チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

生徒さんの力作

園田教室の第3月曜日組みの生徒さんの作品。
今回はその中のお2人さんの力作です。
どちらも パッチワークの経験は4.5年以上の大ベテランさんですが
一からお勉強し直すと わざわざ1時間半も時間をかけて来て下さいます。

まずは かめさんの作品
今までの作風から脱皮したいそうです。
目指せかわゆぃのチューリップなんですって!


続いてはもう10年選手のふくさんの作品。
    ふくさんの作品

さすがに物知りで いつもつたない私をヘルプして下さいます。
ふくさんのカラーはアダルトな黒っぽい感じでしたが
本当は 明るい色を使って作品を作りたい!と力説しています。
素敵な布をたくさんお持ちでございまする。私も欲し?ぃなぁって思うものをいっぱいお持ちなのだ。


そして この前うっきぃ28号ちゃんの家にお邪魔した時
怪物のちっちゃい方がすやすやとお昼ねをしておりました。

あんまり可愛くってパチリ 
      うっきぃ28号ちゃんの作品

本科で作ったログキャビンのタペをまとっています。
左下のドレスデンのミニタペは
以前 こっとんふらぁさんに教えてもらった超簡単で
豪華に見えるパターンをタペにしています。
ブルーが効いてて わたしもすきな配色ですキラリラ


生徒さんとするたわいのない話の中で いろいろと勉強させて貰っています。
第3月曜日組みの5名の方は
私のところが初めてではなく 2.3教室通われていました(現在も通っています)
一番の悩み ・・・・それは不満でもあるのでしょうが
自分で布を選べない。
 選んでも先生がみてくださった後はまるで最初と変わっていて
 作っていても楽しくない。
自分で作りたいものが作れない
 レシピ通りには作れるけど・・・・

大きく分けてこの2つ。
全くの初めての方は 覚えるだけで精一杯ですが
4.5年たってもこの悩みは少し悲しい泣き顔気もします。

でも これに答えるためにはもの凄く勉強しないと駄目なんですよね?
本来ものぐさな私・・・・・
なぜに こんなにもハードルを上げてしまったのか・・・・

み・・・み・みなさん 一緒にがんばりましょうね ← ここでも他力本願になる(笑



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
スポンサーサイト
[ 日本手芸普及協会 ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: 皆様と学ぶ面白み

本当に、同じパターンでも色々な雰囲気が有りますね。

本科のサンプラー5枚ですね。
それぞれの個性が素敵です。

色あわせというのは本当に難しいですよね。
そして、使いたい色と、飾りたい色というのも違い、
気分で作った物も、気に入ってはいても
お外に持てなかったりした経験も多々・・・・

なので、最近は、持ち歩くバック類はシックにまとめる
ように心がけています(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


自分で作りたいものを作るというのは、
本当に難しい事ですよね。

沢山作って、色々試してこそ出来る技でもあるので、
失敗を恐れていては出来ない気がします。
日々勉強です。


2008/10/01 16:57  | URL | LUCY #AiPNoUgo [edit]
*TITLE:

e-278 LUCYちゃんへ

そのとおり e-320
まずは いっぱい作ってみることですよね。

可愛いけど・・・・持てない・・・・
と言うのは 悲しいもんe-263

でもね。
そんなのも いっぱいあるのだ!!

私は無理でも持てる人っているので
思い切ってあげちゃいます。

一生懸命作ったものは喜ばれるとこに行くと
私も嬉しいe-266

2008/10/01 22:16  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE: がんばってるね!

カメさんは、かわゆぃ配色になってるし、
ふくさんは明るいお色にできてるよね。

ホント、教えながらも生徒さんから勉強させてもらって
パッチって難しいけど面白いって思うよ。

西北の前行ったとこで、日曜までキルト展をしてるよ。
今日キャメルちゃんとはなさんと行って来た。
こじんまりしてるけど、見ごたえあった。
行ってみて~
2008/10/01 23:04  | URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw [edit]
*TITLE:

e-278 こっとんふらぁさんへ

このお二人は 他のお教室も通っているので
もの凄く課題を抱えているにもかかわらず
次の授業では 仕上げて来てくれるんですe-460

見習わなくては!!

明日さっそく行ってみますe-319
貴重な情報ありがとぉ~
どなたの作品展なのでしょうか・・・・?
2008/10/02 00:03  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE:

chokkoさんのお教室、楽しそうですね!やる気と元気も一緒に学べる気がする~o(*^▽^*)o
2008/10/02 21:29  | URL | あんじぇら #pPSe.z46 [edit]
*TITLE:

e-278 あんじぇらさんへ

すっごく楽しいのよ♪
それでいて ダラダラする時間がないくらい
手も動いているので
授業が終わったら みんなぐったりです・・・・・

でも ゆったぁ~り まったり
ゆるゆる授業のグループもあったり。
そこはそこで楽しいですが♪
2008/10/03 09:27  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://chokko.blog66.fc2.com/tb.php/121-de368a7b
trackback



     
