チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ヘキサゴンのバッグ

日本手芸協会の講師科の課題にヘキサゴン(6角形)をペーパーライナーを使うと言うものがあるのね。
で 教本の中にトートバッグが載っているので見本を作ってみました。

それが ここまできたら 「作れるでしょ」という事か?結構アバウトな説明です。
教本の写真をみてみる土台布にはキルトをかけてないようにみえたので
楽勝じゃんピースと思って授業の前日から手がけたのさぁ?
よぉ?く読んでみたら キルトは好きなように・・・・と書いてある。 ←もっと丁寧な書き方よ。

って汗;キルトするのかえ!!

この時間からキルトをすると間に合わん・・・・
超手抜きでチェック柄に合わせて縦に入れたのだ。
それでも TOP前面にキルトをかけるとこまでしか出来なかった泣しくしく

でもね・・・・
作り方を説明するには この途中までってのは結構有効で
どう仕立てるのかわかりやすいんだ。

ちゅう事で  I さんには 特別わかりやすい説明で授業をさせて頂きました へへへ

そもそもどうして前日からしか取り掛かれなかったか。
それは もっと複雑なものを課題にしようとせっせこ作っていたからでした。
これを TOPまで作って持っていきたかったの。
それが・・・懲りすぎて間に合いそうもなかったので 教本通りに変えたのでした。

手抜きとは言え使っている布はすべてヴィンテージとフィードサック。
なんか 悲しくなってきて キルトライン変えました。
このWラインの格子は大好きなのハート

キルトをほどくのもめんどくさい作業だった・・・・。
無茶苦茶 時間をかけて出来たのがこれです。
ふぅ?できたクラッカー


ヘキサゴンのバッグ
キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM8. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: 元気が出るカラーですね♪

ヘクサゴンは好きです。
1日でこんな風に作れてしまうなんて
すごいです(^^)
裏布がまたいいですね。
2008/09/20 06:43  | URL | anne #BYTNg32Q [edit]
*TITLE:

e-278 anneさんへ

結局キルトラインのやり直しとかで
3日ほどかかってます。

裏布はずいぶん前に購入していたものが
やっと日の目をみたんですe-266
この生地に気がついてくれて すっごく嬉しい♪
2008/09/20 08:33  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE: 頑張ったね~

すごいや。3日で完成?
大人のかわいさがあって、いい感じー!

ギンガムを土台にするのも、このグリーンも
ヘキサゴンによく合ってるね♪
2008/09/20 09:12  | URL | キャメル #9K64Lzaw [edit]
*TITLE:

むほっ!
私のポシェットもだけど
これもあの時とエライちがうじゃん?!
けど、こっちの方がずっとずっといいよ。

私はこっちが好き♪
あはは・・・

眠い。。。
月曜日よろしく~♪
2008/09/20 14:58  | URL | mika #- [edit]
*TITLE:

e-278 キャメルちゃんへ

ん・・・・・
そんなに大変なものではないよ・・・・・
そもそも教本は16mmのペーパーライナーなんだけど
私は10mmで作ってるから
大きさは横23cm×縦18cm×マチ6cmミニチュアサイズ。
よって 財布と携帯がかろうじて入る大きさだもん。
2008/09/21 00:37  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE:

e-278 mikaりんへ

一緒に選んだ先染めは
16mmのペーパーライナーで作ってる最中。
でもさ
なんだかなぁ~と思って今日ドリームで別の布買ってみました。

ドンドン 最初のデザインと変わっていくんだけど・・・・

もう どう完成するか自分でもわからん状況ですぅe-286
2008/09/21 00:40  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE:

おおー(・o・)ノかわいいです☆Wラインの格子、いいですね。
来月やっと講師科の教科書が届きます!これ載ってるのでしょうか!!真っ先に作りたいですーー!
2008/09/21 07:25  | URL | あんじぇら #3NWDjgj2 [edit]
*TITLE:

e-278 あんじぇらさんへ

来月から講師科に突入ですね。
がんばれ~e-271

確か終わりの方だったと思うよ。
でも ちゃんと載っているので素敵なの作ってね。
2008/09/21 22:27  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://chokko.blog66.fc2.com/tb.php/114-89b9c28d
trackback



     
