チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

デンタルケア

今日は3ヵ月に一度のデンタルケアの日
旦那のお友達(歯医者さんに何かを売ってるらしい・・・おかげで歯磨き粉は買わずに頂いているのだ)の紹介でこのオノエ歯科に通いだした。
とっても 愛想の良い先生で 歯医者さんはえらそぶって怖いってイメージがなくなった。
治療するにも納得いくまで質問させてもらえるし、
今のところとっても満足しているのだ。
ただ 患者さん請けがいいのか予約が取りづらいのが難点といえば難点かも。

私は子供のころから 歯医者通いが続いている。
だからか 一生懸命歯を磨くのに どうも虫歯になりやすいようだ。
これは遺伝のような気もする。

見かけはちっちゃい虫歯だから麻酔はしませんと言われても
それはほぼ先生の診断ミスで いつも思ったより大きかったですと
とんでもなく 痛い目にあう!!
歯医者さんは信用ならん!の私は麻酔も効きづらい・・・
麻酔って疑り深い人にはかかりにくいそうです。

歯並びはきれいに見えていた私の歯が
実はとんでもなくかみ合わせの悪い歯だったと知ったのはこのオノエ歯科に来てから。

2年ぐらいかけて歯を治し 今は3ヶ月に1回デンタルケアに通うようにしている。

今日の歯磨きは80%で磨き残し場所は歯ブラシの届かない歯の隙間なので
こうやって機械で落とせばいいとOKを頂きました。

ところが・・・・・右奥歯にしみる箇所が

噛み合わせを直すには あの矯正の針金ちゃんがベストだそうですが
今からやっても3年はかかるといわれ 却下させて貰い
第2案のプラスチックの矯正具(取り外し簡単)を出来るだけ付ける!を選びました。

この取り外しが簡単ってのがネックなんだよね。
違和感ありなの。
風邪とかひいた時の装着は呼吸しづらいんだよ・・・・。
ただでさえ風邪でゼイゼイ言ってるのに。
しんどいと はずしたままになる訳。

で このところ体調が悪かったもんだから 2週間ほど装着してなかったのね、
そうすると 奥歯に負担がかかって
知覚過敏とかになりやすいんだそうな?。

そう言えば装着しなくなってから 歯がしみだした気がするぅ

歯の診断結果とてきあつ君歯ブラシ


顕微鏡検査で歯周病菌の心配もなく 歯ぐきの腫れや歯磨きの仕方も問題なかったので
今日はクリーニングしたあと しみないお薬を塗ってもらい シュミテクト(歯磨き粉)の試供品をもらい
力強く磨き過ぎないように てきあつ君(歯ブラシ)を購入して帰ってきました。

最後に先生がね
甘いものを2週間とらないように!と言ったのだ
ぎょぇ?だよ。
こんなに歯磨きOKだったのにぃ?なじぇ?



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


スポンサーサイト
[ 生活 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://chokko.blog66.fc2.com/tb.php/66-9719fdb0
trackback



     
