チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

第2回パッチワーク教室作品展

今日はmikaりんとキャメちの参加している
作品展を観に芦屋まで行ってきました。

山田勢津子先生の作品展です。
山田勢津子先生の作品展
ヴィンテージやフィードサック・USAコットンなど
貴重な生地を使った作品だらけで
観ていてよだれがでそ?ですぷっ

mikaりんの作品は
淡いパープルとペパーミントグリーンにレモンイエローと
かなり ハイレベルな色あわせ。

色あわせも見事なんだけど 細か? えぇ って
言いたくなるくらいの 細かい細工でした

キャメちの作品は ガラっと雰囲気が変わって
これまたカワユイクラウン作品です。

アップリケのモチーフも可愛いし
子供の表情もgood♪でした。
顔って むずかしいよね?
あああああ? 触らんかったらよかったばい!
と 思うこと結構あるしぃ。

でも 彼女は表情共々可愛かったハート

とにかく 話を聞いてみると ギリギリまでよく頑張ったみたい。
お疲れさまでした。

全く知らない方の作品ですが
うわぁ?と 引き込まれちゃう大作があったのです。
パターンはオーソドックスなWのアイリッシュチェーンだったの。
それがなんとも言えない 素敵な作品キラキラに仕上がってました。

80歳を超えた方が8ヶ月で作られたと聞いて
もの凄いパワーを頂いたようです太陽

よし!
私もがんばろ?って家に帰り
確定申告で荒れに荒れていた部屋の片付けを
今週から始めてたら
今日の影響で ますますヒドイ状況になってしまったばか

ひどい状況

はっきり言って
泣きそうですぅ?

今夜中に終わるんだろうか・・・・・・・


作品を観終わった後
近くのカフェでちょっとお茶タイム

いつものメンバーのつもりでしゃべってたけど
mikaりんの生徒さんも居たのよね。
ごめんね!
私・・・・・・常識ない子になってなかった?


ともあれ mikaりんとキャメち素敵な作品展に招待してくれてありがとね?




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM2. . TOP ▲

針仕事展とレッスンバッグの続き

毎年 この時期に神戸そごうで開催される
「私の針仕事展」に行って来ました。

一緒に行く予定にしてたお友達は
体調が悪く一人で行くことになったの。
急に寒くなったしね・・・
早く良くなっておくれ?

一人だったので時間を気にすることなく
お昼を食べたあとゆっくりと三宮へ

しかし さむ? kao05
むっちゃ寒いやん
神戸は海が近いか仕方ないんだろうけど
こたえるわぁ。

最終日の祝日だと言うのに 思ったより見に来てる人は
少なかったわので じっくりみれました。

時々こうやってトップキルターと言われる方々の作品を見て
刺激を受けなくてはいけませんね。
大きいキルトではなかったのですが
馬場まなさんの「ジベルニーの庭を想って」と言う作品が
とっても素敵で 暫く見とれていたのでした。

会場の外には恒例のキルトマーケットもあって
これを見て回るのも楽しみの一つです。

相変わらず 某先生のブースはいいところにあって
お客さんもたくさんでしたよ。

私はそのお店でレシピを2枚と
ハギレのアソートセットを2パック購入出費
本日のお買い上げ


アソートパックの中身はすごい布の量の差が・・・・
アソーとパックの中身
レシピつきだったので布よりもレシピで選んだから仕方ないけどね。


後はさぶ?ぃ中 元町まで歩いて中華街のいつものお店で
中華食材をたっぷり仕入れ帰りました。

夕方からはレッスンバッグの続きです。
レッスンバッグの続き

出来るだけ テキストに載っているポイント部分は取り入れたいので
当初予定していた設計を変更しながら作っているためか
結構時間がかかっております。
明日はキルトに入りたいなぁ。


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



[ パッチワーク ] CM0. . TOP ▲

年内の教室は今日で終了

12月も後半になってくると
振替の教室が続いておりました。

今日は 予約のちひろちゃんがやって来ました。
あっと言う間の2時間です!!

お友達の先生と合同展示会を開くよ!と出展を呼びかけたら
以外にも(おっと失礼)頑張る意欲が見えてきました。

マイペースな彼女ですが
縫い目は素晴らしく整った綺麗な縫い目が出来るようになり
なんだか その縫い目を見てると 嬉しくなってきたのです音符

こうやって 生徒の方からもいろんな贈り物がもらえます。
上達って先生冥利につきますよね。

年内は今日で終わりですが 年をあければさっそく8日から教室が始まります。

やらなきゃいけないことが山積み・・・・・・
恐怖の確定申告の季節もやってくるし・・・・

年が明けるのがこわぁ?ぃけど お店の方も明日のお昼までです。
その後は 久しぶりにダーリンと西宮ガーデンズに映画を観に行こうと思っているのだ。

暫しのお休みだけど ゆっくりしたぁ?い。

キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM0. . TOP ▲

着物のタペストリー

明後日のサークルに使う着物のタペストリーを早急に仕上げました。
が・・・・・・
あんまり気に入ってないのよね?
金糸でキルトをしたんだけど
すべりが悪すぎて綺麗なキルトが出来なかったの泣
せめて 接着芯を使えばまだましだったかも・・・

みんな?金糸を使うなら気をつけてね。

今夜中にアップするっていったのでとりあえずアップしとくよ!
まぁこんな感じです。
着物のタペストりー


1枚のパターンでもいいよね。
着物のタペストリーアップ

飾りも作ってみました。
着物のタペストリーの飾り


明日は一日片付けになりそうです。




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM12. . TOP ▲

着物のタペストリーの続き

着物のパターンは 和っぽくなるかな?と思って
縦に4枚つなげてみました。

着物のタペストりーの続き


そのままでは少し寂しかったから
パターンの周りには パイピングコードで囲んでみたの。

ちょっとメリハリがついたみたい。

あとは ボーダー部分にまぁ?るい飾りをアップリケして
TOPを完成させるつもり。

明日はそのアップリケだ?


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM8. . TOP ▲

パッチワーク作品展に行ってきました

今朝 こっとんふらわぁさんからメールを頂きました。

西北のACTAの6階でパッチワーク展やってるよぉ?の情報。

ラッキーな事に
みている方の少ない時間帯だったのでしょうね、
家元先生と少しお話する事が出来て
色々説明などして下さり 贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

そうです。
今日観に行った 展示会は 家元純子先生とその生徒さんの作品です。
生徒さんと言っても 普及協会の指導員をとられている方々が生徒さんなので
作品のレベルも高かったように思えます。

偉そうにちょっと感想を言えば
斬新なこれは何?って感じのコンペ用の作品ではなく
きっちり丁寧に作った 実際に家に飾れるような 温かみのある作品でした。

次のハンディクラフツに掲載されるそうです。
どんな内容か楽しみにしておきましょう!

家元 純子先生の作品展

西宮市立 北口ギャラリー 第1展示室で 5日の日曜日まで開いています。
是非 観に行って下さい。
    



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ パッチワーク ] CM5. TB0 . TOP ▲

買い忘れ

今月の初めの月曜日に キルター友達のmikaりん と久々に梅田でランチハンバーグ

教室の事で色々アドバイスをして貰いがてら 買い物にも着き合せちゃった。
その時にペーパーファンデーションのことが出って
明後日の2ヶ月ぶりのサークルではペーパーファンデーションの実技をしてくれることになりましたうわーい

必要なものを買い揃えに久々ドリームさんへ行ってきました。
あれこれ生地を選んでレジを済ませた後に おっと定規を忘れてた!!

再び店内に逆戻り。

うぁえぇ高?い!!

最近100均に慣れてたから勇気がいるわ汗;
本日のお買い物

家に帰って気がついた
片面接着芯買い忘れたぁ?
明日もう一回行かなきゃ・・・・泣き顔


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ パッチワーク ] CM2. TB0 . TOP ▲
    


