チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

オクタゴンとカラーの話

最近 家の外でチクチクする機会が増えた。
そんな時は お土産でもらったクッキーが入ってたスヌーピーの赤い缶カンに入れて持ち歩いてたの。
丁度いい大きさなんだけど 歩くとはさみがあたって カタカタと音がする
急いで走っている時なんか 結構恥ずかしいほど音が鳴るのだ・・・・

で すっごく気になっていたソーイングケースをやっと作る事に!
はてさて・・・・どうやって どんなのを作ろうか?から始まったのだ。

ポケットのたくさんあって 針山ちゃん脱着可能にはしよう。
長四角のタペをパタンと折ってファスナーで閉じる。

だいたいの感じが頭の中に出来たので では表側はどんな風にしようかしらん・・・・・?


パターンは単純なものにしようかな ←深い意味は全くないよん

作った事のない オクタゴンにしてみよっかなぁ?
オクタゴンってアンティークキルトでよく見かけるよね。
それこそ単純な形の繰り返しなんだけど 私このパターン好き

パターンはオクタゴンに決定

そこで 考えた!!
「家にある布と材料で作ろう」 ← 単に買いに出かけるのがめんどくさいと言うだけ(笑
どうなるかわからないけど 普段自分用には使わない感じの布を選ぼう・・・

などと一応自分なりのルールを作ってみた。

それは なぜか・・・・・

今 カラーについてお勉強している私。
同じ雰囲気のものでも 気に入った感じに仕上げたいじゃん。
だから あえて 自分ぽくないのに挑戦

あ?ん 難しい なんか変

思案中


薄紫の布も少し使ったので 明るく濃い紫で引き締めてみようかなと思ったんだけど
濃い紫が浮いてるぅ?
え?ん 外そっと・・・・・

同じ紫でも 薄紫のイエロー側と濃い紫のブルー側では あんまりしっくりこないわ。
こげ茶とか紺とかなら 大丈夫なんだろうけど そんな色の布は無いので却下!!

次に・・・オレンジが多いので イエローベースのものを探してみた。
そのままじゃん!って言われそうだけど 山吹色をチョイスした。
出来たものがこれ
ソーイングケースのTOP完成


全体にぼんやりした感じになっちゃったけど
あの濃い紫よりましだろう・・・・

ブルーベース特にサマーの色目が苦手。
決して嫌いって言うのではなく 自分には似合わない色なのであんまり関心が無かったのよね。
で カラーの先生に あなたはサマーベースでと課題を出された時に

「うわぁ?もろオータムさんの選んだサマーだ」と言う。

けど 間違ってないやん!ちゃんと 課題のサマー色やん!と思いつつ
サマーサマーした色に変えられたのよね。

話は戻って で いつもと違う感じにしたかったんだけど
結局 オータム色で作っちゃったわね。
ただ ここまで オータムオータムは珍しいんだぞ。これも 冒険。

内側はこんな感じに仕上げました。
ケースの内側はこんな感じ


必要なものは全部入るよ。

オクタゴンって 好きなパターンだと確信。
今度は 大好きなフィードサックでタペを作ってみたいなぁ?。
それも できるだけ アンティークアンティークした感じで!



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



スポンサーサイト
[ パッチワーク ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: 私も好きです

スノーボールになりましたね。
私も大好きなパターンです。
何時か作ってみたいな。

色あわせって難しいですよね。
何度も失敗しながら少しずつ身に付いてくるって
感じです。と言え勿論自己満足の世界ですが。。。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

中身とっても使いやすそうですね。
子供柄が又可愛いw
2008/04/14 08:54  | URL | LUCY #AiPNoUgo [edit]
*TITLE:

e-278 LUCYちゃんへ

色ってむずかしぃ~e-399
パッと決まる時は決まるけど
悩みだしたら 最後まで悩むわぁ。

チクチクも好きだけど
この悩んでる時間も 好きだけどネ♪ ←変?
2008/04/15 08:43  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://chokko.blog66.fc2.com/tb.php/73-b030a6dd
trackback



     
