チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

サークルでしかもムラ染め

いよいよ 明日 娘子さん にハワイアンキルト大きなタペ編をみんなで教えてもらうのだ
一緒に教えてもらう こっとんふらぁさんは オーダーで染めたそうです。

私も以前からサークル柄で作ってみたかったんだけど
最近まで1mサイズのものは無かったのよね・・・・・・・
(今は出てるよ)
だいたい 1mの大きいサイズで2000円前後

色々検索したんだけど 欲しい色はみんな完売

この間大阪に出たときも探したのに 全滅

で 昨日近所のドリームさんに行って 材料を揃えてきたの。
土台布は エイティの薄いピンクに黄色の染め粉
アップリケ布は どこか知らないところのムラ染め黄色に 赤の染め粉

元の布だよ


サークルになるように 輪ゴムでクルクルまいて準備!
こんな感じだと どーなるかなぁ? ドキドキ

染める前の準備


次にお鍋でグツグツ焚くの。
だけど すごい色・・・思った色になるのかすっごく心配なのぉ?
40分なんて 全然待てない!!

いらちな私は10分も待たない間に 鍋から出して 水洗いに入った。

お鍋でグツグツ


あり・・・・
ちょっと ムラの部分が出来ちゃった
どうしようかなぁ・・・
染め液捨てちゃったし・・・・


土台の1回目


閃いちゃった
いつもの ウコンを使おう
2回目の再チャレンジ!
ちょっと ましになったと思うんだけど どうじゃろう!!

土台布の2回目


で アップリケの方は
赤で染めたあと 土台布を染めたあとの残り液にしばらく浸して
赤からちょぴっとオレンジ色に色をかけました。
これは成功かな

アップリケ布


明日はこの2枚を持って 娘子さんちに行ってきまーす。
どうぞよろしくね。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

スポンサーサイト
[ パッチワーク ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://chokko.blog66.fc2.com/tb.php/74-1e776096
trackback



     
