チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

がま口財布

先週はレシピや書類系をひたすら
  捨てる ファイル 捨てる ファイル を繰り返し
なんとかゴミ袋3枚分を思い切って始末した・・・・・・
それなのに
棚に収まりきらないで床に放置したままのもまだある台風

にもかかわらず
今週は布整理に励んでました!

食器棚から まず 布を全部外に出して
  要る 要らない 要る 要らない・・・・・・の作業ぷっ

そんな事を繰り返してたら
          
こんなものや 昔作ったパターン


こんなものも 交換会で我が家に来たスーちゃんたち

そしてぇ?? 5.6年持ち越しのもの
こんなものまで 私の目の前に出てきちゃったのよねぇ?jumee☆loud laugh1

お店の暇な時間に カウンターの下で
ヘキサゴン チクチク再開です。


 ライン


先月から 私の教室にしては とっても若い方が来てくれました。
中国の女の子ですがとっても熱心炎
控えめな感じですが やりたいことも言ってくれます。
自分のやりたい事を言ってくれる人は大好きハモちゃん
今回は 中国のお友達に作って送ってあげるとかで
がま口の用の金具を持って来ました・・・・・・


ぷっ 私 苦手かもぉ?

でも そんなこと言えない状況なので
頑張って 見本作ってみましたピース
紙糸を挟む方だったけど 意外に出来るわ!

だいぶ前に作った時 けっこう大変だったイメージがあったんだけどなぁ。

がま口財布

これ 最近入ってくれた方々の 自由課題にしちゃおうっと!







キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM2. . TOP ▲

第2回パッチワーク教室作品展

今日はmikaりんとキャメちの参加している
作品展を観に芦屋まで行ってきました。

山田勢津子先生の作品展です。
山田勢津子先生の作品展
ヴィンテージやフィードサック・USAコットンなど
貴重な生地を使った作品だらけで
観ていてよだれがでそ?ですぷっ

mikaりんの作品は
淡いパープルとペパーミントグリーンにレモンイエローと
かなり ハイレベルな色あわせ。

色あわせも見事なんだけど 細か? えぇ って
言いたくなるくらいの 細かい細工でした

キャメちの作品は ガラっと雰囲気が変わって
これまたカワユイクラウン作品です。

アップリケのモチーフも可愛いし
子供の表情もgood♪でした。
顔って むずかしいよね?
あああああ? 触らんかったらよかったばい!
と 思うこと結構あるしぃ。

でも 彼女は表情共々可愛かったハート

とにかく 話を聞いてみると ギリギリまでよく頑張ったみたい。
お疲れさまでした。

全く知らない方の作品ですが
うわぁ?と 引き込まれちゃう大作があったのです。
パターンはオーソドックスなWのアイリッシュチェーンだったの。
それがなんとも言えない 素敵な作品キラキラに仕上がってました。

80歳を超えた方が8ヶ月で作られたと聞いて
もの凄いパワーを頂いたようです太陽

よし!
私もがんばろ?って家に帰り
確定申告で荒れに荒れていた部屋の片付けを
今週から始めてたら
今日の影響で ますますヒドイ状況になってしまったばか

ひどい状況

はっきり言って
泣きそうですぅ?

今夜中に終わるんだろうか・・・・・・・


作品を観終わった後
近くのカフェでちょっとお茶タイム

いつものメンバーのつもりでしゃべってたけど
mikaりんの生徒さんも居たのよね。
ごめんね!
私・・・・・・常識ない子になってなかった?


ともあれ mikaりんとキャメち素敵な作品展に招待してくれてありがとね?




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM2. . TOP ▲

生徒さんの作品(自宅教室編)

私がサボっている間 生徒さんは着々と課題をすすめておりました?。
今日は 自宅に来ていただいている方の作品をご紹介。

Uさんのリボンです。
教室内のトークからは想像できない やさし?ぃ雰囲気の作品ですね(笑

>*Uさんの作品*

続いて 毎回必ず課題をこなしてこられるTさんの作品4点です。

まずはパターンのリボンとバスケット
*Tさんの作品*
*Tさんの作品*


本科も半分を過ぎるとここまで角がきっちりでるようになりました。
(もともと 細かく縫えましたが)

続いて スーちゃんのコインパースとH型のバッグです。

*Tさんの作品*
*Tさんの作品*

持ち手部分で苦労をされましたが 見事完成ピース

このバッグは エコバッグにと大型で考えましたが
大量の荷物を持ってくる生徒さんのお稽古バッグに大人気ハモちゃん
1つでまとまるので重宝されるのかな。
他のみなさんも只今作成中でございます。

最後に 講師科も中盤戦に差し掛かっているうっきぃ28号ちゃんは
地域の手芸作品展にステンドグラスキルトで参加されました。

入り口を入った目の前にドドーンと飾られてまさにウエルカムキルト。
明るい色合いのこのキルトは 玄関に飾るといいですね。

まだまだ 画像がたまっています・・・・・
ドンドン発表していくつもりだすぅ。お楽しみにハート


手芸展



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM2. . TOP ▲

やっと終わりました

お 終わったぁ???悲しい

今年は時間がかかりました。
どうも 集中力ってもんが欠けちゃったてるみたい・・・・・
まぁ終わったから なんでもいいわい!!

確定申告の準備をしている間にもお教室はあったので
必死で見本作りもしておりました ← えらい!

ほとんどヤケクソじょうたいでしたが
まず パイナップルのパターンで作った袋です。
パイナップルの袋
ミシンで作ったので あっという間に出来上がり絵文字名を入力してください

次に渋めのローズのバッグ
ローズのバッグ
元々 ログキャビンのレッスンバッグの変わりに
このバッグを作ってみました。
ローズ部分をログキャビンやもっと簡単なローズなど自由に選べるようにしたんだけど
このちょっとややこしい縫い方をしなくっちゃいけないものをみんな選んだの・・・・。
なかなかやるぞ!!

そして この前の園田教室に場所をかえて集まったサークルで
こっとんふらぁさんに教えてもらったこれを踏まえて?
ワッペンがいっぱい♪
ちなみに 集中力のない私が作ったのは親と
まだ集中力のあった時に作っ右の真ん中にある紫のハートのだよん。

で 教室では土台をフエルトのみで作ったこれで?す絵文字名を入力してください

生徒さんの作品


これを楕円形の底バッグを楕円形の底お弁当袋に変更したものにぺちゃりと貼ってみました。

底が楕円形のお弁当袋


生徒さんの作品もデジカメの中にいっぱいたまってので
おいおい発表します?






キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM0. . TOP ▲
    


