チクチク大好き♪日々のチクチク生活をメインに日々の生活を綴っています。


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ハワイアンフェスティバル

先週の日曜日 尼崎のつかしんで
ハワイアンフェスティバルが開かれました?

フラのドレスをチーム分依頼してくれたNaluさん達も参加しました。
去年も一昨年も見にいったんだけど
なんせ お店の休み時間に行くもんだから
出番と合わなくって 未だに見れないんだよぉへこむ

今年は福岡から叔母がパッチワークをしに来ていたので
会場にも行けませんでした・・・・残念

そんな私にNaluさんが写真を送ってきてくれました。
画像を載せてもいいと了解を得たので是非みなさま
見て下さいまし?
Naluさんのダンス♪
綺麗でしょぉ?♪

この日のことを詳しくブログに書かれています。


・・・・・・・・・


今日はもう一つブログを紹介します?チューリップ

mixiに入っていた うっきぃ28号ちゃんが最近ブログを始めました。
ぴんくのぞうとさる・こざる・こぶた日記
覗いて見てね♪


キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

[ ハワイアン ] CM0. . TOP ▲

プチ同窓会と同窓会

先週の土曜日 うん千年前の中学3年生の時のプチ同窓会を
うちの店でやってくれた!!

なぜプチか・・・・・
それは 別に同窓会って感じではなく
いつもの 集まりぃ殻って感じだからなのよん。
中にはしょっちゅうあってる人もいるしね。
しかぁ?し 今回は一人 中学卒業以来のご対面って子がいた。

しかも 一番おうちはご近所さんだったのに
何故なん千年も会うことがなかったのか・・・・
中学の同窓会
この後は うちの店の閉店とともに カラオケカラオケ マイクGO

そして 昨日はうん百年ぶりぶりの高校のしかもバトミントン部の同窓会。
こちらは 高校卒業以来始めての同窓会でした。
西北の豆助のお部屋を借りきりました。

お部屋に入るまで無茶苦茶緊張したよぉ?
でも 入った途端
うぉ?○○ちゃんって感じで うん百年も経ったとは思えんかった。
信州のホテルのおかみや九州に居る子
隣の市に住んでたり・・・人それぞれ歴史があるようですが
集まった10人は それなりに幸せみたいでよかった!

なごり惜しい・・・・・感じもあったけど
次は50年後ぐらいで早めに集まろう!!と当時の部長にお願いし
帰ってきました。

高校の同窓会

結構みんな覚えてるもんで
みんなの話を合わせたら3年間になったみたい。

部長ありがとねぇ?




キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ 休日 ] CM0. . TOP ▲

月トラカップ

4日は祝日はダーリンのバイク仲間との草レースに参加。


朝4時半起きで猪名川サーキットまで行ってきました。
ダーリンには申し訳ないけど
レースのセクション作りのお手伝いは出来ないので
一人車の中で寝ておりましたゴロゴロ

前日入りの方々がお目覚めなようで
外が騒がしくなりだした頃 私もお目覚めで?す。

いさやんがお手伝いしてたので 結構早く準備が終わったみたいです。


試合開始の10時まではいつもよりとっても集まりが悪かったので
受付の私の出番もほとんどなく・・・・・・
ウダウダしておりました台風


選手よりお手伝いの方が多いような感じだったけど
雨も降らず 暑過ぎず・・・・・・
そして なかなか面白いセクションだったので大笑いしながら観戦

まずは第1セクションの丸太のステアで
5/4月トラカップ 1
みんな ホームが違うね。


第2セクションのヒルクライムから下りるところ・・・
5/4月トラカップ 2

第3セクションの石のステアで玉砕していくみんな・・・・・
5/4月トラカップ 3


ここも第2セクションだよ
5/4月トラカップ 5


第4セクションは沢をはさんで行ったりきたり・・
5/4月トラカップ 6
木の根っこのどこを通れば一番良かったのかなぁ?


これは第4と第5が混ざってるかも・・・・
5/4月トラカップ 7

もうここまでくると みんなヘロヘロ?
腕があがっちゃって アクセルもなかなか思うところで開かないみたいだわ。

お疲れ様?

久しぶりに 私も全セクション観戦しました。
少?し バイクに乗りたい気分になったじょん♪
(でもぉバイクないから 無理じゃ泣き顔

今日の優勝者は5/4月トラカップ 8
しげちゃんでした。
おめでと???ぅクラウン


終わってから わらびがありそ?だと
ダーリンと斜面まで行ってみると あるある いっぱいある。

どっざりとわらびをお土産に実家に行ったのだ。

自分でするのがめんどくさいって!!!事もあるかも

実家でご飯をよばれてきた。
山菜づくし・・
わらびの出番がない困る

山菜づくし
チラシ寿司・たけのこ2種類・ ウド・ あけびの芽・こごみ。





キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


[ バイク ] CM0. . TOP ▲

続々々・4月のサークル

まぁ昨夜はひどい目にあっちゃたけど
リボンで作るポーチが出来ましたピース

リボンも残っていたので
もう 汚いの局地だったお財布のキルト部分を
この方法でお色直ししました。

ポーチは 教えてもらった通りで作って
お財布は ひっかかりが出ないように
幅の広い部分や収まりの悪いところは上からミシンで叩いたの。
リボンのポーチとお財布

白っぽいからすぐ汚れそうだけど
暫くはこれでいこうと思います!!

これでラウンド以外のサークル系は終わったはず。
自分用の事はさっさと終わるんだけどなぁ?

次は 課題のステンドグラスキルトの見本の方を
完成させたい!!

あぁ忙しい!


でも今夜はもう寝るぞぉ?
昨日もおとといも寝たのは4時・・・・
明日はうちの店でプチ同窓会があるので
またまた 寝るのおそくなりそ?だもん汗;

キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ サークル ] CM0. . TOP ▲

続々・4月のサークル

昨夜リボンでポーチを仕立てる為にTOPを作ってたの。
ブログを書いた後だから既に12時過ぎからだった訳・・・・・

何ヶ月も前に唯一欠席したサークルでの小物作り。
これもまどれーぬちゃんから教わったものです。
まどれーぬちゃんから 素敵な幅広の綿レースを分けていただき
娘子さんから色のついたたくさんのレースを分けていただき
材料を貰いまくった手前さっさと形にせねばね。

なごみちゃんの完成品をデジカメで撮らしてもらってたのを見本に
なかなか素敵キラキラ(ピンク) な感じにまとまったので
アイロンをかけて完成 クラッカー のはずだった!!

ほぉ?らでけたと思ったのもつかの間


ふんぎゃぁ???

え・え・え・え・ぇ?ありえへん
接着芯がリボンにではなく アイロン台にきれ?にくっついている。
え?

もうほんまに えぇ? やわorz


このまま 動かす事もできず・・・
夜中の2時過ぎ泣きながら やり直したとも。
リボンのポーチのTOP
今夜・・・・今朝はここまでじゃぁ?


mikaりんこっとんふらぁさん娘子さん の完成品がみられます。
(残念ながら まどれーぬちゃんとなごみちゃんへmixiです。)

・・・・・・・・・

朝起きて リボンのTOPを見ると・・・・ばかばかばか

リボンは置いといて
コレも前にこっとんふらわぁさんから教わったワッペンを使って
デジカメケースを作ってみたハート
そこそこ可愛い。
デジカメケース

では 今から リボンを完成させよっかいな!!








キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ サークル ] CM4. . TOP ▲

続・4月のサークル

月曜日のサークルでまどれーぬちゃんに教わった
カップの小物入れが どうにか今日出来ましたピース

まどれーぬちゃんの見本


思っていたより時間がかかってしまったこの作品。
ちょっと反省してみよう・・・・

*第一原因*
  たぶんやり始める前にまどれーぬちゃんの説明があったであろうが・・・・
遅れてきた上 来て早々お弁当を食べだしたので
なんとなく作り始めたこと!

*第二原因*
  これどーやった?と聞いた時 フリーハンドよ の言葉を
うのみにして 私もまねしてしまったこと。

*第三原因*
  カップソーサーとカップをくっつけない方が簡単だと思ったこと。

他にも細かいことはあるだろうけど・・・・・

私はやりながら方向性を決めることも多々あるんだけど
ほぼ 設計図が頭の中で組みあがった状態で作り始めるの。
それを よくわかんない状態で 始めた為に
表の布と裏布との大きさの誤差を考えてなかったのよねぇ?

普段 生徒さんには必ず言ってる事なのにぃ!

フリーハンドは融通の利くお方がするもんで
私のような融通の利かないもんが やった為に結局ほどく羽目に・・・・・

まどれーぬちゃんが何故くっつけてたか!
訳あっての事なのよね。

当日出来る予定が今日になってしまった。
なんだか2つ作った気分よぉ泣


カップ
フィードサックで作りました。
まぁ 出来上がりは可愛く出来たのでOKよぉ?OK


そして 今朝から こっとんふらぁさんに分けて貰った
縮むシートでポーチを作ってみました。
(こっとんさんが 素敵なバッグを作っているのをブログで読んだの。)

こっとんさんがそのバッグを作るのに
もの凄い長い時間ミシンをかけ続けたと聞いてたけど
確かに 大変だわ? 
フリーモーションがほしーい!!
1時間半みっちりかかってまずはこんな感じよ。
ミシンをかけた状態

アイロンがけ1分でこんな感じに縮まりました。
面白い!けど あっけなく縮んだ。


縮めた状態

一気にポーチに仕立てました。
ポーチ完成

なんか ケバイ感じだけど 化粧ポーチがくたびれていたので
このポーチに移し変えよう!!

次回の サークルでmikaりん にこのシートを使ったバッグを教えてもらうんだけど
この大きさの4倍は作っていかなきゃいけなかった汗;
で・できるかなぁ?

さぁ残るは リボンで作る小物を作ろう!



キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ サークル ] CM4. . TOP ▲

4月のサークル

毎月1回ではありますが前月から1ヶ月半以上空いたので
なんだかお久しぶりでございました。
本日の会場は なごみちゃんち。
6月にお引越しするので このお部屋も今日で最後ですな・・・・・・涙

あああああああああぁ?


絶対最後まで見んとこ?って硬く心に誓ったのに
1回で脱落してしまった。
なんで ラウンドの写真も解禁じゃぁ?jumee☆loud laugh1


はっきし言ってすごいざます。
何が・・・・・
はぁ 見ておくんなせぇ?

こっとんふらわぁさんのまどれーぬちゃんの
:こっとんふらわぁさん→なごみちゃん  右:まどれーぬちゃん→こっとんふらわぁさん


ふ?む。これが前回駄目だししたなごみちゃんの作品なのね。
もう なごみちゃんが?コレ作ったの!って思うほど
なごみちゃんの雰囲気からかけ離れたパターンをよくまとめたよね。

先月持ってきたものとちが?ぅ!!
まどれーぬちゃん 何故か作り変えてきてました。
面白いパターンだな。なんてのかしらん?
こっとんさんの4隅のパターンも面白い。
これ わざわざ小さく●作って アップリケしてるわ。って
言ったら、どうも訳あってのことみたい(笑


mikaりんのなごみちゃんの
:mikaりん→まどれーぬちゃん     :なごみちゃん→娘子さん


このmikaちゃんの恐ろしいくらい細かいアップリケに
まどれーぬちゃんの小さなピースワークで作った風車のパターンにスタンプを見よぉ!!
このタペの締めくくりが私なのでした。

今回私が受け持つなごみちゃんの。
この雰囲気な布全くない・・・・・・困る
まずは 布を見つけることから始めるか・・・・
みんなのアドバイスを聞いてみたけどさ、
自分のじゃないものに対して みんな言いたい放題!なんだ。
作らないと思ってぇ?まぁ私もだけど・・。
しばらく にらめっこして考えるわ!
毎回思うけど 台無しにしたらごめんよぉ?




娘子さんのchokkoの
:娘子さん→私                :私→mikaりん


ちゃんと出来上がったあとアイロンあててたんだけど
しばらく置いているうちにたたみジワが出来ちゃってた絵文字名を入力してください
mikaりんごめんよぉ?アイロンあててね。

mikaりん!!
すごいよキラ目
ヨーヨーの揃いっぷりもさることながら
サクマのドロップをつけるなんて天才じゃんOK
次のまどれーぬちゃんも頼むよぉ。


今日も笑い転げました。
私は今日テーブルの方で作業してたんだけど
床テーブル側の話を耳をダンボのように聞いていたら
隣のまどれーぬちゃんがクスクス笑っている。

もちろんこっとんさんとmikaちゃんの会話が聞こえてるのさ。
なんか話しがクロスしまくりで
ちっとも 折り合わないじゃんぷっ
いつもはmikaりんに突っ込まれているのに
紅白の玉作りでは 反撃してたよね。
天下とったみたいで 小鼻を膨らましながら笑ってた。
すぐに 体勢は逆転してたけど。

そうそれは 次回のラウンドの持分が6cmから8cmに増えた件から。
自分で6cmって長さを計算で割り出しておきながら
すっかり忘れてたのか
ムッチャ小さくってやりにくかったわ!!だって怒

ほんまにやり難かったんやからね!! ←外野のヤジ

で8cmになりました。
ああ でもどないしましょう・・・かいな。
どっちにしても 考えなくては・・・・えらいこっちゃ。


メインはまどれーぬちゃんがコーヒーカップを教えてくれました。
思ったより大きかったですが使い道がいっぱいありそうです。

この後続きをしようかな。


本日全員参加
* こっとんふらわぁさん  * 娘子さん * なごみちゃん(mixi)
* mikaりん * まどれーぬちゃん(mixi)





キルト仲間のブログがたくさんありますよぉ?♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[ サークル ] CM0. . TOP ▲
    


