チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

家庭菜園

お花やガーデニングは好きな私ではありますが・・・・・
サボテンも枯らす センスのなさ。
なので かえって汚くなるためにガーデニング禁止令が我が家には発令されております。

ところが 我が家は強烈な西日が当たる間取りなので
これからの季節 冷房がまったく効かなくなります泣

すだれをかけているのだけど
今年は 去年知り合いから聞いた日よけ対策を試みる事に

テレビでもやっていた あれです。ゴーヤ
ゴーヤだよん。
日よけ対策に学校でもやってるらしいですね。
割と作るのは簡単だそうですよ。本当かなぁ?



土が余ったのでミニトマト
定番のミニトマトの苗を買ってきました。
黄色いお花もつきだしたので 来月にはお味見できるかも?


他にもテーブルトマトって書いてあったんだけど
これ以上大きくならず実を付けると言う 初めて見たミニトマトも買いました。
既に実が付いていたのでなんか嬉しいテーブルトマト


ミニトマトも家庭菜園では定番ですがオクラ

今回は初チャレンジ オクラも買ってみましたドキドキ

この家庭菜園 旦那が以外にも精出してくれています。
収穫のあるものは なんか熱心に育ててしまいますね。
今年は 無事に収穫できればいいんだけどな音符






キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 生活 ] CM8. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

ああ~ミニトマトだぁ。
まっかだな~まっかだな~の唄が流れた。
緑なのに。
早く赤くな~れっ。

みかりん、今日はかなり情緒不安定。
暴れたい!
けど、明日にはきっと元気になる。
2008/06/07 22:34  | URL | mika #- [edit]
*TITLE: 楽しみですね♪

昨年は我が家もミニトマトを植えました。
夏が過ぎてもそのまま放置していたら
天気のよい日が続いたので
もう一度収穫ができてしまいました。
今年はまず、草抜きから始めないと(汗)
2008/06/08 08:55  | URL | anne #BYTNg32Q [edit]
*TITLE:

e-278 mikaりん

え~どうしたのぉ?
情緒不安定だなんてぇ~

ぜんぜん
暴れても良いよんe-287
私は許~す ← 但し責任は取らないけど。

発散させて 引きずらないでね。
2008/06/08 22:52  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE:

e-279 anneさんへ

プチトマトって放置していてもいいの?
実家に居るころ 地上してたので
水しかあげなかったけど良く育ったのですが・・・

今年はご覧のように 鉢植えなんですよ。
すぐ土が乾いてしまいそうだけど 加減が全く分かりませんe-263

運良く出来たら ラッキーかなe-319
2008/06/08 22:55  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE: オクラはいいですよ~

はじめまして・・・お顔は拝見してますが・・・
こっとんさんちの生徒の・・・v-209
私宅のベランダでは、
ゴーヤはプランターではあまりならなかったです。
プチトマトも交配?しないと実が付かなかった・・・
但しオクラはメッチャいいですよ!
大きな葉っぱで、毎日、次々オクラが
採れました♪v-22
2008/06/09 14:57  | URL | miwachan #zuAaiCUM [edit]
*TITLE:

e-278 miwachann

プログ上でははじめまして(笑

そうですか・・・・プランタンではなかなかむずかしいですかぁ~
ちょっと ガッカリe-263

オクラに期待しますe-266ワクワク
すっごく背丈も高くなるんですよね。
10Lの植木鉢でささえられるかしらん・・・・

2008/06/10 09:02  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
*TITLE: ああ~・・・

今からがっかりしないで!
わたし宅のことなんで・・・
トマトは花粉を受粉させてあげたらいいって
ちゃちゃっぴさんが言ってましたから・・・
蜂さんとかいれば自然の中でv-22
それが出来たんだと思うケド
我が家は、13階なんで・・・
ああ、どうしよう・・・
あまり信じないで~v-12
2008/06/10 10:37  | URL | miwachan #zuAaiCUM [edit]
*TITLE:

e-278 miwachan

そうなんだv-291
買った時から一苗は10個くらい実を付けていたの。
では もう一苗の方は受粉してあげればいいのね。
蜂さんは・・・・いるかなぁ~蚊ならいるけど。

筆みたいなのでパタパタしてみます。
2008/06/10 21:51  | URL | chokko(*'-'*) #EBUSheBA [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://chokko.blog66.fc2.com/tb.php/88-3878513b
trackback



     
