チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ミックスTと新しいお道具

日本手芸普及協会の課題の1つに 「ミックスT」 のパターンがある。
このパターン・・・・・申し訳ないけど あまり好きなパターンではないのよね。
どうも 和っぽい感じになりがち。
黒い土台布にいっそのこと着物の古布を持ってきて和のキルトを作りたい。
でもね。
私のお教室に習いに来てくださっている生徒さんの作品には和っぽい感じでどなたも作られていないのですよ・・・・
習ったパターンを後でタペにまとめなくてはいけないからそうするわけにもいかず・・・

で ちょっとポップな感じになんとかなんないかしらん?って思いながら選んだ布が
先日ブログにアップした赤い布でした。

思い立って2日間でどうにかTOPまで仕上げようとミシンを使ったのが失敗泣
ミシンが正解の部分もいっぱいあったんだけど 私の今の知識では
縫い代を折る方向に問題がでるので 無理にミシンを使わずにハンドですればよかったことも多かったのです・・・・・。
ハァ
jumee☆Feel Depressed4かえって時間のロスだった・・・
やぱり私はアナログ人間かぁ?

うんにゃ・・・
私も手に入れたのだ?jumee☆loud laugh1
さっさと説明書を捨てちゃったのでこの器械の名前はわからないのでガッチャンとよんでいます。
そのがっちゃんは 購入するまでけっこう思案したんだけど
思い切って買ったあとも ちょっと使ってなかったの・・・・・

こんかい 「ミックスT」のタペをさっさと仕上げたかったから初めて使ってみました。


新しい道具
60×60ぐらいのタペだけど しつけをかけるとなると 1時間かかるでしょ。
これだとガッチャンガッチャンしてる間の
1分もかからないくらいでしつけ完了えぇ

さっさと使えばよかったわぁ???
ちっさいものにも便利よぉ。

しいて言えば・・・糸が時々とめた針にひっかかって
糸をとる作業が面倒くさい!!

ただ しつけにかかる時間を考えれば ずっと楽かもね。
一番心配していた たわんじゃうんじゃないかなと言うことも
かえって 布を少し持ち上げなきゃいけないハンドより たわみが少ないかもしれません。

糸とおしにしてもこの器械しても便利なものがいっぱいあるねぇ。楽しいわぁ?jumee☆DaNcE2



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
スポンサーサイト
[ 日本手芸普及協会 ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: 名前は・・・

おはよう♪
アドレス変更しといたよ!
この器械はね、マイクロステッチっていうんだよ。
マイクロはわかるけど、ステッチってなんか違和感あるわぁ。
偶然にも、私も今日の記事はこのガチャンのことだよ。
前にも記事にしてるけど。やっぱり時間短縮はうれしいねv-441
でも、とるのキライ。
私もミックスTのタペにこのガチャン使ったけど、いらちだから
おおざっぱにしてたら、表布を切っちゃったv-406
ちょっこちゃんの、赤でと~ってもかわいくなりそうねe-266
2008/08/21 08:25  | URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw [edit]
*TITLE: 素晴らしい!!!

2日間で、トップを仕上げる・・・
さすがですね~。
それもミシンだなんて尊敬です。


私も、今製作中ですが、
ミックスTって気を抜くと後で泣きそうになりますね。
今回私も、一杯ロスをしてしまいました~

私はアナログというより、アバウトすぎな人間だと
再確認しました・・・(^^);
2008/08/21 10:04  | URL | miwachan #- [edit]
*TITLE:

e-278 こっとんふらぁさんへ

そうそうそんな名前だった。
でも すぐ忘れそう・・・・e-399

これ娘子さんと買いに行ったのね。
娘子さんもとるの嫌いだから使わなかったけど
とるやつ売ってるらしいと言うので一緒買いました。

こっとんさん・・・
その取るやつ使ってるの?
布切れないと思うんだけど。
はさみで切ったのかなぁ~?

しかし キルトを終わったあと生地を切るなんて
無茶苦茶へこむ・・・・。
そこはどうなったのぉ~e-263
2008/08/22 16:04  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE:

e-278 miwachan ちゃんへ

え~と ミシンもいっぱい使ったんだけど・・・・
使ってしまったために 解きの手間が・・・・かかってしまったところもあるの。
時間短縮考えてたんだけど
解きの部分で 帳消しになってしまった感じ。

このTOPは12×12cmのざっくりしたものだったし
ラティスなしの ボーダーも残り布を縫っただけのもの
これなら ちょっと無理さえすれば2日で出来るかな。

でも ほんとちょっと無理はしないといけないけど・・・・。
2008/08/22 16:09  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE: もちろん・・・

とるやつ、使ったよ。
でも、切れた・・・v-12
それは、あの針って布の埋まってるでしょ?
それを無理にあのとるやつを突っ込んだら
一緒に布を噛んだままシュッと切れちゃったわけ。
意味わかる?
その時はぼーぜんとしたけど、ま、いいやとアバウトなわたしです。
ほんの5ミリくらいだから、そのままほってる。
以来、学習したわたしは、取る時、針を少し持ち上げて
あのとるやつを間にいれて、シュッとカットするようになったのさ。
大して凹んでないのが、わたしのいいかげんなとこだよ。わははは・・・
2008/08/23 08:26  | URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw [edit]
*TITLE:

e-278 こっとんふらわぁさんへ

わはははははv-407って

まぁ どうしようもないなら その方がいいか!!

私も気をつけよっと♪

2008/08/28 00:01  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://chokko.blog66.fc2.com/tb.php/109-ecaefba3
trackback



     
