだろうか?

家に帰ってあぶって食べようとしたら あっという間に溶けちゃって
半分無くなってしまったわん泣き顔

せっかく 元町まで行ったから
柴ちゃんのお店に寄って ご飯を食べに行きました。


柴ちゃんのお店


Ffinder andf ound

柴ちゃんのお店って言ったらこのFINDER & FOUNDですよクラッカー

大ぶりのアメジストのピアスを一個購入クラウン
アメジストのピアス



店内はNYの雑貨でいっぱいです。
流行のマーキングテープもいろんな種類が揃ってたな。

こちらの お店はトイカメラが人気だそう♪
お値段もお手軽な感じ・・・・ 面白い写真になるから 1つ欲しいな。


finderandfoundさん の店内



http://www.finderandfound.com/index.html



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 休日 ] CM2. . TOP ▲

着物のタペストリーの続き

着物のパターンは 和っぽくなるかな?と思って
縦に4枚つなげてみました。

着物のタペストりーの続き


そのままでは少し寂しかったから
パターンの周りには パイピングコードで囲んでみたの。

ちょっとメリハリがついたみたい。

あとは ボーダー部分にまぁ?るい飾りをアップリケして
TOPを完成させるつもり。

明日はそのアップリケだ?


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM8. . TOP ▲

今日の授業

今日は自宅教室の日でした。
以前から生徒さんには告知していたんだけど・・・・
なかなか 決まらなかったお正月用のタペ。

とりあえず頭の中にある構想を形にしてみよう。
で 仕事前の朝一で ドリームさんまで 原チャでビヨーンって行って来たの。
正月用なので 和柄の布を抱えてたんだけども・・
どうも 気がのらないのよね?ゴロゴロ

なんだか平凡で。
抱えていた布をすべて棚に戻して選びなおしたのがこれ
正月用の布

帰ってから パターンを描いて実際に作らねばと 頑張ったものの
いつものように 途中見本と言うことで途中経過を見てもらいながら一緒に作っていきました。
ほんと言うと見本があって 過程も見れたら一番いいんだけど。
見本は タペではなく他になっているものを見てもらいイメージをつかんでもらいました。

その割りには このアップリケ好評だったの良かったわ。
正月用のタペの途中

3枚は縫い終わったけど 緑のペーズリー柄は裁断までで終わっちゃった。
明日は4枚出来たら タペのTOPになるように次の構図をかんがえようっと。



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM2. . TOP ▲
    


