チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

年内の教室は今日で終了

12月も後半になってくると
振替の教室が続いておりました。

今日は 予約のちひろちゃんがやって来ました。
あっと言う間の2時間です!!

お友達の先生と合同展示会を開くよ!と出展を呼びかけたら
以外にも(おっと失礼)頑張る意欲が見えてきました。

マイペースな彼女ですが
縫い目は素晴らしく整った綺麗な縫い目が出来るようになり
なんだか その縫い目を見てると 嬉しくなってきたのです音符

こうやって 生徒の方からもいろんな贈り物がもらえます。
上達って先生冥利につきますよね。

年内は今日で終わりですが 年をあければさっそく8日から教室が始まります。

やらなきゃいけないことが山積み・・・・・・
恐怖の確定申告の季節もやってくるし・・・・

年が明けるのがこわぁ?ぃけど お店の方も明日のお昼までです。
その後は 久しぶりにダーリンと西宮ガーデンズに映画を観に行こうと思っているのだ。

暫しのお休みだけど ゆっくりしたぁ?い。

キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM0. . TOP ▲

個展と発表会とお花

かれこれ25年もお付き合いしている由美ちゃんの書道の展示会が
神戸の元町で今日までありました。

実は去年も行けなくって・・・・
今年こそは絶対いくぞぉ と楽しみにしておりましたが
前回のブログにも書いたように ちょっと神戸まで出かけれる状態ではなくなっちゃった困る
由美ちゃんごめんよぉ?

行くつもりにしていたので 急遽ネットでお花を届けました。
予算・用途・色目などを記入すれば 希望の時間にちゃんと届けてくれるんです。
届けてくれた後は メールでその写真と何時ごろ届けたかの報告がきました。
便利ですねぇ?
バラで作ってくれたみたい 由美ちゃんへのお花

由美ちゃんの書道はそんじょそこらの書道ではなく
神代宇宙文字と言う初めて聞いたものでした。
説明してくれるんだけど・・・あんましよくわからなくって
実物を是非見てみたかったの。
来年もあるのだろうか?あれば今度こそ絶対行きたい!!

そして 今日は姪っ子ちゃんのバレーの発表会
この会場は同じ西宮市内だったし
お店の合間に行けそうだったから 雲行きは怪しかったけど
渋滞にひっかからないようにバイクで行ってきました。

行ってよかったわぁクラウン
おばちゃまの贔屓目でなく 一番可愛かったハート
3歳のこの子が一番小さかったちびっ子バレーリーナ
一番のおチビちゃんだったからどこにいてもすぐわかりました♪

お祝いに私からは彼女の好きな青いブーケをプレゼント。
私からの花束
と言っても、青い色のお花って少ないんだよね。
ピンクのガ?ベラの方がメインになっちゃった。

これは今日見にこれなかったおばぁちゃまからのプレゼント。
あわ?ぃピンクのスイトピーとバラです。
おばあちゃまからの花束

次の発表会は2年後だそうな。
それまでにものすごーぃバレーリーナになってるだろうか?←なってないね!






キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生活 ] CM0. . TOP ▲

近況

あっという間に 12月も後半になりました。

風邪が治ったと思ったので やっぱりインフルエンザの予防接種をしておこうと
遅ればせながら打ちに行った後
体がだる?くなってしまい、仕事をしていない時はずーっとベットの中でした。
何やってんだか!!
まぁそれも3.4日で楽になったので 今年最後になる園田教室の準備に没頭 苦笑い

6月に始めた園田教室も 気がついたら11人ものキルターさんとお知り合いになり
毎月毎月が 見本・勉強の繰り返しでした手をつなぐ
15日には 簡単な忘年会で 今後の進め方なんかを楽しくおしゃべりし園田教室は終了です。

自宅教室も 来週24.25日を残すだけになりました。
こちらも 無事に最後までやらなくては。

それでも 大好きなチクチク 音符 だから頑張れるんだよね。

そ?している間に ちょっと身内で入院しちゃうものがいたので 心配困るしたものの
今は落ち着いたので一安心!!

只今
お昼に抜いた親知らずの穴が・・・・ちょぴっと疼きだしました汗あせ

それも 2.3日もすれば治まるはず。

明日も早いので今日はこの辺で。
[ 生活 ] CM2. . TOP ▲

風をひいてしまいました

とにかく忙しい10月11月を過ごして気が抜けたのか
とうとう風邪を引いてしまいました。

今日は うっきぃ28号ちゃん宅に出張教室に行く日だったのですが
おチビちゃん2人に移したら大変なので変更してもらいました。
熱も無くおなかも壊してないんだけど
とにかくのどが切れそうに痛い 悲しい
このままいくとすぐ高熱を出すので
朝一で病院に行って きました。

抗生物質や痰をきる薬やら4種類ほどもらって早速飲んでいるんで
すぐ治ると思います。

今週末は忘年会!明日中には完治してやるぞぉ?。
というわけで
今日はチクチクはお休みです。
そして 早めに寝ることにします・・・・・

只今 インフルエンザの注射を打つか検討中。
まぁ既に遅いのですが。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生活 ] CM4. . TOP ▲

サークル

今日は 我が家がサークル会場です。

朝7時に起きてご飯を食べず掃除をしたのに
みんなが到着した11時に・・・・・え?ん 汗; 片付いて無くって
お店のお座敷で待機させちゃってごめんね?
その割りには片付いてなかったけど。

それはさて置き
今日は ワックスコードの課題用に作った着物のタペストリーを教えてっていう
リクエストを貰っていたので お正月用に着物のタペを作りましょう!!

今日のメインは 【ワックスコード】 のはずが
なんとなく作ってみただけなのに
なんか教えてあげることになっちゃって・・・・慌てちゃいました!
だって 夜中にチマチマ切ったり貼ったりと試行錯誤で作ってたので
レシピもないしな?
まぁ 材料さえ準備すれば なんとかなるじゃろ。

着物のパターンやワックスコード それに仕立て方なんかは
見本を見せて バババって説明さえすれば 作れちゃう方ばっかりなので
問題はないでしょう!

どんな感じに仕上がるのか とっても楽しみですjumee☆DaNcE2

じゃぁとりあえずその飾りってのをやってみましょう!

ジャジャ?ン!
これを使いまぁ?す。
菊結び
はい!私はお道具好き音符です。
お飾りは2つ要るので 同じ大きさのものを作るのにナイスな道具です。
あっと言う間に出来ちゃうよ。

道具は1個しかないのでボールのところや房を作りながら順番を待ってもらいました。

みなさん素敵に出来たので是非それぞれのブログに行って見て下さいませ。

みんなが帰ったあと最初は玉房結びをしようとしてたんだけどね・・・
これがなかなか手ごわいのです。
玉房結び
意外に形を作るのが難しかったので 今回は菊結びに変更してみました。

みんなが帰ったあと 玉房結びをトライしたものの・・・・
3回失敗困る・・・・今日のところはこの辺で終わるけど 明日は必ずできるようになろう!っと。

今日の参加者 は6名でした。
  * 娘子さん  CRAFT CAFE HOLO HOLO
  * mikaりん  Quilt du Etoile
  * こっとんふらわぁさん  こっとんふらわぁ
  * なごみちゃん  mixi
  * まどれーぬちゃん mixi


最後に一言言わせてください。
今日参加したみなさまへ

着物のタペをブログに載せた記事を読んだ こっとんさんのコメントを見てくださいまし。
なんと
その飾りを教えてもらうのが楽しみだわん。
こんな事を書いてあります。
みさなん どう思いますか?(爆笑


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ サークル ] CM4. . TOP ▲
    


