チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

園田教室ってこんな感じ

今日は第1月曜日組みの園田教室に行ってきました。

毎回両手に 家出おばさんのような荷物を持って教室に向かうのですが
今日は 講師科のテディベアと本科の方用に クリスマスに向けて
リースやツリー・サンタさんに天使と・・・・・かさばる物シリーズだったので
ひどい荷物の量でした汗;

お友達も 「私が昭和の香りのするビルの2階なのよ」と言う説明に
どんなところなんかいなぁ?と少々見てみたい気持ちもあるようなので
ちょこっとお披露目です。

滑り止めがほとんど剥がれてコンクリートむき出しの急な階段を上ったところに入り口があります。

そして 5.6歩入ると奥の6畳の和室になるのです。
午前中は カラーのお勉強でした。
午前中はカラーの勉強だよ♪

「先生 私虫が入って目が腫れちゃってて まだ治ってないから良く見えないんです・・・」
「私は老眼で・・・・」
「この顔でフランス人なので 言ってることがわかりません・・・。」

などなど 本当の話や冗談を交えながら 楽しくすすめていっております。
でも 難しいよね?jumee☆whyL

各自 持参したお弁当(ほとんどコンビニ弁当ですが)食べながら軽い食事を済ませると
午後からは 普及協会の方の授業です。
パターンだけでは 楽しくないので 色々副教材を作ってもらっているのですが
今日は クリスマスに向けて 飾り物の準備です。

午後からはパッチワーク

午前中に破壊された脳みそが段々復活して言うようで会話も弾みますね笑

午後は 以前別のお教室で講師科の途中まで進んでいたIさんが登場。
彼女は午後のみなので月に2回の参加。

最近復活した為に 以前のテキストと今は変わっちゃたのね・・・・
私も前のテキストで卒業した組なので 彼女と同じように課題を作ってます。

前回 授業の後に
「次はテディベアです。次回までに見本作っとくわね?♪」

ちゃんと確認しとけばいかったぁ・・・・・orz
で・でかい!
まじめにキルトをいっぱいかけたらもの凄く時間を費やしてしまったのだ台風

Iさんには
「来週持って来るわね?」って 言っちゃったから必死で作りました。
でっかい でっかいテディちゃんを
テディベア
どんだけ 綿がいんねんと思いながら・・・・必死に詰めたよ。
出来上がってきたら 少し愛着が出てきたので
目に大好きなアンティークの緑のボタンを付けて上げました。
眼がキラキラYキラキラになって女の子が完成。
キャサリンちゃんです。←今 意味なく付けた。

次回のブログは 生徒さんの作品をアップします。



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 日本手芸普及協会 ] CM16. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: うわ~~くぁわいい~~

もう、メロメロですわ~~。このテディ~

その上に手つくりと来たら、もう愛着沸いちゃうの当然
ですよね!

抱っこしたくなりました。

何時か私も作ってみたいな~~。
そんな夢を見ながら、基礎を着実に学びたいです。
2008/10/06 22:08  | URL | LUCY #w8p9/uD2 [edit]
*TITLE: レッスンお疲れ様です!

お昼をはさんで1日レッスンって楽しいですが終わるとぐったりですよね。
お疲れ様でした!

テディちゃん、キルティングした生地をカットする時切なくなりませんでしたか?
でも、出来上がるととっても可愛いんですよね~(*^-^*)
chokkoさんのテディちゃん、緑のお目目がキュートですね。
ほんわか可愛い色ですぅ。
私もこのテディがすごく気に入って(私に似てるといわれます(笑))ショップやサイトのトップ画像にしちゃいましたよ~!
2008/10/06 22:15  | URL | ゆう #JalddpaA [edit]
*TITLE: キャサリンちゃんラブリ~

こんなかわいい子が見本だったら、生徒さんもがんばっちゃうだろうなー。
完成した子達が揃ったら、またお披露目して~。
2008/10/06 23:36  | URL | キャメル #9K64Lzaw [edit]
*TITLE: 聞いてたよりずーと・・・

かわいいじゃんe-266
chokkoちゃんが、かわいくないのぉ・・・って言ってたから
どんなにブサイクなテディちゃんかと思ってたら、すっごくかわいいから、拍子抜け(笑)
アンティークボタンのお目目が大正解なんだね。
ほんで、
>眼がキラキラになって女の子が完成。
キャサリンちゃんです。←今 意味なく付けた。
このフレーズを読んだとたん、おかしくて1分笑い続けたよe-280
2008/10/07 00:40  | URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw [edit]
*TITLE:

私も同じく・・・・

>眼がキラキラになって女の子が完成。
キャサリンちゃんです。←今 意味なく付けた。

のくだりが大うけでしたv-238

chokkoさん、大好きv-238v-238

私もお人形やぬいぐるみを作ると名前をつけていますv-237
2008/10/07 07:12  | URL | あんじぇら #pPSe.z46 [edit]
*TITLE:

e-278 LUCYちゃんへ

ほんとぉ~可愛く思ってくれちゃう?
嬉しいなぁ~

このテディ 普及協会の課題そんまんまのパターンです。
いやでも 作らなきゃいけない日が来ますよ(笑
2008/10/07 08:24  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE:

e-278 ゆうさんへ

ゆうさんのテディちゃんカントリーチックで可愛いe-266

そうそう・・・
そう思って 私には70×70cmをキルとした後
裁断なんて悲しくって出来ないから
各パーツのざっくりした大きさで個々にキルとしたの。
だから せっかくキルトしたところをカットして
捨てる羽目にはなりませんでした。
2008/10/07 08:37  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE:

およ~♪
この熊、可愛いよ。

コレを小さくするとちょっと大変そうだけど・・・
やっぱりセンスだよね。
キャサリンを嫁に貰いたいわ・・・
あ!レンタルプリーズ♪
≧(´▽`)≦アハハハ
2008/10/07 08:39  | URL | mika #- [edit]
*TITLE:

e-278 キャメルちゃんへ

このテディちゃんは
まだお一人しか作る段階にいってないんので
ずらり 並べる日は遠いかも・・・・

ねぇねぇ ブログのアドレスおしえてぇ~
2008/10/07 08:40  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE:

e-278 こっとんふらぁさんへ

ほんとに可愛いと思うぅぅ~e-317
なんか 顔が長くない?
もっと顔丸くなるように必死で綿を詰めたんだけど。

考えることもせず
ひたすら 残布を張り合わせていったの。
キルトは結構手をかけたから
少しは見れるようになったかもしれない。

ふびんです・・・キャサリンちゃん
2008/10/07 08:44  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE:

e-278 あんじぇらさんへ

いつも名前付けてあげるんだ。
私は ぬいぐるみ系あんまり作った事がないの。

もう何年かぶりかに作りました。
名前も思いつきだったし・・・e-330
2008/10/07 08:51  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE:

e-278 mikaりんへ

まぁお母様・・
うちの子をお嫁になんて 恐縮でございます。
まだまだしつけが行き届いておりませんので
しばらくは 手元に置いて教育させて頂きます。

やっぱりでかいと キルトがけが結構大変。
80%縮小ぐらいが飾るにも丁度いいかも。


2008/10/07 08:55  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE:

可愛いね!
キルトのどの部分をパーツに使うかによって、
いろいろな表情ができそうな感じね。

そんなにでかいの?
そろそろ私も、講師科の見本
作り始めなくては・・・
いつも間際で
慌てふためいてしまいます。

間に合わなかったら、
キャサリンちゃんレンタルプリーズ!
2008/10/07 10:46  | URL | 娘子 #/DjBVG9. [edit]
*TITLE:

ブログは持ってないよー。
mixi だけだよー。
2008/10/07 12:37  | URL | キャメル #9K64Lzaw [edit]
*TITLE:

e-278 娘子さんへ

講師科は私達もやってないのがあるでしょぉ・・・
見本作り大変ですぅe-263

mikaりんといい 娘子さんといい
仕方ないから貸し出ししようか

自分が作ったからって上から目線でものを言う

めったにないことだから 許してちょ。
2008/10/07 23:13  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE:

e-278 キャメルちゃんへ

ごめんよぉ~
人間違いだったよ・・・・
2008/10/07 23:15  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://chokko.blog66.fc2.com/tb.php/123-c0ec301d
trackback



     
