チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

続・4月のサークル

月曜日のサークルでまどれーぬちゃんに教わった
カップの小物入れが どうにか今日出来ましたピース

まどれーぬちゃんの見本


思っていたより時間がかかってしまったこの作品。
ちょっと反省してみよう・・・・

*第一原因*
  たぶんやり始める前にまどれーぬちゃんの説明があったであろうが・・・・
遅れてきた上 来て早々お弁当を食べだしたので
なんとなく作り始めたこと!

*第二原因*
  これどーやった?と聞いた時 フリーハンドよ の言葉を
うのみにして 私もまねしてしまったこと。

*第三原因*
  カップソーサーとカップをくっつけない方が簡単だと思ったこと。

他にも細かいことはあるだろうけど・・・・・

私はやりながら方向性を決めることも多々あるんだけど
ほぼ 設計図が頭の中で組みあがった状態で作り始めるの。
それを よくわかんない状態で 始めた為に
表の布と裏布との大きさの誤差を考えてなかったのよねぇ?

普段 生徒さんには必ず言ってる事なのにぃ!

フリーハンドは融通の利くお方がするもんで
私のような融通の利かないもんが やった為に結局ほどく羽目に・・・・・

まどれーぬちゃんが何故くっつけてたか!
訳あっての事なのよね。

当日出来る予定が今日になってしまった。
なんだか2つ作った気分よぉ泣


カップ
フィードサックで作りました。
まぁ 出来上がりは可愛く出来たのでOKよぉ?OK


そして 今朝から こっとんふらぁさんに分けて貰った
縮むシートでポーチを作ってみました。
(こっとんさんが 素敵なバッグを作っているのをブログで読んだの。)

こっとんさんがそのバッグを作るのに
もの凄い長い時間ミシンをかけ続けたと聞いてたけど
確かに 大変だわ? 
フリーモーションがほしーい!!
1時間半みっちりかかってまずはこんな感じよ。
ミシンをかけた状態

アイロンがけ1分でこんな感じに縮まりました。
面白い!けど あっけなく縮んだ。


縮めた状態

一気にポーチに仕立てました。
ポーチ完成

なんか ケバイ感じだけど 化粧ポーチがくたびれていたので
このポーチに移し変えよう!!

次回の サークルでmikaりん にこのシートを使ったバッグを教えてもらうんだけど
この大きさの4倍は作っていかなきゃいけなかった汗;
で・できるかなぁ?

さぁ残るは リボンで作る小物を作ろう!



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
スポンサーサイト
[ サークル ] CM4. . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: おぉ・・・出来とる!

閉じないかドキドキしながら・・・
結局私はカップをくっつけないで、2個作った。
ミシンの仕立てのほうが早かった。
くっつけないということは、お皿の真ん中がくり抜いてなくても
いい、ということなんだよね。
それが無駄だったのが私の反省点。
くっつけたほうが確かに安定するわ。
3個目を作るか、それをくっつけるやり方でリベンジするか思案中。
縮むシートでちゃっちゃとポーチを作ってしまうとこが
さすがでございます。
コロンとしてかわゆいよv-343
あ、今日は閉じなかったわ。
テンプレートがアカンかったんかな?
2009/04/30 00:20  | URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw [edit]
*TITLE: No Subject

e-278 こっとんふらわぁさんへ

おっ コメント入れてくれてる!
テンプレート変えたのが良かったのかもね。

くっつけなくても・・・・真ん中をくり抜かないと
平らな鍋式になっちゃうよぉe-447

カットした部分をそのままくり抜かなかったら
コマみたいに先が尖るし・・・e-32

だから バラバラにした時もくり抜かなくっちゃ。

お皿の丸いところとカップの底にキルト綿が入ってると安定が悪くないですか?
バラバラにするなら 薄い接着キルト綿にするか
ぶ厚めの芯に変えれば安定するかも・・・
などと考えながら作ってました。

もう1個 8枚違う布で作りたい!
その時はバラバラにしてみようかなぁ。


縮むシートありがとさんでした。
さっそくやってみたけど・・・
確かに きつい!
2009/04/30 01:09  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE: 初めましてです

はじめて訪問しました。にも吉と言います。こっとんさんのところや娘子さんのところにはちょくちょく顔を出していました。で、こっとんさんの所から来ましたv-10こっとんさんと同じくとても楽しいブログですね。また訪問させていただきます<m(__)m>ラウンド素晴らしかったです!!
2009/04/30 08:56  | URL | にも吉です #- [edit]
*TITLE: No Subject

ようこそ にも吉さん。

さっき このコメントURLからにも吉さんのブログに
お邪魔しましたv-222

にも吉さんは先生をされているんですね。
先生に読まれるとは・・・・・
恥ずかしい限りでございまするぅe-330

どうぞ色々教えて下さいませ。
私も 遊びに行かせて貰います~
どうぞよろしゅうに。
2009/04/30 14:32  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
コメントする














秘密にする?

    


     
