チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

切れなくなったハサミ

遠い昔・・・そう 洋裁の学校在学中に使っていた庄三郎の裁断ばさみとチョキチョキばさみ
けっこう切れ味もよく 長い間使っていたんだけど
使いっぱなしじゃぁ 切れ味も悪くなるわけで、洋裁も段々しなくなっていくうちに
ちょと部屋の片隅に追いやられていたのよね。

パッチワークでも もちろんハサミは必需品なので使うのですが
細かく切るパッチーワークには裁断ばさみはやや重すぎ・・・・
クローバーの汎用ハサミを購入。

でもね・・・1年もしないうちに切れ味が悪くなっちゃった泣
このピンクの方のはプラスのドライバーで分解できて 自分で研げるようになっているけど
自分で研いでも切れ味なんかよくならなかった・・・・
と言うより もっとひどい状態になったのだ汗;

はさみって結構高いですよね。
前から ハサミを研いでくれるところないかなぁ?と思ってたんだ。

はさみ3種研いでもらったハサミ


ネットで調べてみたら 大体2000円前後なのです。
考えるよね。
クローバーの汎用はさみは2900円くらいのもの。
研ぎやさんへの送料を考えると新しいものが買えるしなぁ。

そんな時 近くの大手スーパーに出張研ぎやさんが来ていたのです。
即効 おじちゃんにはさみも出来るか聞いたら
525円でなんでも出来るとの返事OK
すぐに家にはさみを取りに帰ったのだ。

ここなら送料も要らないから 1本分で3本も。
おじちゃんいわく「裁断ばさみは始めに値段を確認してからするように」だって
相場は2000円前後。2000円までだと研いでもいいと思うよと言ってました。

ただねぇ?安いんだけど
おっちゃんのうんちくが長い風
これは 紙も切ったとか ほったらかしすぎやとか・・・・・
私の前に包丁を出していた若い奥さんにもうんちくを言い出したので
「よろしくぅ?」って言ってその場を退散・・・・。

月1ペースで来てるそうなので 切れなくなったらすぐ持っていこうと思う。
いかにその場を早く立ち去れるかが問題だけど・・・・汗とか

今使っているハサミは パッチワークの教室で売っていた
ラシャはさみです。ラシャはさみ
やっぱり はさみはスパーっと切れないとストレスたまるもんね。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
スポンサーサイト
[ パッチワーク ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: おはよう♪

私の場合は、最初に行った
パッチワーク教室の時に購入したはさみが
いまも大活躍しています。
家には母の使っていた裁断バサミが
あちらこちらにしまわれていたりするんだけど
さびだらけ・・・・
近所のスーパーに砥ぎやさんが
くることがあるので
私も機会あれば利用してみようかな。
2008/08/29 09:01  | URL | anne #BYTNg32Q [edit]
*TITLE:

e-278 anneさんへ

スーパーって時々研ぎやさん来てますよね。
でもいつ来るかわからないから
来てる日には ハサミ持って行ってないし・・・・

来るんだぁと思いつつもタイミングをはずしてしまいますよね。

でも一度試してみてね。

2008/08/31 17:05  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://chokko.blog66.fc2.com/tb.php/111-a5a20e4a
trackback



     
