チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

昨日は一日キルトの日

昨日は月曜B組の方の教室の日でした。

今月からまたカラーの勉強が1から始まりました!!
私が習っていた時
「耳から脳みそが出そぉ?」なぐらい
先生の言ってる事が理解できず・・・・・

2時間の授業をする為に下準備に
1週間前からとりくんでも 出来上がったのは当日の朝4時・・・・・

前回のクールの反省点を踏まえて新たに資料の作り直しです。
お陰で自分の勉強にもなるなる。

まぁなんとも頼りない感じではありますが
少しは キルトの為の授業になっているように
努力しなくっちゃね。

3時に終わった時点でお部屋を片付けた後
即効で サークル会場のこっとんふらぁさん宅へ移動です。
お隣の駅だったので 思っていたより早く着けましたよ。

今月は とにかくお楽しみと言うか苦しみのラウンド企画の初日です。

30×30cmだけ決められていて
後はアップリケだろうが ピースワークだろうが
なんでもOKなパターンから始まりです。

迷った挙句
他のメンバーさんよりいつも色使いの多い私ではありますが
今回は 全面柄ガラなはっで?な物に仕上げたんだ。

このパターンがどうなるかお楽しみにしたいので
画像はありません。と言うよりとり忘れたし。


このパターンをカバンから出す時
「実はさぁ?」って言い出したら
こっとんふらぁさんが 笑いながら
「みんな言い訳からはじまるねん」だって

笑わな もう出されへんわ 汗;

私のを見た途端絶句した後 笑い出したみんなぁ?
後はよろしくね?

そう言うこっとんふらぁさんも 次どうすんのって感じの作品じゃん(笑

まどれーぬちゃんはお休みだったけど
とりあえず あみだくじで 順番を決めました。


 こっとんふらわぁさん→なごみちゃん→娘子さん
  chokko→mikaちゃん→まどれ?ぬちゃん
    そしてこっとんふらぁさんに戻ります。

と言う結果で
私はまず 娘子さんのパターンを預かりました。
「私のは 楽よ?」と言いますが
娘子さんちの愛犬ちゃんたちをプリントした布が
それぞれの誕生日パターンで囲んだなんとも愛のあるもの。

あぁ私で台無ししたら・・・・・・どないしょ?無言、汗
「あのぉ?どのような方向性でお作りすればよろしいでしょうか?」

笑いながら 
「可愛い感じでしてくれたら ハートとか なんでもいいよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

らぶりぃ プリティ路線私に出来るだろうか・・・・不安だ?

で 私の派手派手ちゃんは mika☆りんのところへいきました。
昨日の授業の生徒さんには私のパターンを見てもらい
この企画の事を話した時の
「2番目の人が大切ですね。その人で方向性が決まるから」の言葉も一緒にお届けで?す!(笑

mika☆りんの作品を見る度に
きらめきBrilliantを感じるの。
だから これもよろしくね?♪

mika☆りんは 只今作品展の作品作りで忙しいので
構想の持込だけだったけど みんなが困るようなものに
練り直してくるらしいです。
こっ怖いびっくり

こっとんふらぁさんの強烈な作品はなごみちゃんの元へ。
これまた なごみちゃんが一番に貰うかぁ?
だって その作品に使われている布どれをみたって持ってなさそ?
まず 作品の雰囲気が180度違うもの。
きっと 今頃 悩んでると思うわ。

その 作品もなごみ系のなごみちゃんの作品は娘子さんの元へいきました。
「これならできそうな気がする」さすがです。

来月のサークルまで2週間しかないので
3月のサークルで交換になりました。
自分以外の人のが楽しみでたまりませんな。ハハハハ


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM6. . TOP ▲

ラウンドキルトのパターン

どうしよう汗とかどうしよう汗とかどうしよ?ぅ汗とかって
思っているうちに今日になってしまったじょぉ?

ほんとうに困った泣き顔

今年のサークルで始めるラウンドキルトの最初のパターンがまだ出来ていない。
他のみんなはどこまですすんでいるのだろうか・・・・

娘子さんは 少しづつ始めてますよと言っていたなぁ。

あと1週間しかないと思って
昨日西北のACTAの1階にある古布の売っているお店に
行ってみました。

一つパターンの候補があったので
迷っていてもしょうがないから そのイメージで
布を買ってきたの。

お楽しみって事で画像は来週みんなに聞いてからにします。
だからパターンも内緒ですぅ・・・・・。←言うほどのものでは決してない!!


あぁぁぁこっとんふらぁさん。しょぼくなちゃったじょ?








キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ サークル ] CM2. . TOP ▲

今日も嬉しいことがありました

今日は自宅でのお教室の日です。

今日来てくれたお2人さんは 去年の春から通って下さってる方々です。
ゆっくりですが 確実にすすんでいっております。
少しパッチワークの経験のあったJarinko_chieさんはパターンが9枚出来
ボーダー選びまできました。
jarinko_chieさんの作品
そして パターンより先にコインパースも出来上がりです。
コロンってしてて可愛いのpig
jarinko_chieさんの作品


そしてそして ついにkittyさんもパターンが出来ました。
kittyさんの作品
このことが 今日一番嬉しかったことです。
レポートカードの提出欄にハンコが押せたんですものピース
本人もやっとハンコがもらえた?と喜んでましたが
私も小躍りしたいくらい 嬉しかったのです♪
しかぁ?も スタンプバスケットのコインパースも完成です。
とっても 綺麗な仕上がりですキラキラ(ピンク)
わぁ?ぃうふ
kittyさんの作品


明日からは レッスンバッグに専念しよう!!


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM6. . TOP ▲

針仕事展とレッスンバッグの続き

毎年 この時期に神戸そごうで開催される
「私の針仕事展」に行って来ました。

一緒に行く予定にしてたお友達は
体調が悪く一人で行くことになったの。
急に寒くなったしね・・・
早く良くなっておくれ?

一人だったので時間を気にすることなく
お昼を食べたあとゆっくりと三宮へ

しかし さむ? kao05
むっちゃ寒いやん
神戸は海が近いか仕方ないんだろうけど
こたえるわぁ。

最終日の祝日だと言うのに 思ったより見に来てる人は
少なかったわので じっくりみれました。

時々こうやってトップキルターと言われる方々の作品を見て
刺激を受けなくてはいけませんね。
大きいキルトではなかったのですが
馬場まなさんの「ジベルニーの庭を想って」と言う作品が
とっても素敵で 暫く見とれていたのでした。

会場の外には恒例のキルトマーケットもあって
これを見て回るのも楽しみの一つです。

相変わらず 某先生のブースはいいところにあって
お客さんもたくさんでしたよ。

私はそのお店でレシピを2枚と
ハギレのアソートセットを2パック購入出費
本日のお買い上げ


アソートパックの中身はすごい布の量の差が・・・・
アソーとパックの中身
レシピつきだったので布よりもレシピで選んだから仕方ないけどね。


後はさぶ?ぃ中 元町まで歩いて中華街のいつものお店で
中華食材をたっぷり仕入れ帰りました。

夕方からはレッスンバッグの続きです。
レッスンバッグの続き

出来るだけ テキストに載っているポイント部分は取り入れたいので
当初予定していた設計を変更しながら作っているためか
結構時間がかかっております。
明日はキルトに入りたいなぁ。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[ パッチワーク ] CM0. . TOP ▲

レッスンバッグ

昨日のH型のバッグと平行に只今
本科のレッスンバッグの見本を作ってる最中です。

テキストに載っているものでもいいのだけどぉ・・・・
まぁ もう少し手を入れてみました。
と言うのも 生徒のみなさまテキストの内容だけだと
物足らないようで 汗;
私も勉強になるからいいかいな!なんて
相変わらず 自分を追い込んじゃってる感じ ハハハハばか

レッスンバッグ

これは ログキャビンの延長線上で展開しているの。
本科なので 難しすぎず 
ちょっと凝った風に見える(ここが大事)ものを
考えています。

レシピは作ったので ちゃんと形になるか
これは 今日中にTOPまでは 完成させたいぞ?bikkuri01



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM0. . TOP ▲

教室も始まりました

あっと言う間にお正月気休みも終わって
教室も7日から始まりました絵文字名を入力してください

相変わらず 見本作りでバタバタしておりますぅ?汗;
H型のバッグ 途中経過


本科の課題でH型の仕立てバッグを作らなくっちゃと思い
こんならぶりぃハートな布で作っておりますが
最後の口の始末で終わりってところで
なんか そのままになってしまっているのよね?

ささっと仕上げなくっちゃぁ???

宵えびすに行って来ましたピース

毎年 お店が終わった後行っておりまするが
同じ市内とは言え 我が家からはなんとも交通の便の悪いところなので
ダーリンとバイクに2ケツで行くんだ!!
でも 今年はあのあまりの寒さに耐えれなくって お昼休みに行ってきました。

宵えびすだったからか お昼だったからか いつもより参拝客は少ない感じ。

お参りした後は 笹を買い換えておみくじだよん。

・・・・・・・・・・・・
6が出た瞬間 見る前からってわかった風
見たらやっぱり凶だった・・・・・・

隣のダーリンは大吉・・・・・
「今なら間に合う引きなおせ」 ←この根拠はわからんけど
引きなおした結果がこれ
おみくじ

半吉ってなに?
初めて聞いたわ。
まちびとおそし
病気 ながびくともかいぜんすべし などなど
ようは 半ってことね。



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM0. . TOP ▲

初チクチク

今日からお店は始まりで?す。

大晦日のお昼から昨日の夜まで 人からみれば短いかも分からない
今年のお正月休みでしたが
私にとって 久々のダーリンとの映画 にっこり
ご来光登山太陽
そして 昨日は一歩も家の外に出ることなく
朝から 大好きな箱根駅伝を見ながら
今年お初のチクチクをしておりました。

今年お初のチクチクは
持ち運びに 便利なように
本科のサンプラーキルトを1/2サイズで作っていたパターンを
一気に繋げるところから
本科のサンプラー 1/2サイズ
キルトラインをかいているのですが・・・・・
ちょっと 飽きてきちゃった汗;
明日中には キルトラインをかいて しつけまで済ませたい・・・・


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM8. . TOP ▲

今日から

太陽 あけましておめでとうございます 太陽

今朝は4時10分に起きて
大平山(六甲山系)に初日の出ご来光を見よう!ツアー
に行ってまいりました。

毎年の行事になったこの正月登山、
このところ ほとんど運動って言うものをしていなかった私・・・・
きっつ?ぃぷっ
登り初めてすぐ リタイアしたかったわ。
だんだん 身体も慣れだして 最後はおしゃべりする余裕も出てきたわん絵文字名を入力してください

今年の天気予報は今ひとつだったので さほどの期待も無く
昨日のうちに作っていた とん汁をみんなに配り
またまた おしゃべりに花がさいているうちに
まぁ?綺麗な太陽が
ご来光
今年もなんだか いけそうな気持ちが沸いてきまじょぉ? \(^o^)/


さすがに寒い・・・・
山の上では

でも こんなに集まってくれましたピース

ご来光を見た後は
とん汁を運んでくれた車に乗り込んで初詣に出かけるのも
毎年の行事!
大好きなぎんなんを買って帰ったよ。

お昼には お寿司やビールを持参して実家にGO!
今年は 母の体調を考えて 食べ物持参で行ったのに
母はおせちを作ってくれていました。
  (たぶん買ったもの並べただけだと思う)
実家のおせち
私達夫婦は かずのこ好きなので十分です。
それに お芋の煮っ転がしはちゃんと作ってくれていたの。
煮物
里芋ちゃんも好きだけど でっかいどんこ が超好きなのだハート
やっぱり おいしいねぇ?
はは様 ありがとね♪

戻ってからは
ひたすら 溜まっているDVDを見まくる。
そして この後もひたすらDVDを見る。

これが私の一年の始まりです。
ものすご?く 休みって気分。

それでは みなみなさま
   今年もどうぞよろしくお願いいたします。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 休日 ] CM4. . TOP ▲
    


