チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

今月のサークル

今月のサークルは ハワイアンキルト用に サークル染めとムラ染めをしよう♪
と言うことで 今月は娘子さんちでした。

いつも 仕事の終わった後 台所で鍋でグツグツ煮ながら染めるんだけど
娘子さんちの広く明るいリビングに ちゃんと準備してくれていたのでとっても
染めやすかったです。 いつも お心使いありがとさんです。

そう!グツグツ煮ながらしか染めたことないので 今日は水で染める方法を教わったの。
娘子さんの 説明をほどほどにしか理解していないにもかかわらず
『いっせいの せ』で始める我ら 5名・・・・・
なんだか 何が何だか どれが誰のか分からなくなりつつ
段々忙しなく動く羽目に。
それでも 無事 染め上がりましたピース

熱湯でグツグツするより 染まりが悪いかもしれないけど
これはこれで あわぁ?ぃ感じに仕上がって気に入りました。
ムラ染めを土台に サークル染めをアップリケにするつもりなの。

サークル1


生地が少し余ったのでそれもついでに染めちゃいました。
サークル2

とっても 小さいサークルなので ちょっと可愛いものに仕上げたいなハート

乾かしている間に これまた先月からお願いしていたリボンレイの講習に変わりました。
娘子さんは これも本職なのですばらしい腕前キラキラ
『ボウズ』と言うお花です・・・・が変な名前だなぁ。
日本名は『千日紅せんにちこう』これまた音だけだと お線香みたいだ。
で・・・・・・・・・
誰がこのレイ選んだのぉ?!!
以前に教えてもらったクリスマスバージョンと基本同じ作り方。
そうと知っていたら 避けたのにぃ?
むっちゃハードル高いのよね絵文字名を入力してください
ねね もう出来た人いるかしらぁ? どうか誰も出来ていませんように。

と言いながらも
隣で作っていたなごみちゃんは 既製品かと思うほどすっごく綺麗で
しかも早いペースで作ってたわ。
向かいで作っていた こっとんふらぁさんがその綺麗なレイをさわりながら
「うぁ 硬い しっかりしてる」と言った後 私のをさわって
無言で去っていったのはどういう意味なの絵文字名を入力してください  (笑
そう言う意味だろうなぁ?。
だからって言う訳ではないけど・・・・家に帰って 作り直したの涙

はぁ?いったい いつ完成するでしょうか?
リボンレイ(ボウズ)

一緒に写っているのは ククイの実の大きなビーズです。
可愛いキラリラこれも 娘子さんに分けて頂きました。


こうやって 一日遊ばしてくれるダーリンは
朝4時に 小浜とオバマ の あの福井県の小浜市までチャリで出かけて行ったのです。
西宮って太平洋側だよぉ?
小浜は日本海側・・・・電車で行くと思うだけでも遠いのに
なぜに 彼はチャリで行こうと思ったのか?
それは そんな事をトライする変なおじさんが周りにいっぱいいるからだろうな。

どうせ 小浜まで行くのなら 絶対「焼きさば」を買って来てね。

夕方ヘロへロ状態で2階に上がってきた ダーリンの手には「焼きさば」があったうわーい
小浜の焼きさば


ほんまに行ってきたんやね。
この「焼きさば」NHKのちりとてちんにも撮影で使われたお店らしい←私は見てないけど
270kmの長?ぃ道のりご苦労さま。



* 急用が出来て先に帰ってしまったmikaちゃん は自分のブログにアップするかも・・・・。

* いつも笑わせくれる こっとんふらぁさんは 既にご自分のブログにアップされてました。

* なごみちゃんとまどれーぬちゃんは mixi日記の方なのですが
 娘子さん のブログに アップしていました。 

*そして 今回のように素敵なレイを習いたい方 興味のある方は
 一度娘子さんのサイトを覗いて見てくださいませ。




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
スポンサーサイト
[ サークル ] CM8. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

焼きサバ・・・美味しそう~
先日はお疲れ様でした。
染め経験者のchokkoさんの
フォローのおかげで
無事、お役目を終える事ができました。

みんなでわいわいすると
何でも楽しいですよね。

あのリズミカルな動きは
無駄がなくてすごかったです。

リボンレイ、すごい進んでるやん
これ、レベル★三つのレイなので
形作りが難しいけれど、
きれいにできるてるわ~
2008/05/28 09:38  | URL | 娘子 #/DjBVG9. [edit]
*TITLE:

e-278娘子さんへ

色んな方法で染めてみるのも勉強ですね。
みんなでやると いっぱい色も使えるし
とってもたのしかったですe-343
ありがとうございましたv-411

しかし レイの方は・・・・・
なかなかレベル高いのをまたまた選んじゃったみたいですね。
その分可愛いので絶対に作り上げたい!!

こんな不器用さなのに
まどれーぬちゃんが見ていた あの小さいお花のレイも作ってみたいしv-344
前回 娘子さんの作っていたオレンジのと紫のも魅力的です。
2008/05/28 09:58  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE:

焼きさばおいしかった?
私は家に着いたのが、遅かったにも関わらず
なにを思ったのか、時間がかかる天ぷらを作りはじめて
延々と揚げて、家族みんなが食べ終わったのが9時だった・・・
私もレイほどいてやり直したけど、なごみちゃんみたいに硬くならない。
やっぱり、画像でみた3人に中で、私のが一番形悪いv-409
chokkoちゃんの、見たところ硬くできてそうよ。(偉そうに・・・笑)
不器用だから、向いてないけど意地からハマりそうな予感も・・・
2008/05/28 10:27  | URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw [edit]
*TITLE: 凄すぎる~!

と、反応したのはだんなさまの行動。
なんと、自転車で小浜ぁ!?
しかも、日帰りぃ!!
すばらしい、気力と体力ですね。(^o^)

無事にお帰りのようで、安心しましたね。
で、翌日の体調はいかがだったのでしょう?
ヘロヘロは回復されたのでしょうか?
2008/05/28 12:07  | URL | キャメル #9K64Lzaw [edit]
*TITLE: そぉーっと覗く

ぶひひ~


あのレイはたぶんアタシが選んだような

ああああぁぁ~
消化不良
4000円のタクシー代も痛いけど
せっかくの楽しいひと時が
緑を6回pinkリボン風にしただけで退散なんて
悲しすぎ
お騒がせしました。

みかりんもがんばるぞ
2008/05/28 19:19  | URL | mika携帯 #- [edit]
*TITLE:

e-278 こっとんふらわぁさんへ


いやぁ~こっとんさんもお直ししましたか・・・
でも あんまり変わんなかったし
つなげたら目立たなかったかもしれないなと思った。

でも 気になるとずーっと気になるので
やっぱり やり直して良かったかも。

焼きさば おいしかったですよe-287
多分 冬の方が脂がのっててもっと美味しいかもしれません。
でも このサバは ダーリンのご苦労さん分も入ってるので
とっても美味しかったです。

このコメントを見て
天ぷら買ってきてしまったi-235
食べたくなったけど 揚げるのめんどくさかったのでした。
2008/05/28 22:13  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE:

e-278 キャメルちゃんへ

確かに凄いe-317と私も思う・・・・

次の日は 見事に仕事をしていたしね。
でもさぁ~
ずーっと 自分の凄さを自慢してた。
しかも 膝が痛くなったけど 復活した編は
300回くらい聞いた感じ・・・
2008/05/28 22:17  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE:

e-278 mikaちゃんへ

大変だったね。
息子ちゃんも 大事(おおごと)にならなくって
一安心です。

pinkリボンをひたすら繰り返すだけなんだけど
どうも重なっちゃうのが気に入らないのよ!!
時々 クリンクリンしながらずらさないと・・・・・
私はずーっと針を持ったまま作業をしてるんだけど
娘子先生は 一回一回針を置くって言ってたような気もする。
この 一手間が綺麗に出来るコツかも。
2008/05/28 22:22  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://chokko.blog66.fc2.com/tb.php/85-fa90303e
trackback



     
