チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

サークル

今日は 我が家がサークル会場です。

朝7時に起きてご飯を食べず掃除をしたのに
みんなが到着した11時に・・・・・え?ん 汗; 片付いて無くって
お店のお座敷で待機させちゃってごめんね?
その割りには片付いてなかったけど。

それはさて置き
今日は ワックスコードの課題用に作った着物のタペストリーを教えてっていう
リクエストを貰っていたので お正月用に着物のタペを作りましょう!!

今日のメインは 【ワックスコード】 のはずが
なんとなく作ってみただけなのに
なんか教えてあげることになっちゃって・・・・慌てちゃいました!
だって 夜中にチマチマ切ったり貼ったりと試行錯誤で作ってたので
レシピもないしな?
まぁ 材料さえ準備すれば なんとかなるじゃろ。

着物のパターンやワックスコード それに仕立て方なんかは
見本を見せて バババって説明さえすれば 作れちゃう方ばっかりなので
問題はないでしょう!

どんな感じに仕上がるのか とっても楽しみですjumee☆DaNcE2

じゃぁとりあえずその飾りってのをやってみましょう!

ジャジャ?ン!
これを使いまぁ?す。
菊結び
はい!私はお道具好き音符です。
お飾りは2つ要るので 同じ大きさのものを作るのにナイスな道具です。
あっと言う間に出来ちゃうよ。

道具は1個しかないのでボールのところや房を作りながら順番を待ってもらいました。

みなさん素敵に出来たので是非それぞれのブログに行って見て下さいませ。

みんなが帰ったあと最初は玉房結びをしようとしてたんだけどね・・・
これがなかなか手ごわいのです。
玉房結び
意外に形を作るのが難しかったので 今回は菊結びに変更してみました。

みんなが帰ったあと 玉房結びをトライしたものの・・・・
3回失敗困る・・・・今日のところはこの辺で終わるけど 明日は必ずできるようになろう!っと。

今日の参加者 は6名でした。
  * 娘子さん  CRAFT CAFE HOLO HOLO
  * mikaりん  Quilt du Etoile
  * こっとんふらわぁさん  こっとんふらわぁ
  * なごみちゃん  mixi
  * まどれーぬちゃん mixi


最後に一言言わせてください。
今日参加したみなさまへ

着物のタペをブログに載せた記事を読んだ こっとんさんのコメントを見てくださいまし。
なんと
その飾りを教えてもらうのが楽しみだわん。
こんな事を書いてあります。
みさなん どう思いますか?(爆笑


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
スポンサーサイト
[ サークル ] CM4. . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: お手を煩わせました・・・

昨日は、chokkoせんせいに特にお世話になりありがとうござんした!
そう、この時は確かに楽しみにしてた。
自分が不器用なことを忘れてたから・・・
こうなったら、絶対に着物のアップリケはばっちりして
汚名返上しないとね。笑
せっかくだから、ベースの布を買いに行こうかなぁと思ってる今日、このごろ・・・
2008/12/02 17:57  | URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw [edit]
*TITLE:

こんばんわ。なぜかずーとコメント欄に書いても送信が出来ませんでした。トンボ玉を大量に買ってストラップを作りました。アジアン結び糸も買い、本も買いましたが、手間がかかったので結局つゆ結びを3回繰り返すのみになってしまいましたが、おかめ、ひょっとこ、招き猫とよく売れました。
2008/12/02 20:14  | URL | ぱわふるマミー #- [edit]
*TITLE:

e-278 こっとんふらぁさんへ

久しぶりのサークル楽しかったです♪
子供がだだをこねてる感じのこっとんさんも
面白かったし(笑

次回はお教室の後伺うので
遅くなるけどよろしくお願いしま~す。

ラウンドもみんなにしょぼいって言われないように頑張らねば・・・・

すっごいプレッシャーだわぁ。
2008/12/03 22:12  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE:

e-278 ぱわふるマミーさんへ

なぜ入らなかったんでしょうか・・・・
ご迷惑おかけしました。

私も最初は本を買って作ってみたんですが
大きさにばらつきが出るし
時間がかかるし・・・・
材料だけが残った感じだったんですぅe-263

お陰で材料を消費出来たし
懲りずに 七福神と招き猫のトンボ玉買ってきたので
携帯ストラップを作るつもりです。



2008/12/03 22:17  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
