チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

旬の食材

昨日・今日と実家に親戚の方々から旬の野菜が届いたからと召集令状が届いていた。

メインは 「たけのこ」でございます。
たけのこ


新鮮な生の「たけのこ」は 大変おいしいのでありますが
灰汁抜きがと?てもめんどくさい私は
このように 灰汁を抜いた状態で頂くと大変うれしいわけですね。

「わらび」も頂いたので まずは この二つを炊いてみました。
たけのこを炊いたやつ


「たけのこ」 の他に 「こごみ」「ふきのとう」も頂きました。
山菜

はて 「ふきのとう」と「こごみ」って いったいどうやって食べたらいいのか?
母は天ぷらが一番おいしいと言うので
年に1回するかしないかの 揚げ物をやってみたのでした・・・。

「ふきのとう」は春らしいちょっと苦味のある大人の味。
「こごみ」はまったく癖もなく 食感のいい天ぷらで
確かにとってもおいしかったにっこり
しかも 私はどうせ揚げるなら たけのこの天ぷらが大好きなので
たけのこもしっかり天ぷらにしましたよ。

ダーリン 今夜の肴は山菜づくしだよんビールジョッキ


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





スポンサーサイト
[ 生活 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://chokko.blog66.fc2.com/tb.php/79-f164d442
trackback



     
