チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

続々・4月のサークル

昨夜リボンでポーチを仕立てる為にTOPを作ってたの。
ブログを書いた後だから既に12時過ぎからだった訳・・・・・

何ヶ月も前に唯一欠席したサークルでの小物作り。
これもまどれーぬちゃんから教わったものです。
まどれーぬちゃんから 素敵な幅広の綿レースを分けていただき
娘子さんから色のついたたくさんのレースを分けていただき
材料を貰いまくった手前さっさと形にせねばね。

なごみちゃんの完成品をデジカメで撮らしてもらってたのを見本に
なかなか素敵キラキラ(ピンク) な感じにまとまったので
アイロンをかけて完成 クラッカー のはずだった!!

ほぉ?らでけたと思ったのもつかの間


ふんぎゃぁ???

え・え・え・え・ぇ?ありえへん
接着芯がリボンにではなく アイロン台にきれ?にくっついている。
え?

もうほんまに えぇ? やわorz


このまま 動かす事もできず・・・
夜中の2時過ぎ泣きながら やり直したとも。
リボンのポーチのTOP
今夜・・・・今朝はここまでじゃぁ?


mikaりんこっとんふらぁさん娘子さん の完成品がみられます。
(残念ながら まどれーぬちゃんとなごみちゃんへmixiです。)

・・・・・・・・・

朝起きて リボンのTOPを見ると・・・・ばかばかばか

リボンは置いといて
コレも前にこっとんふらわぁさんから教わったワッペンを使って
デジカメケースを作ってみたハート
そこそこ可愛い。
デジカメケース

では 今から リボンを完成させよっかいな!!








キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ サークル ] CM4. . TOP ▲

続・4月のサークル

月曜日のサークルでまどれーぬちゃんに教わった
カップの小物入れが どうにか今日出来ましたピース

まどれーぬちゃんの見本


思っていたより時間がかかってしまったこの作品。
ちょっと反省してみよう・・・・

*第一原因*
  たぶんやり始める前にまどれーぬちゃんの説明があったであろうが・・・・
遅れてきた上 来て早々お弁当を食べだしたので
なんとなく作り始めたこと!

*第二原因*
  これどーやった?と聞いた時 フリーハンドよ の言葉を
うのみにして 私もまねしてしまったこと。

*第三原因*
  カップソーサーとカップをくっつけない方が簡単だと思ったこと。

他にも細かいことはあるだろうけど・・・・・

私はやりながら方向性を決めることも多々あるんだけど
ほぼ 設計図が頭の中で組みあがった状態で作り始めるの。
それを よくわかんない状態で 始めた為に
表の布と裏布との大きさの誤差を考えてなかったのよねぇ?

普段 生徒さんには必ず言ってる事なのにぃ!

フリーハンドは融通の利くお方がするもんで
私のような融通の利かないもんが やった為に結局ほどく羽目に・・・・・

まどれーぬちゃんが何故くっつけてたか!
訳あっての事なのよね。

当日出来る予定が今日になってしまった。
なんだか2つ作った気分よぉ泣


カップ
フィードサックで作りました。
まぁ 出来上がりは可愛く出来たのでOKよぉ?OK


そして 今朝から こっとんふらぁさんに分けて貰った
縮むシートでポーチを作ってみました。
(こっとんさんが 素敵なバッグを作っているのをブログで読んだの。)

こっとんさんがそのバッグを作るのに
もの凄い長い時間ミシンをかけ続けたと聞いてたけど
確かに 大変だわ? 
フリーモーションがほしーい!!
1時間半みっちりかかってまずはこんな感じよ。
ミシンをかけた状態

アイロンがけ1分でこんな感じに縮まりました。
面白い!けど あっけなく縮んだ。


縮めた状態

一気にポーチに仕立てました。
ポーチ完成

なんか ケバイ感じだけど 化粧ポーチがくたびれていたので
このポーチに移し変えよう!!

次回の サークルでmikaりん にこのシートを使ったバッグを教えてもらうんだけど
この大きさの4倍は作っていかなきゃいけなかった汗;
で・できるかなぁ?

さぁ残るは リボンで作る小物を作ろう!



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ サークル ] CM4. . TOP ▲

4月のサークル

毎月1回ではありますが前月から1ヶ月半以上空いたので
なんだかお久しぶりでございました。
本日の会場は なごみちゃんち。
6月にお引越しするので このお部屋も今日で最後ですな・・・・・・涙

あああああああああぁ?


絶対最後まで見んとこ?って硬く心に誓ったのに
1回で脱落してしまった。
なんで ラウンドの写真も解禁じゃぁ?jumee☆loud laugh1


はっきし言ってすごいざます。
何が・・・・・
はぁ 見ておくんなせぇ?

こっとんふらわぁさんのまどれーぬちゃんの
:こっとんふらわぁさん→なごみちゃん  右:まどれーぬちゃん→こっとんふらわぁさん


ふ?む。これが前回駄目だししたなごみちゃんの作品なのね。
もう なごみちゃんが?コレ作ったの!って思うほど
なごみちゃんの雰囲気からかけ離れたパターンをよくまとめたよね。

先月持ってきたものとちが?ぅ!!
まどれーぬちゃん 何故か作り変えてきてました。
面白いパターンだな。なんてのかしらん?
こっとんさんの4隅のパターンも面白い。
これ わざわざ小さく●作って アップリケしてるわ。って
言ったら、どうも訳あってのことみたい(笑


mikaりんのなごみちゃんの
:mikaりん→まどれーぬちゃん     :なごみちゃん→娘子さん


このmikaちゃんの恐ろしいくらい細かいアップリケに
まどれーぬちゃんの小さなピースワークで作った風車のパターンにスタンプを見よぉ!!
このタペの締めくくりが私なのでした。

今回私が受け持つなごみちゃんの。
この雰囲気な布全くない・・・・・・困る
まずは 布を見つけることから始めるか・・・・
みんなのアドバイスを聞いてみたけどさ、
自分のじゃないものに対して みんな言いたい放題!なんだ。
作らないと思ってぇ?まぁ私もだけど・・。
しばらく にらめっこして考えるわ!
毎回思うけど 台無しにしたらごめんよぉ?




娘子さんのchokkoの
:娘子さん→私                :私→mikaりん


ちゃんと出来上がったあとアイロンあててたんだけど
しばらく置いているうちにたたみジワが出来ちゃってた絵文字名を入力してください
mikaりんごめんよぉ?アイロンあててね。

mikaりん!!
すごいよキラ目
ヨーヨーの揃いっぷりもさることながら
サクマのドロップをつけるなんて天才じゃんOK
次のまどれーぬちゃんも頼むよぉ。


今日も笑い転げました。
私は今日テーブルの方で作業してたんだけど
床テーブル側の話を耳をダンボのように聞いていたら
隣のまどれーぬちゃんがクスクス笑っている。

もちろんこっとんさんとmikaちゃんの会話が聞こえてるのさ。
なんか話しがクロスしまくりで
ちっとも 折り合わないじゃんぷっ
いつもはmikaりんに突っ込まれているのに
紅白の玉作りでは 反撃してたよね。
天下とったみたいで 小鼻を膨らましながら笑ってた。
すぐに 体勢は逆転してたけど。

そうそれは 次回のラウンドの持分が6cmから8cmに増えた件から。
自分で6cmって長さを計算で割り出しておきながら
すっかり忘れてたのか
ムッチャ小さくってやりにくかったわ!!だって怒

ほんまにやり難かったんやからね!! ←外野のヤジ

で8cmになりました。
ああ でもどないしましょう・・・かいな。
どっちにしても 考えなくては・・・・えらいこっちゃ。


メインはまどれーぬちゃんがコーヒーカップを教えてくれました。
思ったより大きかったですが使い道がいっぱいありそうです。

この後続きをしようかな。


本日全員参加
* こっとんふらわぁさん  * 娘子さん * なごみちゃん(mixi)
* mikaりん * まどれーぬちゃん(mixi)





キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ サークル ] CM0. . TOP ▲

チャイナ 手芸事情

この春から チャイナガール丁ちゃんが自宅教室に通ってくれています。
背も高いし なんと言っても 腰の位置が私などとは全然違う位置にある
綺麗なお嬢さんですキラキラ(ピンク)

本科の課題も5つ目に入ってくるようになると
お道具や布も色々買出しに行ってるみたいよ。

彼女のお国 中国でも最近手芸がとっても流行っているそうです。

私はてっきり馴染んだお国柄と思っていたんだけどな・・・・・

だって 家の軒下でも 博物館の監視員しながらでも
編み物してたし
お土産買いに行けば ぎょぇ?と思うほど精密な両面刺繍や
スワトー刺繍なんて超有名じゃん♪

家族用や仕事としてのお針仕事であっただけなのかも。

そういう意味では
今 趣味として 流行ってきてるのかもしれませんね。

で その丁ちゃんは
中国のネットショップで副材やカットクロスを大量購入してきました。
まずはカットクロスです。
・・・・・・・なんだか見たことのなるような柄がぁ笑

カットクロスセット(25×20cm)15枚が150円
cm買いだと50cm単位で90円?あるようです。

中国のネットショップ・ カットクロス


副材だっていろいろあって
山道テープは各1m10色入りで6円だよぉ?
中国のネットショップ・副材いろいろ

私が一番気に入ったのは
マグネットホックがなんと1セット7.5円
中国のネットショップ・マグネットホック

しかぁ?も日本で言うおまけでしょうか?
こーんな可愛いものが サービスで付いてきてたんだって!
欲しいざます。
中国のネットショップ・おまけ
すーちゃんの12ヶ月シリーズだようわーい

で コレだけ見せられたらこのネットショップのアドレス知りたいでしょ。
もちろん聞いたとも
点点手工小鋪です。

ちなみに只今 元は1元15円くらいでしょうかねぇ。

残念なことに
このお店は海外に対応してないんじゃないかしら。
入金方法も中国の銀行に入金してからみたいだし・・・・
丁ちゃんは 出張で日本に来た友達に
メールで自分が欲しいものを知らせ代わりに買ってもらったものを
日本で現金でお返ししたそうです。

9月に丁ちゃんは一度中国に里帰りする予定なので
その時にはお願いする予定です。







キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM0. . TOP ▲

続・生徒さんの作品(月曜A組)

昨日の続きです。
クッションカバーって書いておきながら
画像がいっぱいになったので今日にまわしちゃったぷっ


まずはそのクッションカバーです。
テキストにはバタフライのパターンで見本が作られておりますが
好きなパターンでOK♪だよとしたところ
ハニービーが人気だったようですな。

ハニービーのクッションカバー

携帯でとったから 折角の作品がピンボケ・・・・ごめんね。

作る人によって雰囲気が変わってますね。

続いて 以前のものですがブランドマザーズファン
変形ポーチです。
このポーチは ファスナー付けが恐ろしく難しいのに
本科で組み込む鬼のような先生ですが
ちゃんと出来てましたホッ

ファンの変形ポーチ サムネル使ったらちっちゃくなっちゃった泣き顔


続いて 楕円形の底のバッグの課題です。
バッグが続いたので バックでもいいし
この見本のようにお弁当袋でもOKということに。
又は ペットボトルカバーでもよし!!です。

課題だから作ったけど 使わないって言うのは悲しいよ困る

まずは 先染め布で作ったKさんの作品です。
巻きかがりもきっちりできていました。
綺麗な仕立てですキラキラ(ピンク)
Kさんのお弁当袋とペットボトルカバー

続いて Tさんの作品です。
お嬢さんのために もう1つ作らねばならないそうです。
ちょっと大人っぽい感じが今風ですね王冠

Sさんのお弁当袋とペットボトルカバー



本日最後の作品はSさんのものです。
Sさんのお弁当袋とペットボトルカバー
先月のお教室の日に Kさんから譲ってもらった布を利用して
可愛いお弁当袋が2つ完成です。
甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんにだって!
喜ぶよねぇハート


まだまだ たまっておりますぅ・・・・・この続きはまた今度。





キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生徒さんの作品 ] CM2. . TOP ▲

生徒さんの作品(月曜A組)

昨日の園田A組の生徒さんの作品です。
昨日はものすごーくたくさん完成させてきてくれたので
一度にアップできません キラ目
今日は その中でタペとクッションに絞ってご紹介です。

まずは ログキャビンで作った玄関マット

Sさんのログキャビン
はじめ上にのってるオレンジ系が入っていましたが
本人もちょっとどうかなぁ?と思ったのでしょう。
メールで どうでしょうか・・・・・

「それはずして 鍋敷きにして 作り直してぇ?」の駄目だしを
してしまいました。ごめんよぉ?
でも 綺麗にまとまったでしょん♪
この鍋式は勿体無い!ぐらい可愛いね。

Sさんのログキャビン その2

しかも 彼女は元々このオレンジで作ったのでした。
ベットの足元用にとフリースで作ったもののものすご?く歪んだのよね。
で 作り直してくれたのでした。
それなのに駄目だしして・・・・・鬼のようだわ(ケケケケ

色目もフリースのアイディアも良かったのにな。
勉強 経験 だぁ?


続いてTさんは全くの初心者さんでしたが
とにかく 色の感覚が大変いいのです。
だから 誘ったKさんにもバシバシ意見をのべられまする。
漫才みたいでいつも大笑いなのだ。
TさんのミックスT





このポーチの交差部分がとっても縫いづらかったようです。
まぁ 私も縫いづらかったので
ゴマカシテクニックを伝授させて貰いました。

Tさんの誘いの張本人Kさんの作品は
赤ちゃん誕生のお祝いで作ったベビーキルトです。
肌触りの良いように 裏はWガーゼで気配りのある作品。
Kさんのログキャビン
色もいいよねぇ?
私も欲しい!!



またまたSさんの作品でアイリッシュチェーンです。
Sさんのアイリッシュチェーン
ものすごーく すごーく美しい針目の刺繍です。
刺繍の苦手な私は尊敬の眼差し・・・・・・・。

Tさんの初めての大作はこのミックスTのタペ。
TさんのミックスT
優しい雰囲気漂ういい作品です♪
よくがんばりました!!

まだまだあります。
続きは後日に!


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生徒さんの作品 ] CM2. . TOP ▲

ちょっこちゃんご立腹

今日は 月曜A組のパッチワーク教室の日でした。

来年の作品展の準備にとりかかり 生徒の皆さんはこの1ヶ月の間に
しっかり 考えてきてくれました。 嬉しいねぇハモちゃん
午前中はみんなの希望を聞きつつ みんなで意見を出し合いました。
なかなか よいチームワークです♪

午後から参加のIさんも 仕事をしながらなのに
いつも ちゃんと進めています。

素敵な生徒さんに気分がいいまま 時間があったので
西北のガーデンズに寄ってみたくなった!

ガーデンズに入っているホビーラさんと
パワーストーンのお店に行きたかったのですね。

どことはあえて申しませんが・・・・・・
この駅近辺に 3軒パワーストーンのお店があります。

で まず初めてのお店に入った時のことです。

大穴のものがないかなぁ?って漠然と見ていたら
お店のお姉さんが声をかけて来てくれた。

そこまでは 別によくある話。

私のはめていたブレスを見て あれこれ言い出してきた。
「意味を知っていて選んだんですか?」
「個数何個ですか?」
「浄化していますか?」
「充電していますか?」 と うざい!!

「意味も知っているし 浄化もしてます」って適当な返事をしたら
「この石は高いんですよね」とはめてる石を勝手にさわられた・・・・

なんなのあんた!!って感じです。

私 石が好きだけど 石の種類もはっきり知らないし
あっコレ好きハートが基本だから
意味なんてなおさら知らんちゅうねん。

でも 仮にも石屋の店員なら 人の石に勝手に触るなんて
言語道断じゃんkao07
別に触られても いつもは全く気にしないと言うか気にもならないんだけどさぁ?

あんだけいかにも 知ってるって口ぶりだったんだもん。

「この石とこの石は 最強なラブ運の組合わせですね。」
「この石は 少し色が薄くなってるから パワーが無くなってるんじゃないですかぁ」

うるさぁ?ぃ
この年で 最強のラブ運があってどうするねん。
パワーが無くなったから こんな目にあったんかもな!

しかも 私のインカローズを触りながら
「これだけの石は高いんですよぉ」

まぁ 持っている中で一番高いけど
「1玉2000円はしますよ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しばく!!

このお店には二度と行くことはないでしょう。

そそくさと 別の石屋に行きました。
そこで 大好きなシトリンと水晶で出来たミニ豚ちゃんを購入。
あぁ 和むわぁ?
ムカムカしていた 気持ちが段々おちついてきましたぞ。


シトリンと水晶の子豚


家に帰ってシトリンは 組みひもを編んでペンダントトップを作ってみました。
子豚ちゃんは3cm程しかありません。
くぁいいやつです クラウン




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パワーストーン ] CM4. . TOP ▲

今日はモリモリ

今日は一日自由のお休みでしたハモちゃん

朝は 漢方がなくなったので 病院に取りに行こうと思っていたんだけど
2度寝しちゃって・・・・ 次に起きたら9時30分困るありゃ・・・

この病院 とにかく無茶苦茶流行ってて この時間に行ったんじゃぁ
どれだけ待たねばいけないのか・・・・と思っちゃったらもう行けないわ。

で 午後から行こうと思っていた 大阪サンセイさんへGO音符

エイティの黒と 先染め布 そして 持ち手をまず選んだあと
アクセサリー部品ゾーンへ移動。

買った持ち手は
講師科のセルティックの見本バッグにつけました。
セルティックのバッグ(表)
このバッグの裏側には 外にたっぷり入るポケットをつけてみましたぁ?
セルティックのバッグ(裏)


パッチワークのパーツを買う時は
買うリストが頭の中に入ってたので すぐ終わったけど
アクセサリーのパーツは 時間かかったわ。

とりあえず 買って帰ったパーツと先週買ったパワーストーンを
使って作ったのがこの5点。
パワーストーンのアクセサリー

アメジストと涙型水晶で作ったピアスは母へ
イヤリングは先週一緒にパワーストーンを買った
母の友達へ。
母には アメジストとローズクオーツなどで作った
ブレスも作りました。

こー言うのも作りだすと 一日中やっちゃう性格なので困りますぅ。
明日は ステンドグラスキルトの方に専念せねばぁ??

そして あっという間にお休みが終わっちゃった悲しい







キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM6. . TOP ▲

クッションとステンドグラスキルト

相変わらず 片付けは続いておいます・・・・

いつも視線の中にあった
本科の課題でファスナーのついたクッションの仕立て方の
見本で説明に使ってた9パッチのTOPを今朝
朝からミシンを出して完成させておいた太陽
昼寝枕代わりに使う予定で30cm×30cm程の小さなクッションなの。
本科・クッションの見本

ライン

そろそろ今月の課題の見本作りをせねばと
選んだ課題は「ステンドグラスキルト」
以前作ったタペのお花部分だけを抜粋して
ポーチのパターンを作ってみました。
ステンドグラスキルト

ここまで 大掛かりにしたら2.3日では仕上がらないので
ステンドグラスキルト作業 ? 
化粧ポーチの大きさです。
明日中に まつりが出来るところまで持っていきたいなぁ。



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM6. . TOP ▲
    


